I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



残念ながら台風一過の快晴とならなかったので(-_-)、午前中の所用から戻って来たあとは、エアバンつけてゴロゴロ…。今日の厚木の無線は賑やかで、どうやら台風対策で格納庫に入れた機体を外に出すのに大忙しの模様でした。おフネの方は明日、帰港のようですね…。何処かの基地へ避難していたP-3Cも相次いで戻って来たみたいでした。


岐阜シリーズ、今回はF-2を貼ります。今年のF-2、私の立ち位置の凄く近くを飛んでくれて嬉しかったのですが、F-15と同じく旋回系の演技が多くて、同じような写真ばかり…でも、貼らせてもらいます。やっぱり、岐阜ならではの色付きの試作機が飛んでくれるのは嬉しいです(^_^)。

まずは、F-2A(単座)の試作1号機(#501)から(ちょっと元気が無かったような…)、

洗機はされてませんでした…












来年は#502が撮りたいな…

今年MVPと言っても良いくらい、頑張って飛んでくれた、F-2B(複座)の試作1号機(#101)から、



数少ない真っ赤なお尻








お尻が赤かったら


聞いたところによると「スピン試験」の為に垂直尾翼の色が左右で違うそうな…今回は赤側の方が良いカットが多かった












#101のPさんお疲れさまでした&ありがとう…です。


個人的にはF-2の通常カラー(洋上迷彩)も好きなので、こっちは築城で堪能できれば…と思っています(昨年同様な素晴らしいフライトを期待しています)。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




台風は夕方に最接近ということで、早目に買い物等を済まし引き籠りです。

朝方、P-3Cが何機も上がって行ったけど、台風避難だったのかな?おフネの方は入港を延期しているようです。明日は天候が回復するようだけど、午前中に所用があるのだよなぁ…今のところ某ページにそれらしきおフネの入港予定は無いけど…。

今回は岐阜のF-15の写真を貼ります。今年はソロ演技が充実していましたが、旋回系の演技が多く、ハイレートドッカンは少なかったです。あと珍しく、単座機だけが飛んでました。

まずは、オープニングフライトの中から

離陸いきなりの捻りで、背中&A/B&ベイパーの3点セットでした。


私の立ち位置(裏センター?)は、8の字旋回の突っ込み位置だったようです。












数少ないお腹




続いては、大編隊の合間に行われたソロ演技から(同じような絵ばかりですが…)、
















これは最後のコンバットブレイクから



やっぱり背中は良いです(^_^)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




NF達のフライイン、予想に反して1日間をおいて今日になったようです。当然お仕事をしてましたが、RW01降りなので私の職場では全く気付かず…でした。気になるのはおフネの入港ですが、某ページにはまだ載ってません。土曜日だとお迎えに行こうか考えますが、お天気が…です。


岐阜の写真、今回はファントムのソロを貼ります。

まずはオープニングのソロから、全部EJ改の方です。





今まで岐阜のEJ改というと#357(最初の改)だった記憶があるのですが、リタイアしてしまったのかな?

大編隊の合間に行われたソロから、










最後のコンバットブレイクからオリジナルEJの背中を、

アラフォーの星の#301(初号機)です




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、George Washingtonの蜂さんの第一陣が帰って来たみたいです。

噂通り、スパホへ機体交換されると言われているChippy(VFA-195)の機体のいくつかは既にノーマーク…(-_-)。しかし、親分(NF-400)はまだ健在のようです。何とか健在の内に撮っておきたいけど難しいかな?いつぞやみたいに、土曜日に飛んでくれると良いのだけど…。

明日が本格フライインで、明後日がおフネの入港かな?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝、一瞬だけ目覚めた時にATISを聞いたらワイヤーが?Vikingの残りでも来るかとも思いましたが、身体が眠りを欲しているので、再びzzz…。お昼過ぎにようやく起きて、某掲示板を見ると、「Password」が降りた模様!!後続はあるのか?と思ったし、まだ未撮影の新TA-700も飛び始めたし…出撃したかったのですが、身体が拒絶して午後もゴロゴロ…(-_-)。だけど、CFからのデータ吸い上げと、ファイルの分類は完了しました。


