KINMU OF DIGGIN

どんなに忙しい勤務中でも何とか時間を作ってレコードを掘りたい!勤務中、出張中に掘った中古レコード備忘録

ついに入手!なんだんべ

2018-05-03 13:37:14 | 中古レコード
今日は久しぶりのお休み。
助平な夢を見ながら2度寝。浅香唯が俺に惚れている設定。
浅香唯は全然ファンじゃなかったので、丁重にフってから早見優の家に。
何故か散弾銃を持ったランニング姿のおっさんに追い回され、大蛇につまずいて目が覚めた。

オレ相当疲れてるな…


レゲエを聴きながら部屋を掃除して、要らない雑誌の整理。
マガジンハウス系の雑誌は実家の納屋に保管してるので、押し入れの音楽雑誌を片付ける。
ブラックミュージックマガジンやレゲエマガジン、REMIX、ミュージックマガジンにRiddimなど。
今読むと興味深いインタヴュー満載。
特にRiddimはレコード屋や古着屋とかで無料配布してたものを大事に取っておいた。
スカパラの写真なんてみんな若くてちょっと笑ってしまう。川上さんが若っ!
捨てるのもったいないので馴染みのカフェに寄贈することに。
いつでも読みに行けるしね。

昨日夕方、ケンタロウくんに頼んでおいたレコードストアデイ買い逃しレコードが届く。


●EGO-WRAPPIN'【A LITTLE DANCE SKA】ep
昨年のスチャダラに続くRSD 2018のアンバサダー。2グループとも「ばんな寺MUSIC FESTIVAL 足利」に登場!
サインもらいたいね。去年もあにしんぼうにメンバー全員のサイン貰ったし。


●Sunaga t experience【粉雪 / SQUAW MARCH】ep
ユッカ・エスコラソウルトリオを迎えたタツオさんの限定シングル。このレコーディングの前日が宇都宮公演だったので思い入れも特別。聞くところによると4人の出演料よりも飲み代の方が高くついたとのこと。


●eico【夢先案内人 Remixes】ep
会社帰りにラジオ番組収録かなんかで宇都宮文化会館に来た時に観に行ったな。おおもりあやちゃんと。
個人的には眠りの森タツオさんリミックスが今でも一番好き。




そしてずっと探していた北島三郎【なんだんべ】epを遂に入手!
やったー!
収録LPはすでに抜いたが、このシングルがなかなか手に入れられなかった。
ヤングサブちゃんが唄う栃木弁歌謡!郷土の星 船村徹先生作曲!
大御所歌手が全編栃木弁で唄い上げるなんて奇跡!
ヤングサブちゃんも船村先生に栃木弁とイントネーション指導をされながら断りきれない主従関係が垣間みれる。
やんだよ〜!おらやんだよ〜!はヤングサブちゃんの心の叫びかも。

入手経路は実はヤフオク。
たまたま検索していたらサブちゃんシングル39枚セット(1500円)を発見。
2枚の画像の中に「なんだんべ」の「な」の字を発見。よく見ないとわからない。
落札まで1日半あったが、誰も入札せずに落札できた。

最近はハードオフやリサイクルショップで日常的に抜けることが極端に少なくなったので、ネット通販を利用する頻度が高くなった気がする。
視聴も出来るし解説も丁寧で確実に入手できるので便利だけの、指先黒くして一喜一憂しながら抜いた後に呑む酒は格別なんだよね。











コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする