カリフォルニアの空のように

雲ひとつない青空のように、包み込めたら。Riverside,CAでの妊娠・育児・生活ブログです。

対応早っ!!~成田検疫支所

2007-01-30 09:25:20 | 猫を連れて海外へ
漸くまろの狂犬病抗体検査の結果(約2ヶ月かかりました)が来て
日本帰国の際の検疫に必要な書類が一通り揃ったので、
成田検疫支所に何点か質問のメールを出したところ、
一晩寝て起きたら返事が来てました

早っ!!

書類不備も心配だったので、
検疫関係の書類一式をPDFで送ったにも関わらずすばやい対応。

しかも申し訳なくなるくらい丁寧な返答で、
質問内容とは違うところでも書類不備の間違いを
発見してくれたり、今後のやることについてアドバイスをくれたり。
(書類送っておいてよかったぁ。。。。)

成田検疫支所は、出国前の電話での質問のときも、
当日の対応のときもとても親切で、本当にありがたいです。

とりあえずもう一仕事増えてしまったけど、
注射や検査のやり直しは必要ないようだし、
出産前に手を打てるのでよかったです。
(抗体検査後180日間はこちらにいないといけないので
 早めの対策が必要なのです)


 *今回の書類不備*
  ・ペットの名前
  ・狂犬病注射歴 日付記載ミス
  ・有効期限 日付記載ミス
  ・マイクロチップ番号一部不鮮明

私が気づいていたのは「ペットの名前」だけ。
こうしてみると、アメリカ人の字の汚さから起こった
間違いばかりのような気がするんですけど・・・。
元の書類が汚い字で書いてあるから、
それを見て書く人がまた間違えて、みたいな。
ちなみに“Maro”はタイプ打ちされて“Mano”になってました

とりあえず数字、日付関係はちゃんとチェックした方が良さそうですよ~。

最新の画像もっと見る