今回はピックアップが簡単な、編隊モノの写真を貼ります。今年も去年とほとんど同じ(10mも変わらない)南側(裏側)の田んぼの中の道から撮ってます。

まずはオープニングフライトから、

恒例?のF15、T-7、F-2のローパス(1パスのみ)



もう一つ、ピタッと一直線に並びませんでした。個人的に好きだった、360°旋回が無かったのが少し寂しいです。

F-2、F-15、F-4EJ×2(オリジナルと改)、T-4のローパスも



重なりはもう一つ…、大きさの順に並べれば良いのに…でも南からだとF-15が手前に来るのでダメか…(-_-;)。#301は今年も元気に飛んでました(^_^)。#801と#601は??

後は同じ機種での編隊ローパス→スプレッドアウトもやったのですが、F-4は離れ過ぎて…。

F-15はタイトに進入してきたものの、ブレイク位置は遠くて…




しかし、F-2はほぼピッタリでした(^o^)/



次は大編隊に上がる時のフォーメーションテイクオフから、

F-2、F-15は揃って会場側へ捻る上がりでした。しかもA/F焚いてです(裏側なので腹尻ですが…)。



T-4、F-4はスプレッドアウトだったので、撃沈…

岐阜名物の異機種大編隊は3パスでした。

1回目は傘型(C-1+T-4、F-4、F-2、F-15各2機)

真横は140mm@DXで溢れました。

2回目はデルタ(C-1+T-4、F-2、F-15各2機+F-4×3機)




3回目はT型?(C-1+F-2+T-4、F-4各2機+F-15×3機)


最後はコンバットブレイクで着陸でしたが、F-4(オリジナル×2機+改)だけはタイトにバッチリ決めてくれました(^o^)/

大編隊でも#301は活躍(^_^)


おまけで、地上展示の為に朝方、明野から飛来したと思われる、ヘリの異機種編隊(UH-1+AH-1)を



次回以降はソロ演技を…何を貼ろうか悩みます…あと一応ブルーも…

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




曇天の天気予報だったけど、味をシメてしまった「背中天国」の誘惑に負けて、今年も岐阜基地航空祭へ出かけてきました。

岐阜は毎回、「行き:夜行バス/帰り:新幹線」のお気軽移動手段だったのですが、今年は博物館近く迄のシャトルバスが無くなってしい、夜行バスをキャンセルして初めてマイカーで出撃しました。

今回の岐阜、曇天だったものの、午前中は視程/雲高の問題無く予定通りのフルメニューが行われました。今年はソロ演技がとても充実しており、長玉単焦点で撮り応えのある内容でした(曇天が恨めしい…)。大編隊が終わった所で満足して撤収すれば良かったのですが、滅多に見ない裏側からのブルーを(特に会場側から撮れない接近したコークスクリューが)…と欲をかいたおかげで…(+_+)、代償はキツかったです。午後は条件が悪くなり、ブルーは3区分→4区分でもう一つだったので…グスン…。

ブルーを最後まで見てしまったおかげで「駐車場から出るのに一苦労→高速乗る迄に大渋滞→高速乗っても大渋滞」の上に、土曜日、日中は厚木ではしゃいだし/夜はセリーグCSを見てしまった(青い方が気になって)…で、仮眠時間は殆ど無しで出かけてしまいヘロヘロになってしまった為、安全第一でSA休憩の度に仮眠…をしていたら、帰宅は日付が変わった後に(10Hr!以上もかかった)なってしまいました(-_-;)。

