I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日も、CQ絡みのフライトと”Kiwi”(New Zealand空軍のP-3K2)のフライトを期待して朝から厚木エンド(上がり側)へ・・・。

残念ながら、昼間のCQは大方終わってしまったらしく、今日の昼間のフライトは散発・・・今夜でおフネに収容されてしまうのかな???
一方、”Kiwi”のフライトも無く、若干の物足り無さを持って、17時過ぎにRTB・・・。とは言え、今土日は天気予報も良い方に外れ、充分楽しめたんで、文句は言えんが・・・。

今日撮れた、唯一の”色付き”(CAG機)

”Mace”(VFA-27) NF-200

普通・・・

今日一番の上がりは”Liberty”(VAW-115)のNF-602(@_@;) ベタ低→ロックウィング





この後、ハイレート気味に上昇していったんやけんど、オイラの立ち位置では木&電線の餌食に・・・

ファイター系で一番の上がりは”D-Back”(VFA-102)のNF-107

模擬爆弾を吊ってます・・・

他のめぼしい上がりを・・・

AIM-7吊るし

こいつはNF-200のウィングマンだった・・・逆だったら・・・



”Password”(VRC-30)はNF-32/33ともにおフネへ




調子が気になっていた”Liberty”(VAW-115)のNF-603はテストフライト・・・これで無事におフネへ行けるかな?


今日は”Kiwi”狙いで”新80-400mm”も持って行ったんで、これで撮った、朝のConvoy便のC-40Aの連発




一方、主砲”500mmF4”で撮ったYS-11Mは・・・

やっぱり単焦点・・・


さて、今度の週末はどうするか?マリンコが来てくれればエエんやけんど・・・独立記念日と絡むから難しいか・・・。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




木曜日から始まったと思われる、CQ絡みのフライトを狙って、厚木へ出撃準備・・・。

朝一はRYW01で既に「ワイヤー2本」・・・いつもと違い早くから始まるか?と思って急遽出撃したものの、
例年とおり、お昼前頃からスタート(この頃にはRWY19へランチェン)。本日は終始上がり側に留まり、18時過ぎにRTB・・・。

CQたけなわ・・・と感じられるくらい、ソコソコなフライトがありマズマズ楽しめた・・・けど、戻ってきた機体も多かったので、降り側に行っても良かったかも・・・。


まずは今日撮れた、CAG機(色付き)撮った順に・・・

”Liberty”(VAW-115) NF-600

E-2Cにしてはマズマズ

”Talon”(VFA-115) NF-300

やっぱり安全離陸・・・(-_-)。AIM-7×2本吊るし・・・

”D-Back”(VFA-102) NF-100

これも安全離陸・・・(-_-)


めぼしい離陸を・・・

ドロップタンク×3本,AIM-7×2本吊るし・・・


身軽なのにナイスな低さ


NF-300のウィングマンがコイツ・・・逆だったら・・・


NF-100のウィングマンがコイツ・・・これまた逆だったら・・・






光線状態の良い時の低い離陸は嬉しい・・・

”Liberty”(VAW-115)は柄付きのNF-601も・・・


E-2Cとしてはビックリする低さのNF-602の2回目(夕方)の上がり


”Password”(VRC-30)なんやけど、NF-33はおフネと2往復したのに、NF-32はローカルテストフライト&エンジンテスト・・・この時期で大丈夫???





さて、明日もソコソコなフライトが期待できるかな???今夜は”夜の部”も行っているようだけど・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一応、名古屋地区出身のオイラ・・・当然?ドラゴンズファン・・・。

何となくTVKのベイスターズ戦の中継を見ていた・・・大量リードで良かったんやが、途中で山井投手にノーヒットであることに気づいた・・・。
オイラ的には無理やろう・・・と思っとたんやけど、マサカの達成!!

今シーズンは調子がもう一つのドラゴンズ・・・これで少しは上向きになればええんやけんど・・・。


さて、NF達のCQもまだまだそれ程進んでいなく、明日もフライトがありそうな感じ・・・。
天気予報も良い方向に変わったんで、期待できるかな???

