海山倶楽部

山海倶楽部は同じ名前の飲食店が出来て
検索順位が下がったため、海山倶楽部
うみやまくらぶ に変更しました。

久しぶりの飛行場 しかし・・・

2015年03月31日 | RC飛行機

またまた、かなり間が空いてしまいました。
年度末は、いろいろ忙しいですね!

3月6日(金)

とりあえずのお疲れさん会

東加古川 こうちゃん家 http://www.hotpepper.jp/strJ000650410/






3月8日(日)


久しぶりに飛行場へ
しかし、しかし・・・
やっぱり、ここに来る時には、いろんなことがあります。
スーパーから出てシートベルトを締めている時に・・・
警察が居たみたいで取り締まりに遭う。
シートベルト 1点減点 罰金なし
これが、非常に大きい1点で、
今後1年2か月ほど、運転自粛しないと綺麗な免許になりません。
よって、飛行機(F3A)は、この間、休止することに相成りました。


次男に数枚送った写真の中で、この写真を自分のLINEのプロフ写真にしていました。
この写真をみると、ちょっと胸が痛む。

当時、この頃から4年ほど、RC飛行機にハマってしまって
次男が、2歳から6歳くらいの可愛いい時に、あまり一緒に遊んだり家族で出かけたりしなかったように思い出すからです。

長男と8つ離れているのもあるけれど、そういう負い目もあって次男に特に甘いのかもしれない。
でも、その前は、釣りやゴルフで、やっぱり、あまり家にいなかったようにも思いますが・・・
仕事の講習会と趣味だけで休日は、ほとんど潰していたようにも思います。

この4月で、そんな次男も大学へ行くのに家を出ていくし、
長男も京都で働いています。

スキーとかゴルフで、西とか北に向かう時は、何ともないのに、神戸よりも東では警察との相性が悪いです。
単に、警察官が多くて交通の取り締まりが厳しいだけですが・・・

しかし、これも人間万事塞翁が馬
スキーでは、KMさん夫婦を見ていて、やっぱり夫婦、同じ趣味で繋がるのも良いと思いました。

うちは、嫁さんはスキーは無理で、もちろん、RC飛行機も5分ほど見たら一生分見たっていうくらい興味が無いので、私が嫁さんに合わすしかありません。

親父夫婦をみていると夫婦でゴルフをやっていたのは75歳くらいまでだったので
あと1カ月半で55歳の私は、残り20年です。

一緒に、前のように山歩きもするのも良いですが、まずはUSJの年パスでも買おうかな!?って思っています。

スキーもRC飛行機(F3A)も、つぎつぎ課題が見えてきて、ハマりやすいですが
この写真を思い出して、後悔のないように、家族で楽しみたいと思う今日この頃です。

次男と二人で旅行に行った数少ない1枚
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tobutobu/iwakuni%202003.html

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今季最終は、ハチ北 糖質制限再開

2015年03月20日 | スキー

3月2日(月)


一応、糖質制限を意識した弁当を作ってもらってます。
この容器は、このままレンジでチンして温められるので寒い季節には便利です。

3月3日(火)


この日も焼き鳥で糖質制限の予定が・・・

あかん(≧∇≦)
嫁さんが、とり五目釜飯30円のクーポン券持ってるし(^-^;

しかし、やっぱり旨かった(^-^)/
嫁さんのせいにして、釜飯食べたかっただけかも!? 自爆

3月5日(木)


この日は、KMさん夫妻とハチ北へ 迎えに来てもらって3人で行きました。
初めて、ハチの1000円で駐車できるという大久保ゲレンデに停めました。
よく冷え込んで、2月並の雪質で最高でした。

ハチでは、この中央ゲレンデトリプルコースだけ、検定用の急斜面があるんですね。
この日のKMさんは、ロングターン用の板も持ってきて気持ち良さそうでした。


ところで、このゲレンデの所に、練習用ポールコースがありましたが、なくなっていました。
KMさんに聞いたら、2月初旬に死亡事故が、このポールコースであったようです。
準指導員を目指しておられた方のようで、53歳と私と同年代です。
何かで脚が引っかかってすぐ脇のリフトの鉄柱に激突されたようです。
ドクターヘリで運ばれましたが頭を強く打つなどして死亡されたようです。
http://www.heavysnowker.com/archives/51957501.html
まさか本人も、スキーに来て、危険区域に行くならいざ知らず、ゲレンデで死ぬとは予想できなかったでしょう。
遅まきながら、この日も、係員が、あちこちのリフトの鉄柱にクッションを装着していました。

私も転倒して脳震盪を起こした後、ヘルメットを買ったばっかりの時、
万場のゲレンデの脇が盛り上がっているところで脚が引っかかってターン出来ずに、
乗り越えて飛んで行った先に太い木が待ち構えていて思いっきり頭を打った覚えがあります。
ヘルメットをしていて命拾い。
それからヘルメットが手放せません。

ハチ北を知り尽くしてるというKMさんの案内で
大久保ゲレンデに降りていく時の斜面が未圧雪で楽しい。

大久保第一ゲレンデでも滑りました。

ハチ北に移動して食事タイム
で・・・今日から糖質制限再開ってことで
クラムチャウダーを頼みましたが、薄くて小麦粉少なそうで良かったような!?

