reverse*rebirth

4年ぶりに稼働しました。日々の糧にlogをつける-。韓ドラは相変わらずいろいろ見ております。

とりあえず、生息中+気付いたら2年目。

2006-10-22 16:08:16 | ごあいさつ

長らくご無沙汰しています。
多分…、こんなに長く記事を更新しなかったのは、初めてかもです。

なんだか、心がざわつき乱れて、書きたいことややりたいこと、或いはやらねばならぬことが
あっても自分の中でうまく組み立てることができない日々が続いていて(…今も)
こんなに長らく更新せずにおりました。

書きたいことはあるのに、書こうとするとストレスが溜まる、というか。
それだけ何かを「表現」(という言葉を使うほどのことはしてないけれど)するという
「行為」は思っているよりもずっとずっと体力や精神力を消費するのかも。


と、そんな感じにモヤモヤした日々を送っているのですが…
ふと気がついたら、このブログを始めて2年が経過しておりました。

我ながら驚き。まさか、ここまで続くと思っていなかったのが本音なので。
2年前の自分は、ちょうど司書講習を受けた後で、彷徨していた時期でした。
周りの皆が、ちょうど社会人を始めて半年過ぎて、挫折したり或いは成長していって
学生時代とは違う社会形成・概念とか経済的格差(給与による生活観のズレ)が
生じたりして、なんで自分だけこんなダメなのか、と嘆いていて。

で、2年経った今。
私は、社会人として半年を過ぎたところ、です。
つまり周りと比すると2年遅れで季節が巡ってきているとでもいうのでしょうか。
相変わらず他人の心無い言葉に傷ついたり、傷つけたり、「人間やめたい」とか
思いつつも、「それでも生きる」よりほかないんだよなぁ、なんて思ってみたりするわけです。

「それでも生きる」って行為は本当に難しい。
いっそ何もかも手放してしまえたらなら、と思うこともしばしばです。
そんなことをする決意の代わりではないけれど、そうこうして始めたこのブログ。
まさか2年も続くとは。
テンションが高い時も、どん底に低い時もあったり些末なことを書いてきましたが
これからもマイペースに、そんなことを記事にしていきそうです。

そして、このブログを見てくださっている皆様、コメントを下さる皆様
ありがとうございます。

コメント頂いて、こんな見方もあるんだなぁ、とか自分自身が救われたりと
色んな意味で自分の了見が広がっています。
また、アクセス数を見て、こんなに見てもらえてるんだなぁ、とかも思ったり。

そういうことが積み重なって、このブログも2年目を迎えることができました。
よく巷ではブログの寿命が2年程度だとも言われていますが…
先のことはどうなるかわからないものの、
これからもどうぞ宜しくお願いします。