今夜はデータを吸い上げる余力も無いです(-_-)。とりあえず、岐阜らしい1枚を貼って、風呂入って寝ます…。


T/Gの後、こんな状態で登場するとは…(@_@;)




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日、厚木に飛来したBengal(VMFA-224)×4機と、三沢での日米共同訓練を終え岩国へ戻るViking(VMFA-225)が厚木にお立ち寄りすることを期待して、今日も出撃しました。

Vikingは親分(CE-01)を含めた4機がお立ち寄りしたし、Bengal(シマシマ親分も居た)はそれぞれが2機×2回/2機×1回のローカルフライトをして、とても楽しめたのだけど、オオ!というような絵は撮れず…南北2往復して疲れました…。贅沢かもしれませんが、台風明けのBATの記憶が印象強過ぎなので…です。


まずは、Vikingの親分(CE-01)

降りはセクションで真っすぐ…だし、高かったのですが、スピードブレーキをおっ立ててくれたのが救い



逆捻り…(-_-)


やっと送って

お戻りもセクションでした…(それなりにタイトだったけど)







Bengalのシマシマ親分(WK-00)は(飛んでいるのは初撮りなのだけど…)上がりしか撮れませんでした。

1回目(ローカル)と2回目(お戻り)



どっちも高~いです(-_-)


後は他の蜂さんを

Vikingの別の編隊(CE-06と07)

降りはリーダーのCE-06が驚きのショートアプローチ




上がりはソコソコでした。




CE-01のウィングマンだったCE-05の降り


Bengalのもう一つの編隊(WK-05と08)は1回目ローカルとお戻りの2回の上がりと1回目のローカルの降りを撮影、

上がりは全部セクションでした(-_-)。
1回目のローカル(高いし間が空いているし…)


2回目のローカルはお尻側から

間はUS-1Aです

1回目のローカルの降り




タッチダウンの瞬間も


シマシマ親分のウィングマンだったWK-15を(ローカルの上がり)



蜂さん以外から、

初めて見た、黒鼻のUS_NAVYのC-130


明日の観閲式に参加すると思われる飛行艇組ですが、今日はUS-2+US-1A×2機がやってきました。





先の日曜の予行は逆だったのに…?

あとは近くに来たトビさんを(ノートリ)、



今夜は少し寝てから、岐阜へ出発です。天気予報は残念ながら曇天ですが、ADTW勢の元気なフライトを期待しています。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




浜松への緊急参戦は風邪気味で体調がもう一つだったし、基地南側の撮影環境(畑は立ち入り禁止になってしまったみたいだし、広報館はショーセンターから遠そうなので…)が良く分からないので、見送ることにしました。神奈川県央地方は朝から曇りだったので、カワちゃんはパスしてダラダラ過ごしていたら、観閲式の予行に向かうと思われるUS-2/1Aが3機も上がりました。やっぱり脂肪燃焼はしたいので、US-2/1Aをお迎え&ウォーキングするつもりで南側公園へ出撃しました。

公園で30分程ウォーキングした後、消防車に前進待機指示が出たころ、US-2/1Aと同じく観閲式の予行に参加したと思われる機体が相次いで厚木上空を通過して行きました。証拠写真ですが

①P-3C

下総の機体のようです…

②F-2?(2+1の3機でしたが間が空いていたので2機分を)


③RF-4?(2+1の3機でしたが間が空いていたので2機分を)



程なくして、お目当ての飛行艇トリオが戻ってきました。実を言うと、飛行艇のタッチダウンの瞬間を見るのは初めてでした…(^_^;)。降りた順に、



リーダーの#04は識別の為か?フラップの一部を白くしてます








予想通りのソフトランディングでした。しかしまあ、7機しかない飛行艇が3機(レスキュー任務で待機している1機を合わせると4機)も集まるとは、なんと贅沢な…


これで帰宅しようか…と思ったら、聞き慣れないコールサインが!?C-40のVIPカラー機が降りてきました。

光線状態が悪い時間帯なのが、ちょっと悔しい…です




早くも岩国へ戻ろうとする?US-2#01と上手く被りました(^_^)


意外とハードランディング?

