∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

OSECHI 2011

2011-01-02 02:11:37 | これ作ってみた。

 

 

             
             
今年も作りましたー。おせち。
2日かかりましたが、まぁ満足です。 去年よりも品数多いし。





さて、内容はと言いますと。  ( 以後、備忘録です。)

          

黒豆 ( 参考レシピはこちら 。 黒豆400gで砂糖は150g)  ※次回は砂糖100gで。
えびの旨煮 ( 参考レシピはこちら。  みりん・しょうゆは半量 )
鮭の昆布巻き ( 参考レシピはこちら。 たしか、みりん・しょうゆは少なくしたはず )
きんぴらごぼう
だて巻 ( 参考レシピはこちら。 砂糖抜きでちょっとだけハチミツ )
紫芋のきんとき

黒豆は大成功 でした。 皮もパンパンでつやつや
えびの旨煮もおいしくできて、鮭の昆布巻きも私好みに出来上がりました。
だて巻は今回はオーブンで焼いたのですが、去年 フライパンで作った方がおいしかった気が。。
はんぺんの塩気を考慮しなかったので、ちょっとしょっぱくなっちゃっいました。
きんぴらごぼうは失敗。 なんかおいしくなかったです。。




          

牛肉の八幡巻 ( 参考レシピはこちら。 )
鶏の照焼き巻 ( 参考レシピはこちら 。)
菊花ラディッシュ ( 参考レシピはこちら。 )
紅白なます ( 参考レシピはこちら。 レモンで )
かまぼこ

紅白なますはレモン風味で、すごくおいしかったです。 その他はふつー。




          
      
お煮しめは里芋とれんこんは別で煮ましたが、
その他はめんどうだったので、筑前煮みたく一緒に煮ました。




そして、これはおすそ分けの分。
          

急かされていたので、なんか詰め方もイマイチだし、写真もイマイチっすょ








私の今年の最優秀おせち賞は、 黒豆 です。 
ちょっとやわらかめだけど、皮がピンピンのつやつやでねー。 味もちょうど。


はなちゃんの食いつきランキングは
       1位 黒豆
       2位 紫芋のきんとん
       3位 だて巻
       4位 えびの旨煮
       5位 お煮しめのれんこん   でした。

もともと豆好きなのですが、今回の黒豆も次から次と口に運んでいましたよ。
紫芋のきんとんは、最初こそ その色に一瞬ひるんでいましたが
一口食べてみた後は ぱくぱく食べていました          やっぱり甘いのが好きなのねー。



おせちを作ると 新年早々、達成感が味わえるのでなんか気分いいです。 
しばらく、ごはん作らなくても済むしね。 いひひ













最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいぃぃ! (Fakapiko)
2011-01-04 00:22:21
明けましておめでとう~!!!

おせち、すご~~~~~~い!!!
尊敬しちゃうわー。
しかも、めちゃめちゃ美味しそう。
toichingちゃんのお料理の腕前素晴らしいね。
こんな奥様がいたら、自慢だなぁ。
ほんと、ほんと。

来年は私もぜひトライしてみようかな。
黒豆くらいは。ハハハ

今年もどうぞどうぞヨロシクお願いします。
返信する
Fakapikoちゃんへ (toiching)
2011-01-05 00:17:12
明けましておめでぴょーん

うん。 おせち、ちょっとがんばったよ。
普段のごはんが超テキトーなので、年に一度くらいは気合入れないとさ。
でも この3日、おせちばっかり食べさせてたら
さすがに飽きられました。
今日からまた、テキトーごはんが始まります

今回の黒豆は実家から持ってきた、十勝産のだったの。
お豆自体がおいしいからか、おいしくできあがりました。
はなはお皿に残った黒い汁まで飲み干します

今年もどうぞよろしくお願いします。
Fakapikoちゃん、今年はとっても幸せな楽しみが待ってるね。 
私までわくわくしちゃうよー
お互い体に気をつけて、健康に過ごしましょー!


返信する

post a comment