カリフォルニアの空のように

雲ひとつない青空のように、包み込めたら。Riverside,CAでの妊娠・育児・生活ブログです。

羊水を増やそう~~

2007-01-15 23:18:05 | のんびり妊婦生活
先週、検診の予定でしたが、Midwifeにお産が入ってしまったので
今日に変更。検診に行ってきました。

今日もアシスタントの方と生徒さん(※1)がいて、
やっぱりお二人とも感じの良い方!
私のmidwifeはとても温かい方なので、
周りに集まるのもいい人ばかりのような気がします

 (※1)生徒さんが検診やお産のときに立ち会うのは、
   契約のときに同意書にサインした場合だけなので、
   そういうのが嫌な人は断ることももちろんできます。

私は、お役に立てるなら、と思い、同意書にサインしました。
これから先に、また日本人の人がその生徒さんたちに
お産をお願いすることがあるかもしれないものね。
アメリカ人とは違う日本人の身体やお産の文化を
知っているmidwifeが増えて欲しいですから。


さて、今回は赤ちゃんの位置も成長も、胎盤の位置も、
全部「fine!」だから心配しないで、と言ってもらえました。
よかったよー。

でも、羊水がちょっぴり少ないようだとのこと。
体重増加はとっても順調なので、太ることを気にせず
いっぱい食べていっぱい水分摂るように、と言われました。
よーし、もりもり食べるぞぉ!

ちなみに、羊水には陣痛を抑える成分も含まれているらしく、
張りやすくなるらしい(インターネット情報だけど)。
最近、よく張るのはそのせいだったのかな?

ネット情報に寄れば、今できることは
 ・動きすぎない
 ・横向きになって眠る(血管を圧迫しないため)
 ・水分を取る
のようです。

羊水は赤ちゃんのおしっこからできているので、
お母さんの血管の流れをよくすることで、
赤ちゃんに流れる血液も増え、
赤ちゃん自身の代謝が良くなっておしっこも増える、
と言う流れみたい。

今回の、ちょっと失敗
お産のときに使うバースキットというものがあって、
自分達で電話orメールで注文してmidwifeのおうちに
届くようにしておかないといけなかったのだけれど、
英文を読み間違えていて、midwifeから買うものだと思い込んでいました。
midwifeが予備で持っていた分があったので
それをもらって解決しましたが、ごめんなさい!!って感じです。

今回おもしろかったこと
今日はさらしではなくトコちゃんベルトをしていったのだけれど、
生徒さんが日本の腹巻やトコちゃんベルトに興味を示して
「どこのブランド?どうやって使うの?」と聞いてきてくれたのが
印象的でした。とっても勉強熱心なんです。
私もあんな風に、一生懸命になれる仕事、見つけたいな。

最新の画像もっと見る