reverse*rebirth

4年ぶりに稼働しました。日々の糧にlogをつける-。韓ドラは相変わらずいろいろ見ております。

『花より男子』ドラマ化。

2005-10-31 23:42:39 | テレビ・ラジオ番組

さて、 『花より男子』のドラマが今やっていますね~、ついに日本でのドラマ化。
原作マンガ(1992-2003)→
1995年に映画化(つくし:内田有紀、道明寺:谷原章介、花沢類:藤木直人…という面子だった。内田有紀は当時人気絶頂でしたねー。今は奥様となられて引退しましたが、髪型(ベリーショート)がブームになったり。男性2人は当時は何とも思わなかった…というより引き立て役的な感じでしたが、今はドラマ牽引役ですもんなぁ。時代はまわるーよ、まわーる♪)→1996年アニメ化→2001年台湾版ドラマ『流星花園』(こっちは、教育的配慮により設定が高校でなく、大学。)となり。

で、現在。金曜10時のドラマ枠で放送中。
見てて思うのは、土壇場での作品変更にも関わらず上手いこといってるなぁー、なんて思いつつ。脚本もキャストも。なかなかいい感じに仕上がっていて。視聴率もいいようで…。


で、土壇場での作品変更になる前は、『のだめカンタービレ』 だったんですよね。
私、原作マンガ(というか二ノ宮知子さんの作品全般)が好きなんですが、実はドラマ化にならなくてよかったかもなぁ、という気持ちもあります。(しかも、ドラマ・映画化の2本立で考えていたそうで!参照ニュースとして、コチラ

理由は、連載中の作品のドラマ化があまり好きでない。(うまく完結できないと…破綻する!)
↑は連載中モノに共通する私的な思いですが…

のだめに関しては…あの濃ゆいキャラクターをどう仕上げられるのか!?という楽しみと恐怖の半々。単純に素敵な音大青春ストーリーになるのか、それとも原作に忠実なくらいの笑いと音楽が盛り込まれた話になるのか―――という。(白紙になった企画に熱く語りすぎ??)

キャストとして、のだめ:上野樹里、千秋:岡田准一(V6)というのはちょっくら耳にしてましたが…。この2人よりも気になるのは…特に真澄ちゃんは誰が演じる予定だったんだろう…ミステリー。

TBSで音楽モノというと…、今は奥様になった今井絵里子+実力舞台若手俳優の藤原竜也主演の『L×I×V×E』を思い出してみたりするなぁ。

で、結局白紙になった理由として、主題歌をめぐってちょっとトラブルになったみたいですね。クラッシックで行くか、それともジャニーズのタレントさんの曲か否かという。うーん、大人な事情だ!(苦笑)

この事情を知ってから、あぁ、なるほどと思ったことが。
のだめのCDBOOKが出たり、クラッシックブームというのもあるけど、割りに『のだめカンタービレ』という作品が色んな媒体で取り上げられていた一因に、ドラマ化の動きも含めてのことだったのかなー、なんて思うのでありました。あくまで私的推測の域ですが、なんとなく世の中のカラクリ

それと、少し前にテレビ50年史?特番みたいなので、ジャニーズ事務所さんのタレント特集(フラッシュバック!!みたいな)をやっていたのを見て、これも和解による行為の1つなのかなー、なんて思ったり。

私はジャニーズに関してよく判らないけど、すごい事務所だなぁと思う。どのTV局でもタレントさん見ない日ないくらいだし。海外から見ても魅力的なタレントさんを抱えてるみたいですよね?韓国だとDaumカフェ検索するとヒットするし、中華圏でももちろん。そーいえば、クアラルンプールのタワレコに行ったときに「タッキー&翼」のアルバムがコーナー作られていたっけ…。


さて、話は戻して『花より男子』。


実は私この原作…つまりマンガがあまり好きではなかったりする…んですよね(苦笑)
でも、どうやらドラマは普通に見れそうです。『流星花園』も普通に見てるし。
たぶん、苦手な理由の1つに、女のギトギトした渦巻く陰謀とイジメというか、そういうのが苦手なんですよね。主人公が耐え抜くよりは、正々堂々と戦い抜いて、恋愛も成就させるから清々しいんだけど。

