∞++&++

「 調子に乗るといいことない 」 これが我が家の家訓です。

Apple-Pain-apple Crumble Cake 

2009-12-07 12:32:33 | これ作ってみた。
                      

今朝8時の気温は -27℃。
窓についた結露の水滴を拭き取ることから、朝は始まります。
冬はつとめて。 とは良く言ったもので、晴れた冬の朝は寒いけど気持ちいい。

こーゆー寒い日にはりんごの焼き菓子がよく似合う。
って気がするので、『 もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ 』 から
アップルクランブルケーキを作ってみました。
    ( なんて、作ったのは土曜日なんですけどね。 てへへ。 )
家にあったりんごが足りなかったので、パイナップル で足りない分を補ってみました。


    レーズンも入っています。

子供の頃は、こういうフルーツが入ったのってあんまり好きではなかったのですが
大人になったからでしょーか、今ではおいしく感じます。

でも、これ 『 どっしりケーキ 』 というだけあって、重い。
重いっつーか、みっちりしてるって感じかな?
バターじゃなくって、菜種油(うちではグレープシードオイル)を使うからかな?
ふわふわしなくてもいいけど、私的には もうちょっぴりだけ軽さが欲しいかも。
今度はたまごを別立てで作ってみようかな。 ついでにラムも足してみようかな。

でも、それなりにしっとりしてておいしい!
上のくるみのクランブルもおいしい!! 
いつでも焼けるようにりんごとくるみを用意しておこっと。 にひひ



最新の画像もっと見る

post a comment