海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

氷ノ山国際  東ハチ・スカイバレイ

2012年03月21日 | スキー
18日(日)氷ノ山国際
19日(月)ジム
20日(祝)東ハチ・スカイバレイと続いていて
家に帰ってからバタンキューだったので、書けませんでした。

17日(土) 日曜日までスキー場の天気も雨だろうと
大阪梅田のサウナで泊ってって思って大阪に向かっている電車で
岸本さんからのベルスキークラブ合宿参加のお誘いのメッセージを受ける。
苦手なザクザクの雪っていうのは予想できたし・・・って思っていたけど
大阪に着いて2時間もするとスキーの気分になってしまい速攻で帰る。

翌、18日(日)
夜中に寝たためか?
朝、岸本さん宅に5時30分集合だったのが、目が覚めたのが5時50分
携帯を見ると岸本さんからの着信が2回。
自宅近くまで迎えに来てもらって、高速を使って、なんとか予定通りの時間に氷ノ山に到着。

朝9時30分より
ベルスキークラブの合宿講習
http://bellsc.gozaru.jp/
皆さんは、土日の合宿でしたが、私と岸本さんは日曜のみの参加です。
私は、2級未満クラスで、大串インストラクターのクラスでした。

赤い服が、デモ中の大串イントラ。
今回は、まず、悪雪の中でも安定した滑りをするために
外向傾の練習です。
http://enami.blog50.fc2.com/blog-category-0.html

前回のちくさ高原3番リフトからの緩斜面では、良い感じだったのが
雨をたっぷり含んだ悪雪で悪戦したのが、このレッスンでかなり良くなりました。
また、外向傾で、体をフォールラインのまま、スキーを横に滑らせる動きから
今度は、軽いコブ斜面での滑り方の練習になりました。

実は、前回のちくさで調子が良かったので、試しにコブ斜面に行った時
スキーの先が、雪にささって、とんぶりかえり、その後、へっぴリ腰でビビりながら降りてました。
注)「とんぶりかえる」は、播州弁のようです。
「ひっくりかえる」ってのは、横とか後ろに転ぶっていう感じですが、
「とんぶりかえる」は、前に前転して転ぶっていう意味で使います。
ちょうど、下の動画のように・・・

上手ければ、何事もなかったように滑ってますが・・・

そのとんぶりかえった瞬間ってのは、自分の中ではスローモーションになりますね。
突き刺さったスキーの先が抜けなくて、頭が下になった状態で、抜けないなぁ~!
って思った時間が長かったです。

これがトラウマになったっていうほどではないですが
軽いコブから練習しないと、恐怖心が先に立ってしまいますね~!

20日(祝)
3月1日(木)にバスで行った時、ストックを忘れてきて預かってもらってたのを
返してもらいにいかないといけないっていうのもあって、スカイバレイに行ってきました。
ラクティスが車検で代車が同じラクティスのスタッドレスタイヤにしてもらったので楽勝です。
まぁ、路面にも全く雪もなく問題なかったですけど。

ちなみに、このスカイバレイで今シーズン17日目、
昨シーズンの16日を超えました。
スキーを始めてから、33回目です。

7時前に家を出て高速を使わずに、ゆっくり走って9時30分ごろ到着。
ちくさと30分差くらい。
駐車料金が500円になってました。
3回分のリフト券で1000円割引きで、3000円。
締めて3500円也。
http://www.skyvalley.jp/

東ハチ1号リフトを降りると北東に位置する氷ノ山が正面に右手に見えます。
ということで、太陽がまともに当たるので、雪がザクザクになりやすいです。
3号リフトより上は、まだ雪も良かったです。

氷ノ山国際の左側にあるのは、なんていうスキー場でしょうか?
songokuさんよりコメントあり
氷ノ山国際の横に見えるところは2000年頃に廃業となった氷ノ山山麓スキー場です。深雪が楽しめるスキー場でした。
氷ノ山国際に行くまでの県道沿いにリフト施設跡を今でも見ることができますよ。
>Songokuさん
ありがとうございます。
廃業したスキー場でしたか・・・
氷ノ山山麓スキー場で
ちょっと調べてみました。
http://maty.way-nifty.com/snow/2009/01/post-0242.html
施設が老朽化して、スキー客が来なくなれば、こうなるんですね。
ほかにも、東ハチに行く途中にも東鉢伏リゾート葛原スキー場
http://maty.way-nifty.com/snow/2009/01/post-2b1f.html
他にも、いろいろありそうですね。

氷ノ山国際スキー場のアップ
あまり人影が見えません。


タケコプターを装着している人を発見!!
スノボーのイントラの人たちも付けているので聞いてみたところ
東ハチのスノーボードスクールの校長さんが手作りで作っているそうです。
入校するともらえるかも?

21日から1000円安くなるって見ていたら、東ハチが、この20日が最終日だったようですね。
http://www.tohachi.jp/

結局、午後からは、スカイバレイの定番コース
クワッド降りて左からぐるっと回るコースばっかり滑っていました。
http://www.skyvalley.jp/skislope.php



さすがに、疲れて3時前に帰途に着く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