しかし、例年と違って気になるのは、夜静かなこと(夜中におフネから戻って来る機体が居ない)・・・なんで???


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




おフネ(CVN-73 ”George Washington”)の公式Facebookページを見ると、本日無事に出航したようで・・・。

ただ、悪天候なのか?固定翼機達のCQは進んでないような情報が・・・。

何となく、土日でもおフネに収容されずに厚木に残っている機体も多くなりそうだけど、お天気が・・・。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今朝、横須賀に試験航海から帰港したと思われるおフネ、早くも明日に出港情報が・・・
>0626/08:45 巨大船 官船 95000 333 巨 USA 横須賀

今度は任務航海へ出航???

気になるのはNF達の動き・・・おそらくは、CQを行いつつおフネに収容・・・。
土日まで残っている機体は居るかどうか?それにしても、天気予報が・・・(+_+)。

はてさて???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




当初は今日の夕方に試験航海から戻る予定だったおフネ、明日朝に延期したようで・・・
>0625/06:05 巨大船 官船 95000 333 巨 USA 横須賀

う~ん、何かに遅れが生じたのかな???

気になるのは本出航の予定→CQ絡みのフライト開始・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もFCLP絡みのフライトがある筈と、早朝から出撃準備・・・そんな中、6時台に早くもConvoy便が・・・慌てて出撃・・・。

朝はRWY01だったので、例によって霊園ポイントへ・・・予想通り、”D-Back”(VFA-102)と”Mace”(VFA-27)がFCLPへお出かけ・・・。
しかし、上がりを待っている間に、予想外に早く”Outlaw”(VAQ-141)/”Talon”(VFA-115)の混成編隊がお戻り・・・NF-500/300と2機も色付きが居る編隊の戻りをロスト・・・(+_+)。

”D-Back”(VFA-102),”Mace”(VFA-27)のお見送りが終了した時点で、RWY19へランチェン・・・そのまま降り側へ・・・。
結構待ったけど、15時頃から”D-Back”(VFA-102),”Mace”(VFA-27)がFCLPからお戻り・・・17時過ぎにRTB・・・。


まずは、上がりから

”D-Back”(VFA-102) NF-100/107/113 (1回目)

高いし真っ直ぐ・・・




これは送り側でチョイ捻り・・・


ソコソコ・・・

しかし、NF-107がトラブルを起こしたようで”D-Back”×3機はお戻り(当然、撮れず)・・・

”Mace”(VFA-27) NF-201/207/200

ソコソコ・・・


マズマズ・・・

前2機が良かっただけに期待したNF-200は高過ぎで・・・(+_+)



仕切り直しの”D-Back”(VFA-102) NF-100/101/113


1回目と同じかと思ったら送り側でチョイ捻り・・・




低いけど真っ直ぐと思ったら、送り側でガバッ



マズマズ・・・


お戻りから・・・FCLP並みのショートアプローチを期待したけど・・・

”D-Back”(VFA-102) NF-100/101/113 午前中に上がった機体が早くもお戻り・・・クルー交代しただけ???








”D-Back”(VFA-102) NF-103/102




”Mace”(VFA-27) NF-201/200






”Mace”(VFA-27) NF-207/210





待っている間に撮った機体を・・・

海自”Griffin”(111空)のMH-53Eがお立ち寄り・・・PARなので悩まずに撮れた・・・

やっぱりデカイ・・・

Convoy便のC-40A

コイツが朝早く上がって慌てさせた奴かな???