ところで、日本版では主人公の成金になった幼馴染が出てこないけど、これは省いて結構ドラマがスッキリしてるなー、なんて見ながら思いました。まぁ、限られた回数だと、そんなに人物を多くしても…といったところなのかな。代わりに原作にはないバイト先の女将さんがいい味出してたり(笑)

作品が長いから、公式BBSを覗いてみると…Part2もという要望も出てるみたいですね。どうなるんだろ…。確かに人気出そうだし、長くなっても不思議じゃないし。『流星花園』も2(オリジナルエピソード)あるし、どうなるんでしょうか?視聴率次第??

キャストは…、個人的にツボなのは西門役の松田翔平+美作役の阿部力(李冬冬)ですかね。あと、道明寺の姉、椿姉さんをやる松嶋奈々子。って…全員脇役だ…。

ちなみに、これから関東のみみたいですが、1・2話の再放送があったりするので、とりあえず録画でもしとくかー…。もう、見たというのに。合掌!


ダメ人間チェック!

2005-10-30 22:58:32 | PC四方山話

もうすぐ10月も終わり、11月に差し掛かるこの時節にアイモカワラズどうにもならない自分に凹みつつ。と同時に、人恋しい?が、なによりも自分に圧し掛かる「ダメ人間」ぶり。

そんなわけで、思わず「ダメ人間」って入力して、検索してみた。
この行為そのものが、ダメ人間の典型って気もするが…orz

で、検索してて見つけ、思わずやってしまったサイトが…ダメ人間だもの。

で、ダメ人間判定エンジン、“ダメグラム ver.1”で、チェックしてみました。

2回してみたけど、
1回はストライクに「ダメ人間」ということで、さらにチェックということでダメ人間精密検査を経て…「甲斐性なしダメ人間」!に。

別段、借金はしてないけど、呑気に暮らしてる(と思われている日常)ことを考えると、まぁ当たっているのかなー…なんて思わされました。でも、それ以上に、痛かった部分はというと、判定結果の下の方に「認定有効期限:あなたが人生を考え直さない限り有効。」これが…最もグサッときたけど、事実だよなぁ~。

ちなみに、2回目は「一般人」判定でしたが。油断大敵!!
そんなわけで、興味ある方は、どうぞお試し下さい、なんて。


とある出来事に揉まれた、自分。

2005-10-23 22:55:25 | 精神ノ深海カラ

だいぶ、日も経ち傷も癒えてたけど、まだちょっと心に残ってることがある。
すぐに、気持ちのスイッチを転換できない自分に悲しくなったりする。
「世間の荒波」に揉まれた、のだから今は感謝すべき、とも思ったりしたけれど。

それは、こんなこと。
ハローワーク(職安)にて求人票を見て、職員の方に電話してもらったら…
その会社の人がとっても失礼!!!(私的には非常識極まりない)だったということ。

普通、職安で求人を見つけて、連絡してもらう時には、私の知る限り、応募者ではなく職員さんが窓口になって企業側と話をつけてくれます。応募者の名前は言わずに、性別と年齢とかを伝えて。

まぁ、ここまでは普通でした、普通。

で、職員さんが私の情報を伝えたあと、何やら企業側が私と話したい?みたいなことになり話すことになったんです。

しかしね、ここで職員さんが電話口を押さえながら、
「相手が誰だか名乗らないのでわからない」と言ったんですよ。

多分、社長なり重役なりそういうポストだろう…と伝えて。

「えッ?(゜Д゜)」と思いつつも受け取る私。
で、普通、電話でそこまで聞くか?という質問のオンパレード。
学歴、住所、家族構成…まぁ、このへんまではいいと思う。かなり、譲歩してるけど。
でも、こういうのは知る限り、面接時に訊かれることだと思うのだが。どうなんでしょう?
ちなみに、絞込みするほど、求人数が多かったわけでもない。
それとも、私がオカシイのか??