US-2#01との被りをもう一枚

植木が…(-_-)


またしてもの珍客さんの飛来に、上がりを撮るべく北側へ移動しました。このVIPカラーのC-40、たった1Hr足らずで上がって行きました。



C-40にしては低かったです。どんなVIP様がご搭乗だったのでしょうかね~?

このVIPカラーのC-40に続いて、US-1A#88とUS-2#04が岩国へお戻り…

US-1Aはそこそこ低かったのですが、US-2#04は高過ぎて絵にならないので、割愛します…。

その後、普通のC-40も上がりました。

高さの違いが分かりますか?

ここまで撮って、天の声のお告げにより撤収しました。この土日、珍客さんの飛来で予想外に楽しめて良かったです(^o^)/(でもやっぱりF系 or A系の方がもっと嬉しいなぁ…)。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今朝目が覚めて、ATISを聞いたら…やっぱり片付けられてました。しかし、例によって淡い期待を持って、いつも場所へ出撃しました。

まずは、脂肪燃焼の為、川沿いを歩きましたが、今日は相性が悪いのかカワちゃんに全く出会うことができませんでした(3往復もしたのに…)。その後、ホバショーを期待して大池へ移動しました。そんな中、レシーバーから飛び込んできた【KC-135】飛来の天の声?!KC-130の間違いじゃないの?…と疑いましたが、本当に降りてきた模様…(@_@;)。お昼でカワちゃん撮りを切り上げて、昼食後にレンズを付け替えて、天の声のお告げの時間を狙って再出撃しました。

そんでもって、お告げの通り、大王様の南の島へ向かう、KC-135の離陸を無事撮ることができました。




KC-135、かつてのWINGSで厚木に飛来した記憶はあるのですが…私にとっては、当然、厚木での初撮りです。何のミッションで飛来したのでしょうかね~???(普通だったら横田に降りる筈なのに…)


カワちゃんの方ですが、収穫は少なく、ホバショーは無しでした(-_-)。数少ない飛びモノと飛ばしモノを、









下の2枚は中池で撮ったものです。今日は何故だか、中池に登場…が多かったです。


さて、天気予報から傘マークが消えて晴れになったけど、明日はどうしようか?






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日、厚木には日米共同訓練が行われる三沢へ向かう、Viking(VMFA-225)×9機(親分含む)のF/A-18Dがお立ち寄りしたそうです。私は、もちろんお仕事でした(T_T)。

報道発表、
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2010/10/08c.html

では、訓練終了は10/23()。お帰りも是非お立ち寄りして欲しいものです(帰りは向い風なので余計に時間がかかるし…)。岐阜前日の良い練習になるといいのですが…


岐阜のプログラムも本日無事発表になりました。
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/koukuusaijyouhou.html

あとはお天気ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回は小松の最終回です。その他色々を放出してcompleteです。

まずは、オープニングの落下傘降下

今年は”旗”がありませんでした(-_-)


次は救難展示から、

毎回狙う、U-125Aのサバイバルキット投下シーンを

もう一つ微妙なタイミング…(-_-)

UH-60JとU-125Aの背中の絡みを


お決まりのお辞儀を



小松と言えば民間機もグランドさんが会場アナウンスに参加してくれるし、かつては紅組さんと青組さんが張り合って、特別塗装機を持ってきたりしてました。今年も紅組さんはそれどころじゃ無さそうなので撮りどころ無し…でしたが、青組さんは期待通りに特別機を持ってきました(この辺も業績に少なからずも影響しているような…)。

実は初撮りだった(^_^;)、モヒカンB767-381



オッサン的にはB767よりもB737に塗った方がシックリ来るんだけど…

定番?のスタアラB777-281

帰りに乗ったのは普通のB772でした。


Blueの後はRW06にランチェンすることを願って、さっさと空港ターミナルへ歩きましたが、願いは通じず…(-_-)、銀箱に乗って有刺鉄線越しに帰投を撮ってました。

帰投が始まる前に、石川県の防災ヘリ?(ベル412?)が戻って来ました。

白くて四角いのはスピーカー??

