KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

レアなカセットテープが出てきた!

2016-10-27 21:52:23 | マイコレクション
JAMBOX PARLOURの店主や静岡のハードディガー サスケ君がレコード以外にカセットテープも集めていると聞いた。確かに東京のレコ屋にはミックステープや中古カセットテープの売り場もあるし、ブームなのだろう。
正直、重度の収集癖のせいか数年前にカセットテープに手を出したい衝動に駆られたが、見て見ぬ振りをしていた。
若い彼らとの会話で自分もウォークマンやカセットテープを今でも持っていることを思い出した。彼らからも是非紹介して欲しいということで自宅を捜索してみることにした。
レコードやアメトイ、イームズの椅子、雑誌、ノベルティーグッズなど実家などに分散して保管しているので自宅マンションにはそう置いていない。

僕と違って美人のかみさんが綺麗に保管していたのですぐ見つかった。


WALKMAN SPORTSと日本語ラッププロモテープ。
他にミックステープが数本。もっと持っていたはずだから他は実家だと思う。WALKMAN SPORTSの純正ヘッドホンが見つからずどこかにあると思うけど。


ナオヒロック&スズキスムース【Everybody Loves The Sunshine】カセットテープ プロモ 非売品


SHAKKA ZOMBIE【SHAKATTACK】カセットテープ プロモ 非売品
シャカゾンビ好きだったなあ。以前、宇ち多でヒデボウイ、当時はイグニッションマンと会った時は嬉しくてモツが喉に通らなかった(笑)。ライブも何回か観たな。


MICROPHONE PAGER【Don’t Turn Off Your Light】カセットテープ プロモ 非売品
KING OF DIGGIN MUROも当時からよく聴いていた。当時ニューヨークではDJストレッチアームストロングが人気だったのを思い出させる。この辺のカセットテープも欲しい人いると思うね。

これら3本のプロモカセットはエイベックスで働いていた友人からの頂きもの。1回目の東京支社勤務時代で出張に出かけるときには必ず持って行った。新潟の○デランスゴルフコンペに行く電車の中で【Don’t Turn Off Your Light】を聴いたのを鮮明に思い出す。このゴルフコンペの成績も良く、賞品に当時出たばかりのSONY MD WALKMANをもらった。カセットがこれからMDというメディアに取って代わるのかと思った。

他に自宅にあるものですぐに出せるのが洋服類。



SPIKE LEEが大好きで、彼の作品はすべて観てるしその作品のプロモTシャツも集めていた。初期のプロモTシャツはほとんど持っている。ほかにはビースティーボーイズやパブリックエネミーのツアーTシャツ、それとMTV RAPSのオフィシャルTシャツもある。プロモTシャツだから生地がペラペラなものも少なくない。ロスで買った【LICENCE TO ILL】はレアだと思う。それとチベタンフリーダムコンサートのTシャツも。SPIKE LEEのブランド40acresも集めていた。マルコムXとかベースボールシャツ2枚は初期のebayで安く購入。ちなみにebay JAPANのTシャツも持っている(笑)。

こんな感じで80年代から90年代初期の頃のヒップホップやブラックカルチャー関連のグッズは今でも保管してある。
スニーカーやポスター、当時のお菓子やフィギュアまで。

気が向いたら紹介します。
昨日酒を飲み過ぎたので今晩は酒を飲まず、自宅掘りしてみました。

こんな自慢みたいなグログおもろいのかな?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのリサイクルショッ... | トップ | ギュウ農フェス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たー)
2016-10-27 23:29:33
早速ありがとうございます。非売品テープ初めて見るものばかりです。凄い。宝物ですね。私も少ないですが高校の時に集めてました。今はテープが伸びるんじゃないかと思って怖くて聴けてません。
欲しがりでごめんなさい。おもしろいのでもっとコレクション見せてください。出来ればレアな和モノを見てみたいです。
返信する
先日はありがとうございました! (JAMBOX PARLOUR)
2016-10-28 01:16:25
先日はありがとうございました!これが例の鈴木スムース & ナオヒロックのテープですね!話は変わりますが30日の日曜日17:00からJAMBOX PARLOURでまったりしたイベントやろうと思ってますのでお時間都合よかったら遊びに来てください!またどこかで再会できることを楽しみにしてます!
返信する
Unknown (サスケ)
2016-10-28 10:36:59
いやー、その黄色のウォークマン懐かしい!!!

僕もショックウェーブのやつ使ってましたw たぶんだがせばどっかにあるような気がする。。。

90年代はkomoriさんとかのマンスリーフルーツのミックス買っていいなと思ったのをレコードで買うってのがでふぉでしたので、僕もショックウェーブ持ち歩いてましたw

本格的なカセットブームが到来する前にぼちぼちと、集めた方がいいかもですね♪

波は確実に来てますねw
返信する

コメントを投稿