くすりと釣りと白衣と海

薬家の道を選んでから、とうとう人生の半分を過ぎてしまった。
けれど、海で遊んでいられるうちは子供の時のまま。

回想~「雨にも負けず!」2009.10.25

2010-02-25 | 釣り
今日は、仲間内の釣り倶楽部定例会。早川港かめや丸、7時出船。狙いはメジマグロ。
ところが、急遽6人が気の毒にも?キャンセル。4名の大名釣りとなりました。
港を出てしばらくは雨も降らずなかなか幸先いいなんて言っていたのだが、
風とうねりで仕掛けも腰も落ち着かない(汗)
根府川沖には、既に10隻。木・金曜日はツ抜けも出る程に賑わったと聞いていた。
が、魚が散って船団とならない。
思うのだが、平日は船団と言っても数隻で、これらが集まってコマセば魚は居着く。
だが土日で船が多く、あちこちでコマセるために魚が散ってしまうのではないだろうかと。
それでもボチボチ反応があり、タイミングよくコマセが効くとアタリがあるといった具合。
潮が後ろに流れている。案の定、裏でアタリ始める。人が少ないので、こっそりハリスを
一ヒロ延ばすと見事命中!2本入れ掛かり。見ていた周りの船が寄って来る。
人数10~15人と人の多い乗合船が3艘来たところで反応なくなる。
風もあり、船が寄せきれず離れているために、魚は散ってしまっているのだろう。
せっかく持ってきたのでルアーを試してみたが、反応がなければ仕方ない…
試したかったアオモノ・バージョンも今日はお預け。そして、更に沖の潮目へ移動。
ここまで来ると船長の感でしかない。同じ潮目にはまだ他の船はいない。またしばらくは
ひたすらコマセ。雨足は強まり、喰いもなく我慢大会。一人脱落…
また反対側で1本上がった。誘いをくれるとつかず強い引き!サイズもアップしている。
そしてまたまた連続ヒット!船長も自慢して他の船にコール♪たちまち船が集まる。
終わって見れば7本でトップ。できれば10本は欲しいs、バラシ3回が悔しいと言うと、
「普段は10回中、3本捕れたらいい方なんだよ?」と。よほど普段は食いがいいのだろう(笑)
刺身は3日目として、今夜はセンマイにカマ焼き、スキミだなんて考えながら、
今日も早川の叔父さんから始まって、配り歩きながらの帰路となった(^-^)v

最新の画像もっと見る