ソーセージだけ、ポテトはKMさんに食べていただきました。
ここのソーセージ、結構美味いです。

アルペンコースからのアルペン林間コースなど
いろいろ行きましたね(^^♪
結局、4時過ぎまで滑って、今季最後のスキーを堪能しました('ω')ノ

今回で今季19日目。5シーズン目
スキーを始めて87日目になりました。

最後に、もう一度、今季のスキービデオをどうぞ(^_-)-☆

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


F3A勉強会

2015年03月13日 | RC飛行機

更新が遅れていますが、一度に書くのが面倒なので、小出しで書いて行きます。

3月1日(日)

前日より大阪のアムザに泊まって、電車とバスを乗り継いで、けいはんな公園での
F3A勉強会に参加しました。

既にKMAのHPにも様子が掲載されています。
確か、今回で参加するのは2回目です。

KMBさんの模型や定規などをフル活用した説明も分かりやすくて、
私でもほぼ全て理解できました('ω')ノ
後は、実際に飛ばすだけです。
また、トップフライヤーのHNDくんの実践的な飛ばし方のコツも教わって
有意義な勉強会だったと思います。
また、日頃、疑問に思っていたことの積極的な質問も沢山出て、
去年よりも盛り上がった勉強会だったと思います。

ただ、雨の為に、午前中の勉強会だけで終わりました。

しかし、私は、午後1時から谷町で仕事の講習会があったので早速移動しました。
奈良方面からだと、生駒から近鉄けいはんな線コスモスクエア行に乗ると
谷町4丁目に直結して便利でした。
こんなこともスマホで調べることが出来るお蔭ですね!

そして午後の講習会で私よりも10歳近く上の方も来られていたのにもビックリでした。
まだまだ皆さん若いですね(^-^)/
私も、まだ隠居出来ないかな(=゜ω゜)ノ


そして、自分への癒しの晩飯。 京橋 平八亭  ちなみに、大好きなトロと馬刺とハマチの盛り合わせ。これで、1100円。
大阪は、やっぱり安いです(・ω・)ノ

ちょっと揚げ物多すぎたような(^-^;

菜の花の天ぷら     今日の雨の日も楽しみました。

3月2日(月)

中1殺人事件の内容が明らかになるにつれ、なんか胸糞悪くて寝つきが悪い。
他人事かも知れないけど、こんなに気分が悪くなる事件も珍しい。
寒空の夜中に裸で川を泳がせた後に結紮タイで縛って首をカッターで突き刺しまくるなんて!!
しかも、5歳下で先輩って慕ってくる子分をそんな目に遭わすか!!
宗教の敵と考えるイスラム国とは、全く次元の異なる話!!
思っただけで胸糞悪くてショックな気分。
そんな時には、こんな曲が少しは気分を和らげてくれますね。

大橋順子 たそがれマイ・ラブ をBGMに
今季のスキーをまとめてみました。

親が悪い。育った環境が悪い。警察が悪い。果ては人種が悪いなど、犯人が育った環境などが悪くて犯人も被害者のような意見もあります。
しかし、18歳って今より身体的成長の遅かった昔でも元服して立派な大人の歳です。

ここで、持論を展開しても良いでしょうか!?
これも大人の責任の一つだと思いますが
ある意味、親などよりも影響力が大きいと思います。

子供って物心ついた時(2~3歳)くらいからテレビを見始めますね。
私たちが子供のころは、例えば仮面ライダーにしてもブルースリーにしても
ヒーローって、一人で沢山の悪者をやっつける。または、1対1でも強そうな相手をやっつけるからカッコ良かったですが、
私の長男のころ(24年前くらい)から、ゴレンジャーにしても仮面ライダーにしても
沢山の味方で、1人の悪いのをやっつけるってパターンに変化してきました。

この結果が、現在の悪者を一人作って、みんなで寄ってたかってやっつけることが恥ずかしくないと思うように変化したのですね。
その頃から、いじめとか、今回のように明らかに自分より弱い相手をトコトンやっつけることを恥ずかしく思わないってよりも
弱い相手をみんなでやっつけることが正義のように誤解するような馬鹿が沢山でてくる世の中になってきたのだと思います。

今回も共通の話題が漫画とか出ていますが、もちろんテレビの影響も大きいでしょう!

しかし、ヒーローが多い方が、ヒーローのキャラクターモノの売り上げも多くなるので、その傾向が続いていると思います。
故に、子供が見るテレビのヒーローモノのスポンサーである、おもちゃ会社の売り上げの為に、
この悪しき傾向を改善することが出来ないでいます。

まず1歩としては、皆で声を上げて、そのスポンサーを責めて、この悪しき傾向を改善しなければならないと思います。

以下のクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