KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

やった!?のりピー音頭!?

2018-07-11 15:32:43 | 中古レコード
4月からカフェとか結婚支援とか新しい事業担当となったため、不慣れな作業ばかり。
普段は関わりがないような業者さんと打ち合わせ。
真岡市内の業者さんと打ち合わせのため久しぶりに真岡へ。
打ち合わせも終わり、骨董市の帰りに行けなかったハードオフ真岡店に。

期待とは裏腹にジャンクコーナーもスカSKA。
やはり宇都宮だけじゃなく栃木県内ではまともに抜けなくなってきたな。


●ロイヤル・ナイツ【真岡市民のうた】EP 54円
既に持っているので躊躇したけど状態がいいので。
とはいえ2枚は要らないんだけど。

宇都宮市内で打ち合わせがあるのでとんぼ帰り。
途中急に腹が痛くなってきたのでアトミックボムをドロップする場所を探す。
ちなみにコンビニは苦手。以前高崎のコンビニに駆け込んだ際、洋式便器が詰まってカプチーノのような光景を見てしまってから。しかも、慌てて便所から出たら順番待ちの女子高生に悲鳴を上げられたため、俺がカプチーノの犯人扱いされて大変な目に合ったから。
田んぼ道を爆走していると綺麗な図書館が目に飛び込む。
慌てて駆け込むと恐ろしく長い屁だった。
SHIT!

ガスも抜けてすっきりしたので、図書館近くのリサイクルショップに。




★ユニーリース
カラオケ・音響機材ととも中古レコードも扱っている。
けっこうここではいい思いをしている。
久しぶりに入店すると入り口付近にレコードの姿がなく、レイアウトが変わっていた。
縦置きも多く掘りにくい。
ぱっと見て何もないなあとあきらめかけていると、アニメ皿発見。


●橋本美加子【ちょっと告白】EP
テレビアニメ「昭和アホ草紙あかぬけ一番!」エンディング曲。
中村由真【Dang Dang 気になる】といったようなアイドルジャケの裏面にアニメジャケが隠れているのでスルーするところだった。中村由真もある場所で見かけた覚えが確実にあるんだけど、まだ捜索に行っていない。今じゃ万超え!抜かれる前に行っとこ。


●V.A【ABCのマーチ/虫歯のこどもの誕生日】EP
こんな発表会レコードの中にもレアグルーブがあるんじゃないかとの妄想にかられて捕獲。打っているといいんだけど、きっとハズレだな。


●萩原健一【ラストダンスは私に】EP
大好きなショーケンも捕獲。歌って踊れて演技もできるサブちゃん超えのシャブちゃん。和レゲエのなかに放り込んでも文脈上成立してしまう名曲。
●さだまさし【長崎小夜曲】EP
A面シティポップもいいけどB面の「北の国から」狙い。
最近よく見かける。

シングル盤の配置が変わったせいで、段ボールをかきわけて掘るよう。
演歌モノやサントラモノ、アイドルまでしらみつぶしに捜索。
アイドルの段ボールを期待もせずに掘っていると…

すわっ!のりピー音頭!?
先日ケンタロウくんからのりピー音頭を持っているか聞かれ、広島で捕獲済みだと言ったら最近ヤフオクでもえらい値段だと聞いたばかり。
思わず声を上げそうになりよく見ると。



●大島とみ子【戸祭ラドン音頭】EP
のりピー音頭と同じ黄色単色の手描きジャケット。
まじでびっくりした!
のりピー音頭ではなかったけれど、初めて見るご当地レコード。
会社の近くにあった宇都宮物療ラドンセンターのテーマ曲らしい。詳しくはわからないけど。これは珍しいと思う。
川治温泉近くにあった秘宝館関連のレコードがあったかどうか聞き込み調査中だったので、ますます現実味を帯びてきた。
こうなりゃ全国の秘宝館モノもコンプリートしてやろうか。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする