一閑張り教室 今日も楽しくね

【楽しい事いっぱい】一閑張り教室も楽しく・パソコン教室も楽しく・お出かけしても・美味しいもの食べて幸せいっぱい、楽しいね

楽しかった小旅行

2014年04月13日 | Weblog

女子会?(おばゃん会) 7名での楽しい岩手県 盛岡市の小旅行へ出かけて来ました

車2台で出発  レッツゴー

岩手県盛岡までは休みながら2時間半  最初に寄ったのは「盛岡町家・旧歴の雛祭り

  

        

   

大きくて5センチ角の布を折り何百も繋がっている藤棚です  見事です

4/12・13の二日間です 鉈屋町 ・ 川原町 ・ 新穀町 ・ 寺の下の街並み、全てが

お雛様です  どのお宅でもお雛様を飾って見せてくれます。 

夕方までゆっくり見て回り、夕方は土曜日の夕方に行っている「夕市」に出掛けました

盛岡の「光源社」の通りが夕市になります。

買ったものは、お漬物・こうり大・小  ホテルのチェックインと夜のご馳走のお店予約の

時間が迫っていて、いろいろ見たかったけど、残念

ホテルにチェックインしタクシーで予約の「割亭・惣門」さんへ

早速ご苦労さんの乾杯から   美味しい物が沢山   最後の味噌おにぎりが食べれずホテルに持ち帰り

  

前菜 そら豆・海老・卵焼き・桜餅・牛タン・味噌田楽    わさび葉・生ゆば・ホタルイカ・酢味噌和え

  

        

手の平を広げてやっと持てる位の大きさの「茶碗蒸し」

        

素晴らしい塗りのお椀     お雛様らしく、お吸い物に貝のかまぼこ、食べると中から、はまぐりの身

美味しくて、お腹いっぱいで、皆飲むのを忘れて食べていました。ジョッキーのお替り3回で終了

考えられないほど、飲んでいません  珍しい こんなに飲まないのも初めてかもね

ホテルに戻って部屋に集まって飲むのですが、今夜は皆、お腹いっぱいで、解散

 

二日目の今日は「朝市」に出掛ける為に、6時出発  早起きです 早起きでも皆化粧バッチリです

食べ物全て売っていました。生もの・野菜・果物・餅・乾物あらゆるもの

7名  買うわ・買うわ  車のトランクいっぱい  買い物は楽しいねー

ホテルに戻り、朝ごはんを一杯頂きました

岩手の手作り村にゴー  いろんなお店が勢揃い  一軒ごとお買い物  どんだけ買うの・・・

鉄瓶のお店で6名同じ鉄瓶の急須を購入   1名は買わず(その1名私です)

鉄瓶の急須は2週間前に山形の急須を注文しているので買わず

でもずーっと欲しかった(鉄瓶)を違う、お店で購入  念願の急須を購入 嬉しい

  

私の好きな「あられ」です取っ手は松ぼっくり

家に帰り広げていたら、小町が寄ってきて、どうよって感じ

 

年に5回ほどしか綺麗に見えない「岩木山」です  空気が澄んでいて、暑くなる前に綺麗に現れるそうです

小岩井牧場から撮影

高速道路からでも街中でも見上げると、見えます 岩手のシンボルの山

岩手富士とも呼びます

楽しい2日間はあっという間に終わり、明日から又それぞれお仕事や主婦に

戻ります    今度は何処行くの・・・  お買い物した籠に一閑張りをする為に

17日皆さんと教室です   又会えますね  反省会もしなきゃね(飲み会)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