帰投一番手は三沢のチヌーク(CH-47J)さん

これもお辞儀してます。

以下は苦手な流し撮りの練習を…(T-400は?って突っ込まないでください)

警戒隊(三沢)のE-2C

Blueの本来の6番機は何処?(当日は予備機に”6”ステッカーを貼って使用)と思ったら端の方に1機だけ置かれていたみたい…

IBEXのCRJ200


岩国のU-36A

RF-4Eはお泊りだった模様…

三沢で撮るのを忘れた、F-2の8SQ記念塗装機は、派手にA/Bを焚いたドッカン上がりを期待してSSを上げて守りに入りましたが、大人しく…



これを撮って、ラウンジへ…

会場では寄れなかったので、スペシャルな尾翼でも…



それにしても、日曜になると悪天候…(+_+)が続いてますね。快晴だったら浜松緊急参戦も考えるのだけど…です。なんとか岐阜で流れが変わって欲しいです。

あと、何時の間にか入間の情報が…
http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/101001/index.html

例によって午後からの参加ですが…。岐阜のプログラムはまだか??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はBlueの写真を貼ります。生憎の曇天でしたが、雲高が高かったおかげで、久々に”1区分!”の声を聞くことが出来ました。

まずはおなじみの絵から適当に、











マアマア重なったかな?




今回、立ち位置はショーセンターだと思ってコントロール?(ガラス張りの建物)の前に陣取ったのですが、BlueのセンターはBlueの前っぽかったです。

おかげで、タッククロスはコレ(-_-)、


ところが、コークスクリューはコレ

???


最近、イマイチ決まっていなかった科目も、改善の兆しが大分見えてきました(^_^)

6番機は予備機を使っているみたいです(前日、本物の6番機にトラブルがあったみたいなので)。


あとはロールがちゃんと入れば…


引き過ぎた…(+_+)


次回順光で会場側からBlueを撮れそうなのは入間の予定なので、期待できそうですね~(^_^)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




3連休(私の会社は体育の日は毎年休業日)の最終日、やっと好天になりました。今日は米国も祝日(Columbus Day)なので、厚木のトラフィックも極小の筈…だし、2日間ゴロゴロして身体についた脂肪を燃焼する為にカワちゃんポイントへ出かけました。

ポイントに到着して、エアバン(一応持って行きました…;^_^;)を入れると、マサカの”Hunter”が「Line-up…」。なんとか撮れる場所に移動する間も無く茫然とお見送りしました…(T_T)。今日は米軍も祝日の筈なのに…。最近、つくづく”Hunter”とは相性が悪いです…(+_+)。

気を取り直して、川沿いを歩きますが、カワちゃんに出会っても長~い休憩中だったり、縄張り争いの追いかけっこ中で止まらす…だったりともう一つでした。唯一のチャンスだった水浴びシーンからコマ送り風に…





水面絡みは暗い場所だったので、全滅でした…(+_+)

ひと通り歩いた後、大池のホバの得意なカワちゃんが気になるので、大池へ移動…。ホバ連発のおかげで、大池の展望デッキは大砲がズラリ…(@_@;)。私の普段の定位置だった場所は先客さんがいたので、普段とは違う遠い位置から撮ることになりました。待つこと暫し、大勢のカメラマンを集めている通り、ホバショーが開幕しました。





