reverse*rebirth

4年ぶりに稼働しました。日々の糧にlogをつける-。韓ドラは相変わらずいろいろ見ております。

最近、多発する地震。

2005-08-16 12:18:10 | 日々雑言

少し前に地震がありました…。
結構揺れたので、震源地近いのかな、と思ったら宮城県の方で、震度6の揺れ!
ニュースで見てる限りでは、今のところ火災はないようなので、若干安心ではありますが…。
お盆の最中の中で、予想もしない出来事ですが。

最近、本当に地震が多いなぁ、と思う。
関西地域の方は、阪神・淡路大震災の経験から、防災意識の高さがあると思うのだけれど、どうも自分を含めた関東の人たちは割りに意識が薄いような、気もする…。

とはいっても…、やはり近いうちに「大地震が来る」と騒がれているので、スーパーなどで、防災グッズや水を買いだめしてる人がいるから、やっぱり皆個々人に備えているのだろうか。

ちなみに…我が家は何もしてないのかも。一応、用意すべきリストは作成してるけど。やはり、もしそういう事態がきてしまったら一番の問題は、トイレとかだったりするんだろうな。自分なりに、対処方法を考えてるけど、やっぱりいろんな難点がわきあがるもの。

とりあえず、非常持ち出し袋の内容構成(3日分)だけはきちんとしておくべきだと痛感。
そしてやはり、地震で交通網が麻痺してるみたいだ…。
電話もつながりにくい!こういうときは「171=イナイ」伝言ダイヤル を利用しなくちゃ!

そういえば、昭文社から、東京直下型の震災に備えて
震災時帰宅支援マップ 首都圏版』が出版されたのだけれど、使う機会がないのが一番望ましいのだけれど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震ほんとに怖いです・・ (mari)
2005-08-20 23:29:59
子供の頃からすっごい地震恐怖症です、私・・・。ちょっとでも揺れを感じると心臓バクバクで絶対寿命縮んでると思うくらいです(笑)。

うちはペットボトルの水だけは切らさないようにしてるけど、それ以外は何にもしてなかったんです。んで私も最近の地震で「こりゃちゃんと備えておいた方がいいな・・・」と思い、今日ハンズで乾パン買ってきた(笑)。(←乾パンかよっ!!!って突っ込まないでくださいませ・・・^^;)

いろいろ買おうと思ったんですけど、なんかいろいろありすぎて何をどうそろえたらいいのかわからなくなってしまったんんです・・(泣)。これからちょっと研究(って大げさ?)してまたハンズにリベンジしに行きます!!(笑)
返信する
最近、ほんとに多いですよね~ (tocosuta)
2005-08-21 16:52:26
mariさん、こんにちは!

私は地震恐怖症とまではいかないですけど、やはしここ最近あまりにも多いので遅れながら危機感感じてます(苦笑)

>ペットボトルの水だけは切らさないように

おぉー!すごいですね。ウチは本当に何もしてないんです。正直に言うと、皆あんまり生命への執着がないっていうか(爆)…、「なんじゃそりゃ!?」と言われそうですけど



乾パンですかー。いやいや、突っ込まないですよ(笑)むしろ、非常用食品じゃなくて、以前mariさんが書かれていた『乾パン先生とこんぺいとう』を思い浮かべてしまいましたー。って、地震多発で非常事態な感じなのに、韓ドラを思い浮かべる時点で、そうとう浸かっている生活だなぁ、と思うこの頃です。ちなみに、ウチは何故かインスタントのおかゆ?を購入しました。重宝するといいけどなぁ。
返信する

コメントを投稿