さて、今度の土日の状況は如何に???下記のように、おフネは明日夕方、試験航海から戻って来るみたいだけど・・・
>0624/16:45 巨大船 官船 95000 333 巨 USA 根岸沖


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




延長発表された、硫黄島FCLP絡みのフライト(離陸)を狙って、朝から出撃・・・。

当初はRWY01だった為、例によって霊園ポイントへ・・・”Chippy”(VFA-195)×3機を見送った後に、RWY19へランチェン・・・慌てて南側へ・・・。
無事、後続の離陸に間に合い、”Talon”(VFA-115)×3機,”Outlaw”(VAQ-141)×2(2+2)の見送りをした後、再び北側へ・・・。
北側到着後程無くして、スパホのエンジンががかかり、再び慌てて南側へ・・・。
これも無事に離陸に間に合い、”D-Back”(VFA-102)×4機,”Mace”(VFA-27)×4機のお見送り・・・。
ここで、お戻り情報をキャッチして、またしても北側へ転戦するものの、”Chippy”(VFA-195)×6機の戻りには間に合わず・・・(T_T)。
その後は北側に留まり、”Talon”(VFA-115)×3機,”Outlaw”×2機のお戻りを撮影・・・5PMにRTB・・・。

今日は他にも”Liberty”(VAW-115)や”Password”(VRC-30)のローカルフライト等もあり、土曜日としては多くのフライトがあり、楽しめた・・・(^_^)。


まずは、硫黄島FCLP絡みのフライトを撮った順に・・・

”Chippy”(VFA-195) NF-400/411/410

これが順光だったら・・・





”Talon”(VFA-115) NF-311/303/300





他の2機が低めだっただけに、NF-300が・・・(+_+)

”Outlaw”(VAQ-141) NF-500/501



NF-500と501が逆だったら・・・

”Outlaw”(VAQ-141) NF-503/505




”D-Back”(VFA-102) NF-102/112/103/114








”Mace”(VFA-27) NF-204/205/210/211 色々と魅せてくれましたわ・・・(^o^)/
ベタ低の後、ハレート気味に




ちょい捻り


普通・・・


かなりのサービス・・・(^_^)


”Talon”(VFA-115) NF-305/303/311






”Outlaw”(VAQ-141) NF-505/503





NF達のローカルフライトを・・・

”Liberty”(VAW-115) NF-602

E-2Cにしてはナイス!な低さ・・・


午後もフライトして、いきなりタワーパターン→T/G
他にNF-600/601がお出かけ先から戻ってきた模様・・・

”Password”(VRC-30) NF-33

他にもNF-32がお出かけ先から戻ってきた模様・・・


他のフライトから・・・

Convoy便のC-130T


Convoy便のC-40A
#829は驚きのショートアプローチ・・・(@_@;)

ただし、この時は雨が強く降っていてザラザラ・・・(-_-)



今日もレスキューミッションで出撃のUS-2#01

燃料搭載量の多さ故か?低目の離陸・・・

無事、お戻り・・・


昨日、ニュース記事を賑わせたUS-2#03はホームベースへお帰り

エンジン修理は完了した模様・・・

VIP輸送任務を行ったと思われる、陸自のCH-47J



さて、明日のフライトは???まずは、早起きして朝一のATIS聞かんとね・・・。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




昨日、各ニュースを賑わせた、対潜哨戒機P-1のエンジン停止インシデント、実際は4発全部が停止したようで・・・
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5363550.html

まあ、エンジンが全発停止してもAPUやラムエアタービンで機体コントロールに必要な電力は得られるようになっている筈だし、
エンジンが停止しても自動的に再起動する制御プログラムが組み込まれている筈なんで、アクシデントにならずに戻って来れた訳で・・・。

しかし、乗客として搭乗していた旅客機が全発停止やったらおっかないやろうね・・・。

その、ラムエアタービンを出したXP-1(1号機)を・・・



さて明日は???とりあえず早起きやね・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




なかなか、試験航海への出航情報が出なかった”George Washington”やけんど、ようやく
>0621/08:45 巨大船 官船 95000 333 巨 USA 横須賀
との情報が・・・。

これでCQ開始・・・と思いきや、硫黄島FCLPを再度実施・・・のような情報が・・・
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/06/20b.html

一旦、撤収したと思われるのに、再び硫黄島で実施とは・・・去年の厚木での実施騒動が堪えたのかな???


これで、土日も硫黄島行き来のフライトを撮りたいもんやね~。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日のつぶやきで、あっち側の団体が騒ぎ出すのでは???と心配していたけど、昨日の段階で既に騒ぎ出していたいたようで・・・。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1306180030/

それにしても、おフネの出港(試験航海)は何時になるんやろう???。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




おフネの出港が延び延びになっているせいなのか?

