27日(日)
ベルスキークラブhttp://bellsc.gozaru.jp/の合宿に日曜だけ参加してきました。
朝5時45分、徳田くんに家まで迎えに来てもらって、次男と一緒に出発。
その後、井上さんも同乗して奥神鍋スキー場http://www.okukan.com/に向かいました。
2人とも加古川東の1つ後輩になりますが、スキー歴は2人とも10年以上!
私のかなり先輩になります。
徳田くんは、10年って言っても去年までは、子供の世話スキーだったって、言ってますが
去年、スキーのために車を去年のカーオブザイヤーのCX-5 http://www.cx-5.mazda.co.jp/
の4駆に変え、もちろん、トップには、スキー板を載せるためのキャリアも積んでいます。
そして、ブーツは18万、板もアトミックの最上位機種、もちろんヘルメットとブランドウェアに身を包んで気合十分です。
今年になって井上さんと安比高原、去年は八方へと合宿しています。
しかし、CXー5の革張りシートの後席の乗り心地は良かったです。
これで、軽油で地道でリッター14km以上伸びて加速も良いんですから、重量が増えるハイブリッドよりもクリーンディーゼルも良いな!って思いました。
これは、午後のバッジテストが終わった後の写真
終わるまで流石の私も撮る余裕なしでした。
次男のスノボのレンタルは、MAX1号店http://www8.ocn.ne.jp/%7Emax/
2500円からフルセットレンタル出来ます。3000円のを借りて500円割引券を使って2500円。
2500円以上レンタルすると先着8台分まで駐車場無料ってことで、通常1500円分の駐車場まで無料になるので、
実質1000円でレンタル出来て、しかも、そこで私たちもブーツ履いたり着替えたり出来て良かったです。
しかも、次男の時は、いつも良い天気!
http://blog.goo.ne.jp/tobutobu0513/e/51e1ce7b82d63676359e307eb9e0d2fa
http://blog.goo.ne.jp/tobutobu0513/e/7fc6a3096a96b3459fb0a24dafa38933
大前くんは、いつもスキー場がクローズするほどの豪雪だったのと比べるとえらい違いです (*^_^*)
http://blog.goo.ne.jp/tobutobu0513/e/b4ae640a46830501f78403dfdfd59a3d
http://blog.goo.ne.jp/tobutobu0513/e/6f06faa1ec1ca426d2279426da1b18e2
(これに出ていた、但馬パオパオは閉鎖されてました。破産したそうです。
http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1222900_1588.html
もう、あの蟹寿司は買えないですね。)
さて、奥神鍋http://www.okukan.com/wp/gelande/index.html
第一ペアリフト右横の急な斜面が、どうも検定斜面のようです。
この写真のリフト左は、ちょうどよい感じですが、右側は、ちょっと苦手な感じ。
もちろん、2人とも検定を受ける気満々なので、私も受けることに。
講習では、外足のカービングの切り替えでターンしていたのでは、膝とかの負担が増えて怪我や事故
が増えてきたことを受けて、カービングスキーでカービングターンをしない方向になっているようです。
面に乗って板をたわませて滑るっていうカービング以前の滑り方になっているようです。
カービングターンでは、ターンで加速するので、きっちりスピードコントロールしていこうと方向のようです。
ゆえに、斜面に垂直に立った姿勢で滑りながら内足からターンが始動されることを教えてもらいました。
2級も1級と同じ斜面で滑ることになりました。滑った感じで、いつもの斜面よりもキツい感じで苦手だとイメージしたリフト右側の斜面です。
上の緩斜面とかリフト左側の斜面では、去年もみてもらった杉本さんに、去年よりもかなり上手くなったとベタ褒めされてましたが・・・
午前中の最後に、審判員全員が見ている前で、苦手なリフト右側の斜面で段差に対応できずに転倒!
テンション下がって昼食です。
しかし、ここのカツカレーはマズかったです。
ショックで美味しくなかったのかな!?