…で、その後。
視力を含めた身体的特徴、家族の職業、何年まで勤められるか?などなど。
「職種や業種に関する知識がありますか?」とか関連する前置きあるならいざ知らず、いきなり↑の質問。これも、本来電話でいきなりすることもないような気がする。あったとしても、前に書類など送ってから、訊かれたりしたことあったけど。

さらに答えてから、「そうですか」とかの口調ではなく…
「あっそう、最近はさぁー、XXみたいなのばっかで困っちまうよなぁ、ホントにさぁ」
(注:決して、八百屋さんとか、魚屋さんが近況を話してるような親しみあるトーンではない)みたいな。ちなみに、電話口の相手は察するに50過ぎくらいの男性。

なんじゃそりゃ??(゜Д゜)ハァ???…ってか質問よりもその電話口調に衝撃。)

と思ったので、後から何故その質問をしたのかさりげなく聞き返してみたものの、ものすごい粗野な言い方で答えもロクになかったんですよ。全くなかったわけじゃないけどね。

で、その後「あっそ、じゃ」で通話終了。

なんじゃそりゃ??(゜Д゜)ハァ???

しばし、茫然…。
と、同時になんだか感情がどっと溢れて、涙を流してしまいました。
久々に涙なんか流したもので、おそろしく充血。
頑張って抑えてたんだけど、ちょっとグスグスいってました。職員の方には申し訳ないなぁ…と思いつつ。すごくいい職員さんだったので。(巷では、ハローワークの職員の態度が良くないと言われてたりしますが…、今のところ私はそんなこともなく)

で、この非常識な社長?(でも、そんな気がする)かどうか不明ですが…。
というか、もはや誰であってもいいです。
窓口である電話に出た主がこんな応対じゃ、正直その「会社の体質」を見抜くことができた、とでもいうか。時間が経った今となっては、
「変な縁(悪縁)を結ぶことなくて良かった~」という感じです。
むしろ、いつか「ぎゃふん!(死語…)」と言わせてやりたいものです、うん。今はそんな心境で。


でもねー…
なんだか、その粗野な言い方をした主の声がまだ頭の中に残っているんです。
過去のことを忘れられない性質の持ち主ってこともあるんでしょうか、やはし。
正直、あまりに粗野すぎて竦み上がるような感じで…、オーバー、ですけど(苦笑)
対面したわけじゃなし!と思うんだけど、なかなか払拭できない。
ついでに、職安経由の応募をすることに恐怖すら感じはじめてしまって。

と同時に、たまたま機嫌が悪かったりしたのかも、ですけど…こんなひどい相手でも立派に大人として認められ社会で生産活動に従事しているってことにもね、衝撃。
「大人」ってどんな「大人」をさして「おとな」って言うんでしょう。と勝手に思いふけったりして。

で、その数日後。
もちろん↑の求人は丁重にお断りして、就職フェアなるものへ参加。
そこでも、やはり足はすくむ。本当は話聞きたいのに、足は違う方(むしろ帰宅方向)へ。
でも、ギリギリで行動を移し、話を聞けました。
逃げずに進めた自分がちょっとだけ嬉しい。
その方はとてもいい人でした、うん。ちゃんと常識もあるし。
それが応募者を獲得するための営業用の人間モードであった、としても。
こういう「大人」に会えてよかったなぁ、と過日の声しか知らぬ「大人」と比較しつつ…

そんなわけで、雨の日があれば、晴れの日もあるってことなんでしょう。
山があれば、谷があり…
今は、履歴書の志望動機を思案中。ものすごく受かりたい!
ので熱意はあるけど、うまく言葉を紡げない。でも、考えなくちゃ。
やらないよりは、やったほうがいい。出さないよりは出した方がいい。


