海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

ちくさ高原

2012年03月17日 | スキー
昨日15日(木)、ちくさ高原に行ってきました。
居間で、また寝てしまっていて、5時頃、目を覚ます。

夜中まで起きていて、睡眠時間3時間ほどで、しかも火曜日の夜のジムで
まだ筋肉痛があるのにって思いながらも、先日からの寒波で、スキー場の雪にも期待が持てる
ってことで、そそくさと用意して6時過ぎに出発。
朝ごはんは、とりあえず、プロテイン。

スキーするからええやろ!ってことで、行く途中のコンビニで、
赤飯と焼きたらこと饅頭を買う。
行く途中の上り坂で、雪が道路にあったので、またもや、スプレー式のタイヤチェーンのお世話になる。ノーマルの3割増し程度なので、
ちょっとヤバいかな?って思いながらも何とか無事に到着。

ちなみに、今シーズン15日目、
スキーを始めてから、31回目です。

到着してみると、ほとんど車もいない。
全部で、15台程度か?
人もほとんど居なくて、平日のちくさってこんなに少ないんや!って思う。
この時点で8時すぎ。
朝5時30分ごろプロテインを摂ったけど、小腹が減ったので、さっきの赤飯のおにぎりを食べる。
やっぱり炭水化物は美味しい!


ほとんど人が居ません。



少し雪が重い感じもあるけれど、10センチ程度だと柔らかくて良い感じでした。

9時頃になって、圧雪車が圧雪を始める。
また、圧雪したばっかりのバーンも、かなり良い感じの雪質でした。
リフトのオジサンたちも日曜と違って、余裕がある感じで話しかけてくれます。
昨日(水曜日)の方が良かったらしいですが、今日(木曜日)の雪も、先日の日曜日からすると
雲泥の差の良さでした。

ところで、朝の10時過ぎに、やっと掴むことが出来ました!!
スキーを始めた時から、楽に、スィ~と滑られるようになることを目標にやってきましたが、
今回、やっとコツを掴めました!

これまで、教えてくださった皆様、ありがとうございました!
ベルスキークラブのインストラクターの皆様を始め、岸本さん、乾さん
ありがとうございます!!

先日の元アルペンレーサーでスキー歴50年のおじさんが
長距離滑って、とことん脚が疲れた時に急に出来るようになりますよ!
って言われたように
筋トレで脚が疲れているし、また睡眠不足でっていうときに
板にスッっと乗れる感じになりました。

外足に膝を曲げて乗るっていうよりも、外足の板の上に立っている感じです。
書けば、なんだぁ~!?って感じですけどね!

スキーってこんなに楽チンやったんや!って言う感じです。
外足一本の感じなので、スピードも出るし気分爽快でした。
あれだけ変なところに力を入れていたのは何だったのでしょう!?
後は、スピードに慣れるように、かっ飛びで滑っていました。

http://www.chikusakogen.com/course.html
もちろん、滑りを固めようと左の3番リフトの緩斜面の方でですが・・・
一番右の山頂からのメルヘンコースだと急斜面で、また変な力が入ってしまいそうで・・・

やっと出来た!って思ったら、お腹が減ってきて
車に帰って、焼きたらこのおにぎりと饅頭を食べる。
この久しぶりの饅頭が、また美味しかったです。

ちょっと休んで、結局、4時過ぎまで滑ってました。
かなり固めたつもりやけど、急斜面では、まだまだやろうね~

下にセンターが見えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