みるは統失でパニック障害気味で更年期

10代の頃からメンタルの事で悩みあっという間に50代。バツイチで娘がいます。通院は2001年から。
病気を治します!

反社会的な事を言っちゃう私。これも病気ね。

2018-03-18 13:27:10 | 統合失調症
私の今の最大の?悩みは心にもない事を言っちゃう事。(いろんな場所でいろんな人に)
はっきりとは言わない。つぶやきまではいかないけれど、ぼそっと言っちゃう。
それも、反社会的な事。
悪口も言ってしまう。みんな、耳がいいから聞こえるみたい。(当たり前だよ)
言われる方も私が病気なんて知らないから、何?この人?ってなるだろう。
傷つくだろうし…。私も落ち込むのよ。コントロールできない。
だから、人混みの中に行くのは苦手。
私は、もう、一般の人とは違う世界に(精神状態に)いるんだと思うわ。
もともと、結婚前からちょっと、おかしかったんだけれど、
結婚してからストレスでいっきにトーシツになっちゃったんだろうな。
いろいろ、悪口も言われたし結婚はトラウマだな。
お買い物だって、ストレスでなかなか行けなかったんだけれど、今日は行ってきました。
やっぱり、変な事を言っちゃう。反社会的な事。なんでなのか自分でもよくわからないのよ。
多分、昔からのストレスからだと思うんだけれどね。
言うから、尚更、悪口を言われ悪循環なのよ。
でもね、最近それが減ってきたよ。心がちょっとだけ安定してきたのかな?

昔、精神科に入院した事があるんだけれど、その時、あるおばあちゃんから、私に
大きな声で「くそばばーーーっ!!」と、背後から言われた事があるの。
で、いつも大きな声でブツブツ何か言ってるのね。よく聞いてみると息子さんの名前らしいお名前が
出てきたり、何かを命令してたりするのね。
だから、私の事ではないんだなってわかったけれど、何があったのかな~って考えちゃう。
私もいつものブツブツを大声でしてたらここまでではないにしても
近いかもしれないと思うようになったわ。

精神的に安定している時は、全く想像がつかない程、心は凪いでいて人の事なんて全く意識しないもの。
そんな時も経験しているから今は真逆なんだなと思う。違う世界へ迷い込んでいるんだと思える。

人は嫌いじゃないんだけれど傷つけたくなくて人のいる所は今までほとんど母に行ってもらっていました。
でも、そんな母ももう、高齢。あてにしてられないのよ。
昔の精神状態を思い出しながらリハビリと思って頑張っています。強くならなきゃね。
悪口を言われても大丈夫な私になってきてるし…。
普通の人は悪口を言われたら、凄い怒りますよね。嫌な気持ちになるし…。
この辺では有名な私だから(自意識過剰?)引っ越し願望もあるけれど(治ると思ってる)
それがいいってわかっているんだけれど、今、苦労をかけてきた両親をおいて、
お金もほとんど無いような私が引っ越しして、今よりおかしくなったらと思うと躊躇します。

今はちょっとでもいいから働いてリハビリして…。

娘が落ち着くまで…。頑張ります☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。