合焦させることが出来なかった分を入れると、1回の登場で5回もホバってくれました(@_@;)。

もちろん普通の横っ飛びやダイブも、







お昼直前に傍受ている無線から、マサカのワイヤーを張るような交信が!!。天の声のフライト予告を頼りに、南側へ移動しました。県道沿いの公園から、基地内を除くと日飛のエプロンに無印ピカピカの蜂さんが1匹!!。こいつが飛ぶかも?!…と期待しましたが、牽かれて中へ戻ってしまいました(-_-)。天の声のお告げから判断してお昼ちょっと過ぎに撤収しました。今、現在爆音を聞いてないので、今日は本当に点検だったみたいです。

展開中(1時間ちょっと)には、珍しく”Ninja”(C-35)が立て続けに降りてきました。



レジ番号がえらく離れてますな~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日も生憎のお天気だし外来蜂も…でダラダラ…(-_-)。というわけで、小松の写真の整理も進みました。

今回はF-2とRF-4Eの機動飛行の写真を貼ります。


まずはF-2から、岐阜からのリモートで試作1号機がやってきました。

いきなりナイフエッジパスのサービスでの登場(^_^)

で期待したのだけど…。

旋回はF-15とは違う小回り良さを見せてくれたのだけど…







なんだか元気が無い…。そう!真っ赤なお尻が殆ど無い…(-_-)。

サービスカットの低速パス→ハイレートも…




お帰りのバイバイローパスも…








ノータンクだった(にせざるを得なかった)ので、燃料が気になってA/Bの使用を控えていたのかな?と勘ぐってしまいます。あと、機体も汚れ気味…。地元の本番ではピカピカに洗った機体で元気一杯(真っ赤なお尻一杯)のフライトをお願いします…m(__)m。


お次は、ローカルで展示飛行を行った百里501SQのRF-4Eです。今年の百里はRF-4EJ(戦闘機からの改造機)がデモを行ったので、RF-4E(オリジナル偵察型)が展示飛行を行うのは今年初だと思います。百里は2機で行うのに対して1機だし進入位置が基本海側だけなので、もう一つ迫力に欠けましたが、相変わらずの速い(何故だか速く見える)低空旋回を見せてくれたし、会場からの見栄えを狙った小松オリジナルの科目があったっリと、楽しませてくれました。

旋回はチョッと遠かったです。




サービス①のナイフエッジパス




サービス②の高速ローパス→ハイレート




サービス③のギア出しローパス→ハイレート



百里での科目には無いので、ある意味貴重かも…

来年はオジロ(302SQ)の番なのかな??(去年はオジロだったので…交互)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は生憎のお天気なので自宅待機です(残念ながら外来蜂飛来の予兆は無し…)。

今回はオープニングフライトとF-15J大編隊の写真を貼ります。


オープニングですが、特別塗装機を含む4機のF-15J(2機×2)が参加しました。

その2機編隊を、

特別塗装機は306SQ所属のようです。


こっちは303SQ

特別塗装機シングルのターンがありましたが、A/Bは無し…


最後はコンバットブレイクをしてくれたのですが、特別塗装機を含んだ306SQの編隊は撃沈(特別塗装機が奥側に居たので…)でした(+_+)が、303SQの編隊は何とか…


特別塗装機は着陸後、ほぼ正面に駐機されたので、キャラクターのカブッキーを



大編隊は8機(4機×2)のF-15Jが参加しました。

1パス目は傘型隊形




2パス目はアローヘッド隊形




3パス目は市制70周年を迎えた小松市の市章を模した隊形だそうです。比較の為に市章と合わせて



来年は小松基地(旧海軍)設置から70周年なので、”70”をやるのかな?(以前”50”はやったので…)

今年は大編隊の間を繋ぐ為に、T-4がソロで演技を行いました。





これ自体はとても良いことなのですが、Pさんが元Blueの方だっただけに、もっと色々できたのでは?と思ってしまいます。

最後は、オーバーヘッドアプローチのブレイクから

珍しい、F-15とT-4の異機種編隊




3機編隊


4機編隊



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