くすりと釣りと白衣と海

薬家の道を選んでから、とうとう人生の半分を過ぎてしまった。
けれど、海で遊んでいられるうちは子供の時のまま。

さて、アジ釣りの外道は?

2009-06-29 | 釣り
今シーズン3回目の、大磯港より二宮沖のアジ船に。

頭の中はピーカンのままで、何を思ったかカッパの上着を
クルマに置き忘れての乗船…
案の定の大雨に見舞われ、帰りは曇り止めのエアコンで、
震えながらの運転だった(>_<)
さて、前回の大アジを期待した1投目、あらら、ピクリとしない。
しばらく潮もあまり動かず船中が慌しいムード。
百戦錬磨なこの船常連達の仕立てときたら、
じっとしている間もなくあれこれ試しだす。
指示棚3-5mのところ、底から7mくらいを探ってみたり、
赤タンから虫に替えたり、ん?ハリス替えてるのは俺?

そこへ狼煙を挙げたのは、本日のお供、我が長男小学2年生。
いきなり大アジ大サバのダブルヒット!
が、後に続くのは、前回までナリを潜めていたサバの猛襲。
アジの気配がない。たまにもそっとしたアタリがあるのだが、
なかなか食い込まない。
周りがアジをポツポツ獲り始めたが、
潮上に位置しているせいもあるのか、一向にサバしかない。
ん?そのサバがパタリとなくなる。
と、後ろで
「ソコから手繰った瞬間ブツリだよ。こりゃアジサバではないな。」
それを聞いて尽かさずサバ身を切る。
イワシミンチに寄ってきた魚ならばこれしかない。
さて、太いハリスは何号があるかな?等と考えているその時、
裏のその隣位置の置き竿がギューンと持っていかれた。
なんと、俺のサバ身を摘んでいった主の竿!
ガクガク引き込んだと思えば走りだす?さて、タイか?サメだろ?
15分ほどのやり取りのあとに上がったのは7kg弱のマダイ。
久しぶりに鯛の匂いを嗅ぐと、もう黙って見ているわけにはいかない。
まだいるとばかりにハリス6号(しか持っていなかった)に替え、
サバの身餌でひたすら勝負。
結果はサバ多数にアジ1本。こんな釣りもあるさ!
と長男に言い聞かせようとしたが、長男アジ2本にサバ10本、
アジの数で負けてしまった。

長男君とのお約束を忘れていた。
「船酔いしても頑張って10匹釣ったら、専用の竿を買ってあげるよ!」
アジ10匹のつもりで言っていたのだが、まさかサバが沸くとは思わなかった…

ふるえながらの帰宅道中も釣り竿の話。
仕方ないからそのままいつもの釣具屋へ=3=3=3
普通ならば60-210~270の竿がいいのだろうが、
それは家にたくさんある笑
手にしたのは80-180ライトタックルゲーム5922円
今日のようなアジはもちろん、これなら根モノや青物もいけるでしょう!
これで長男くん、おもちゃも入れて5本目の竿をゲット!
そしてねだられたのが竿ケース。
大そうご立派なものを要求されたが、そんなの持って行くところはないよって、
この竿専用にと588円のニット竿カバーを購入。
カウンターでそのまま入れて貰ったのだが、これが結構かっこいい。
店長と口をそろえて「かっこいいーーー!」
竿を抱きしめ、万面な笑顔。
俺もこんな顔をしていたのだろうか。

(画像はその主が持っているタイ)

最新の画像もっと見る