トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

夏みかん

2016-02-28 23:30:26 | 介護
実家の敷地には、何本かの柑橘系の実がなる木が何本かあります。

果物に分類されるとは思うのですが、残念ながら甘みが著しく不足しています。

砂糖をかけないととても食べられたものではありません。

σ(^^)柑橘類が嫌いになり、ほとんど食べなくなりました。

そんな放置されて落ちた実を母が拾い集めてきます。

もったいないと言うのですが、集めた実を使うことはありません。

土間で腐らせて、カビが生えたり、コバエが湧いたりして、始末するのはいつもσ(-_-;)です。

今シーズンもせっせと↓を集めたあとに、



昨日は↓を集め、



さらに本日、↓を集めました。



本日分の量が一番多く、重たくて運べなかったらしく、木のそばに放置されていました。

放っておくと、何をするかわからないので、とりあえず雨に濡れない様、ひさしの下に入れました。



これが甘ければ、ご近所さんに配るのですが、とても食べられたものではありません。

何か活用方法を考えたいと思います。

妙案が浮かぶまでは、拾い集める母の屋外運動として、有効に活用するつもりです。

母の運動用ならば、集めた夏みかんを木の下にもう一度散らばしておくのが良い気がしますが、あまりに非生産的なので躊躇しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事 | トップ | 事故物件 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花おじ)
2016-03-01 04:30:29
黄金色の見事な果実ですね。
そうですか、酸っぱくて食べられないなんてほんとにもったいないです!
栄養満点なのに、
活用法があると良いですね。
返信する
花おじ様へ (とほ)
2016-03-01 05:40:20
見た目は悪くないのですが、なんせ甘みがありません。
肥料も一切していないせいがあるのかも知れません。
余力ができたら調べてみたいと思っています。
母が元気な頃は皮でマーマレードを作っていたのですが、火を使うから今は勧めていません。
やはり、とりあえずの活用法は母の運動になりそうです。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事