とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

蜘蛛女

2011-09-23 19:58:43 | 徒然なるままに・・・。
の~みすぎ~た訳では無いが~♪

今夜の酒は~骨身に~しみる~♪

おばんです。

いえねぇ、今日の午前中、荷物が届いたんですよ。
これが、待ちに待った・・・。

母の還暦祝いで会津に行った時に、みんなで作ったそれぞれの陶器が出来上がって届いたんですよ!!

母と甥っ子はコーヒーカップ、弟1号は焼酎を飲む時のフリーカップ、弟2号は灰皿・・・。
で、私達は・・・。
私が酒器を、夫が杯を作りました。まさに!!夫婦合作!!

で、本日は早速その酒器を杯でお酒を頂いたわけですが、いつものお酒が数段美味い!!

酔っ~て通りゃんせ~♪
夢路で帰りゃんせ~♪

お酒の進み具合もいつもと違うわけで・・・。
夫婦で昼っから酔っ払っておりました。

いや~良いですね~自分で作ったとなると、また尚味も格別。
また作りに行こうっと。

ところで・・・。

とても素面じゃ帰れぬ故郷~♪

な福島ですが、私も、思うところは多々ありますけどね、まぁ、そこは置いといて、我が家の庭も草ぼうぼう・・・。
庭木も伸び放題。
で、蜘蛛の巣張り放題。

この蜘蛛ちゃん。
夏場は家の中に虫が入りにくくなるので良いのですが、庭でも歩く所に張られると邪魔なんですよねぇ。
特に、私も夫も駐車場に車を止めたら、庭から玄関に行くのですが、1階部分に家から庭に向かってちょっと屋根が張ってあるのです、波板ですけどね、当然支柱があるのですが、家と犬走り支柱で庭なのですが、家と支柱の間に蜘蛛の巣、支柱と庭木の間に蜘蛛の巣なものですから、どちらを通っても蜘蛛の巣にぶつかるのですよ。

なので・・・。

ある日、私は蜘蛛の巣の蜘蛛に向かって交渉しましたの。

「あのさぁ、この支柱から家の方には蜘蛛の巣張らんでくれんかなぁ、庭とか外はね確かに君らのテリトリーですけど、ここは人が住む家も立ってるんだからさぁ、この支柱から庭木、こっちに作ってくれれば巣も壊さないからさぁ、君達も、一生懸命こんなに立派で綺麗な巣を作るんだからもったいないでしょ?ここはお互い気持ちよく暮らす為にお願いしますよ」

と、言ってみました。

すると、それからというもの、家と支柱の間には蜘蛛の巣を作らなくなりましたとさ。

話せばわかるのよねぇ・・・。

私、ついに蜘蛛とも話すようになちゃったよ。

家の中に入ってきた虫には容赦ないですが、外は彼らのテリトリーですからねぇ。

そう言えば、今年はオニヤンマが多いなぁ。

シオカラトンボってどこいったんだろう?最近見ないですねぇ。

飲むほどに~酔うほどに~♪
つ~れも~ど~す~♪

酒を飲むと、ついつい昔話をしてしまう年代になってきましたが・・・。
その辺でお会いしたら、嫌がらないで下さいね~。

思い出~くるくる~♪
か~ざぐる~ま~♪

赤とんぼっても最近見ないねぇ・・・。

休日なので、ちょいとゆる~い感じにしてみました。






「風車」唄:渡 哲也
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 言うのは簡単 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに・・・。」カテゴリの最新記事