7月にダイビングのCカードを取得して、串本にファンダイビングに行ったのもつかの間、今度は、ヨットを始めてみたい衝動にかられる。
実は、8月初めに、ディンギーも体験しました。
そして、やっぱ、クルーザーも乗ってみないとね~
ってことで、今回、新西宮ヨットハーバーで体験クルージングがあったので行ってみました。
乗ったのは、Dehler社http://www.dehler.us/
のDehler 34というクルーザー
なかなか良い感じです。
新艇で3000マン、現状で1800マンということでした。
しかし、朝に本荘のヨットハーバーに寄って聞いた話によると
ヨットって管理が大変そうです。
特に、舟底にふじつぼやらいろいろ着くので、ちょくちょく潜って船底掃除をしなければいけないとのこと。
そして、ちょうど乗る頃には、陰ってきて涼しくなり、夕凪かと思ったら5メートル程度の風も出てきて、気分爽快でした!! 嬉!!
操船もさせてもらいました。
まっすぐ走るのにも、風とうねりを入れて微妙な舵を切らなければいけません。
あとメインやジブセールを風と進行方向に対して良い向きに合わせないといけないし・・・現状の風の中で最高の走りをしようとすると、いろいろ経験が要りそうですね。
しかし、なにより、エンジンの音がしない、風の音だけの世界。
なぜか、そのあたりがグライダーとも似ています。
といっても小さなエンジンも積んでいるので、グライダーで言えば
モーターグライダーかも?
私が、セスナなどの動力飛行機に興味がないのと同様に、海でも
モータークルーザーよりもセーリングクルーザーが良いですね。
ところで、上には上がいるという話。
この船、個人のものだそうです。
持主はアメリカ人で、ここまで持ってきたのはオーナーでなく
本人は飛行機だということ。
ざっと30億だそうです。
さてと、現実に戻って。。。
寒くならない間は、ディンギーでもやってようかな?
10月になって、クルーザーをやりたかったら2級船舶免許でも取るつもりです。
実は、8月初めに、ディンギーも体験しました。
そして、やっぱ、クルーザーも乗ってみないとね~
ってことで、今回、新西宮ヨットハーバーで体験クルージングがあったので行ってみました。
乗ったのは、Dehler社http://www.dehler.us/
のDehler 34というクルーザー
なかなか良い感じです。
新艇で3000マン、現状で1800マンということでした。
しかし、朝に本荘のヨットハーバーに寄って聞いた話によると
ヨットって管理が大変そうです。
特に、舟底にふじつぼやらいろいろ着くので、ちょくちょく潜って船底掃除をしなければいけないとのこと。
そして、ちょうど乗る頃には、陰ってきて涼しくなり、夕凪かと思ったら5メートル程度の風も出てきて、気分爽快でした!! 嬉!!
操船もさせてもらいました。
まっすぐ走るのにも、風とうねりを入れて微妙な舵を切らなければいけません。
あとメインやジブセールを風と進行方向に対して良い向きに合わせないといけないし・・・現状の風の中で最高の走りをしようとすると、いろいろ経験が要りそうですね。
しかし、なにより、エンジンの音がしない、風の音だけの世界。
なぜか、そのあたりがグライダーとも似ています。
といっても小さなエンジンも積んでいるので、グライダーで言えば
モーターグライダーかも?
私が、セスナなどの動力飛行機に興味がないのと同様に、海でも
モータークルーザーよりもセーリングクルーザーが良いですね。
ところで、上には上がいるという話。
この船、個人のものだそうです。
持主はアメリカ人で、ここまで持ってきたのはオーナーでなく
本人は飛行機だということ。
ざっと30億だそうです。
さてと、現実に戻って。。。
寒くならない間は、ディンギーでもやってようかな?
10月になって、クルーザーをやりたかったら2級船舶免許でも取るつもりです。