童顔というイメージ。

2005-10-20 15:11:59 | 日々雑言

最近、いや昔から思っていることなのだけれど、ここ最近は富に思うことがある。
それは何か?…というと、

「童顔」であったり「若い」ということは、果たして本当に得なのか!?ということ。

私は、童顔ゆえに若く見られるのだけれど、年齢を考えるとそれは「若い」のではなくて、「幼い」と見られてるんだなぁ…と思うこともしばしば。

だから、時としてナメられているなぁ、と思ったりもする。(笑顔でかわしてますが…)
逆に言えば、年齢に伴った風格が備わっていない、のかもしれないけれど。


そういえば、先日ある試験の申し込みに行ったら、身分証明持参の欄に、「学生証」ですよね?との問い掛けもなく、学生証の欄にチェックを付けられる…orz 
「ちがーう!!!」と言いたかったが、言い寄る術もなく。

あと、バカみたいな話としては、何気にドキドキするのはお酒呑みたいなぁ、と酒を買いに行くときに販売を止められそうで、身分証明持たないで買いに行くのが恐いとか(実際に止められたことはないけども)。


私は特別ひどく「若く」見えるわけでないけど、やっぱり「童顔」っていうのは、何もがプラスになるとは思えないのです。よく若い(童顔であれば、そのイメージが増す)から情熱に満ちてるとか、体力があるとか、意欲があるとかいうけど、言い換えれば、情熱や体力や意欲はあっても知識がないとかそういうのになるわけで。プラス・マイナスゼロになってる気がする。

でも、この2つって、ゼロのようで実はゼロじゃない。危うい情熱よりも、大概は裏打ちされた実績を重視する。それが人間の見た目で言えば、威厳ある風格とか。

もう、このへんはイメージですよね、殆ど。
威厳ある風格してても、実態はそうじゃない人も結構いますし(苦笑)
大柄の人がいれば、強そうなイメージで、食べている姿をみるととても美味しく見える。
か細い人だと、頼り弱いとか、眼鏡をかけてると頭よさそうとか。

なんだかなぁ。
でも、こういうイメージ以外にも個々人の生活姿勢が顔に表れたりするからなかなか難しい。
そして、「童顔」は決して得するとは思わないんだけど、年齢を重ねれば得になるんだろうか!?女性の場合は。「幼い」から「若い」へ移行するのは一体いつになることやら、はて。


勝手に近況報告。

2005-10-19 01:35:58 | 日々雑言

なんだか久しぶりです。そんなに日にち経ってないけれど。
正直、久しぶりすぎてからなのかよくわからないけれど、テンションが低い…。

ちょっとここ数日、PCから離れていました。
別に、家を留守にして旅路をしていたわけではなく…
家にいたんですが、なんとなくPC(文明の機器)に触りたくない状況だったんです。
モヤモヤしてるというか。そぞろというか。

あとは、先日あったシスアド試験に向けて追い込みかけていた…というのもありますが。
試験の出来は…、口に出すのもおぞましいorz

試験終了後に資格学校の解答速報なるものを手にしましたが…あぁ。
でも、やはりこういう試験は男性の比率が多いですね。
男女比にすると7:3くらいかな、自分の会場ではそんな感じでした。
変な話、こういう試験会場なりになると女性が多いとトイレとかすごい混むじゃないですか。

でも、人数少ないからそんなこともなく。
むしろ男性の方が込んでる感じで、そんな光景をあまり見ることもないなぁー、なんて。
試験の出来はさておきちょっとした気分転換にはなりました。
天気が悪いのに、クーラーかけてて寒い中での受験はかなりキツかった…。
風邪引いてる人もいたし、その日薄着で寝ていた自分は
やっぱり風邪を引いてしまいました。

あー…身体も全然動かしてないので、なまってるし。
もっと摂生しないとなぁ。
そういえば、新型インフルエンザに世界中が警戒してるらしく。
病気に罹らないのが1番だけど、こういうニュースを見聞きすると…
勝手ながら、今、人類に対して賽が投げられてるのかなーとも思う。
人間の強欲さに対する鉄槌とでもいうか。

なんだか、もやもやしていることがあってそんなことをいつも以上に思ってしまう。