今宵はこの記事を書いている時間でも、まだ爆音がチラホラ・・・。マサカ?こっそりプチFCLPでもやっているじゃないのかな??

某団体やマスコミ等が騒ぎ出さなければエエんやけど・・・。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今朝は久々にゆっくり起床(10AM頃)・・・直ぐに、厚木ATISを聞いたら「ワイヤー2本」???、視程は良かったんで、大慌てで身支度をして上がり側へ出撃・・・。
機材はまだ雨も降っていて悪条件なんで、主砲”500mmF4@D300S”・・・。

どうも起きた時に聞いたATISは海自の録音ミスのようで、動く気配は全く感じられず・・・その後のATISでは「ワイヤー1本」に・・・(-_-)。
昼食後、雨も上がったんで、降り側へ転進・・・結局はマッタリした午後を過ごし、5PM頃にRTB・・・。


撮った機体を順番に・・・

館山から緊急を要する何かを運んできた?SH-60K

クイックでお戻り・・・

Convoy便のUC-12F


定期哨戒からお戻り?の海鷲#95


Convoy便のC-40A



さて、今度の土日こそはCQ絡みのフライトで楽しめるか???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、ファームウェアのバージョンアップをした、”Nikon1 V2+FT1”でのAF-Cの作動具合をテストする為、厚木エンドへ出撃・・・。
レンズは、いつもの”300mmF2.8(Ⅰ型)”(フルサイズ換算810mm相当)。

おフネの出航延期に伴うFCLP絡みのフライトがあるもかも・・・と期待していたもの、動きがなさそうなので、始めは川沿い歩きへ・・・。
ある程度覚悟はしていたけど、やっぱりカワセミには遭遇できず・・・(+_+)。
頃合を見て、Convoy便等の降りを狙って、エンドへ戻り・・・。

Convoy便や硫黄島FCLP撤収支援と思われる空自C-130H等を撮って、16:30頃にRTB・・・。
結局のところ、期待していたFCLP絡みのフライトは無し・・・(”Password”はエンジンをかけたりしていたんやけど・・・)。

さて、AF-Cが作動するようになって、ジェット機の着陸には充分使えそうな感じ・・・。
ただし、プロペラ機は15fpsにしてSS優先モードにするとF値が5.6以上にならない問題はそのままで、
仕方なく5fpsで撮ると、EVFの画像がガクガクしてフレーミングが上手くできないのでだめ・・・(何故だか15fpsではガクガクしない・・・)。
あとは、EVFの性能が向上すればミラーレスの可能性ももっと大きくなるような・・・。


まずは、驚きのショートアプローチ(@_@;)で降りてきた、Convoy便のC-40A




ちなみに、川沿い撮り歩き時に1km程奥地で撮ったYS-11でもこのくらい・・・





H川ではカルガモさんの雛が誕生しておりました・・・

このエリアでは初めて見たような・・・

鳥さんに会えないので撮ったチョウを・・・





エンドで撮った機体を・・・

硫黄島FCLP撤収支援と思われる、空自(401SQ)のC-130H




お客様(VIPご搭乗)の”木星”(2空)コンビ




本日の締めとなった”Ninja”(UC-35A)

15fpsで連写してもちゃんとピントが追従してます・・・。


さて、明日は???多少天気が悪くても飛ぶ気配さえあれば行くのだが・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Nikon1+FT1で、ファームアップにより”AF-C”が可能になるとの発表が!!!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130611_603165.html

やればできるじゃん!Nikonさん!!今度はD300/S後継機を期待してまっせ・・・。

早速、”300mmF2.8@Nikon1 V2”の状態(銀塩換算810mm)で、どれだけ使えるのか試してみたいけど、天気予報が・・・。



Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V2 ブラック N1V2BK
15fps@RAW45枚バッファは魅力
ニコン


Nikon マウントアダプター FT1
AF-Cに対応した実力は???
ニコン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