講習内検定って聞いていたので、終わったかな!?って思っていたら
1級と同じく、午後に検定があるということで、気合を入れなおします。
1級の後に、大回り、小回り、総合滑走と3種目滑りました。
私はというと、転倒しないように滑るだけで精一杯でした~(^-^;
初日は吹雪
二日目は神鍋名物のひっかかる滑らない雪でした(T-T)
ってインストも言われたので状況もあまり良くなかったと思います。
1級受験者の転倒もあったくらいですから・・・
徳田くんと井上さんは、落ち着いて滑っているように私から見えましたが
結果は、3人とも玉砕しました~!
2級は、7名中2名合格。1級は9名全員不合格でした。
もちろん、どこを直せば良いか?をインストの杉本さんに聞きました。
緩斜面では、良かったけれど・・・
検定斜面では、前のターンで縮んでターンの切り返しでは伸び上がってスキー板が押さえられていない状態になって加速し、
それをターンで押さえ込もうとして縮むという悪循環になっていたということでした。
どういう状態か!?を調べてみると
ちょうど私と同じ状態の人をネットで見つけたので以下に貼ります。
http://blog.goo.ne.jp/bombermogul/e/d958a9a26ad35039e97be9c584f89a08
これに出てくるMZ嬢の右写真の上から2枚目が、正に私の急斜面での状態ですね~!
自分で行けそうな斜面では、左側の人のようにターンでも自然に立っているのに、急斜面に来ると破綻して転倒しそうで縮こまってました。
また、もちろん、内足も使えていません!!
帰りの車の中で、これからどのように練習していくか!?
合格と不合格の境目は、どのようなものか!?
ってことで、盛り上がったので、Facebook、mixiを駆使して
当日、コブ斜面で止まってしまったために惜しくも合格なりませんでしたが
次回くらいには合格しそうな人に、いろいろ聞いてみました。
以下、回答です。
指導員じゃないので分かりませんが、
ターン弧がくの字の人が多かったように思います。
ターン中、斜面に向かって降りていく姿勢の人が合格していたと。
なので、すぐにテールを動かして身体を横向けちゃうのではなくターン弧の連続を意識したらいいです。
ビデオチェックとあとはスクールに入った方が手っ取り早く上手くなりますよ。
急斜面での練習は単に転けないように降りるだけになって何の練習にもならないので、
まずは緩斜面で丸いターン弧を描く練習をした方がいいです。
絶対その方が身体のポジションが意識できるのでいいですよ。
以上です。
まず、ビデオチェックってしたことなかったです。
カービングターンだとターンでスピードが上がってしまうので、
急斜面の場合、早くターンを終えたくて円弧が小さくなってしまいます。
それでターンは小さく斜滑降というパターンにハマるんでしょうか・・・
カービングターンでないスピードコントロール出来た左右均等で綺麗なターンを描きながらって
のは、奥が深そうですね。
また、インストの杉本さんも
最初のターンを丁寧に行かないとカービングターンで走ってしまって破綻する場合があるって言ってました。
そういうことを踏まえると、やっぱり前走のテクニカルやインストラクターの滑りって
確かに、安定感のある綺麗なターンでした。
靄(もや)のかかった道を行くように、自分がそれに近づいて初めて見えてくるものがありますね。
また、インストラクターの彩さんって写真通りの美人だったし良かったです (^O^)
http://bellsc.gozaru.jp/it.html
2級のバッジテストが終わった2時40分頃から発表まで1時間ほどあったので 、次男と
奥神鍋の頂上まで行ってきました。
今回3日目で、3号リフト横の緩斜面では、スノボーのカービングターンが出来るようになった(あくまでも自己申告)
と言っている次男。
長男よりは覚えが早そうです。
ちなみに、着ているウェアは、去年、私が来ていたもの。。。
ルーズ感がちょうど良いみたいです。
本人は、新しいのを買えって言ってますが・・・
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