カニ家族物語

出産を機にオーガニックに出会いました。
体に良いもの・ていねいで豊かな暮らしを目指しています(´▽`)

弟の結婚式

2009-05-18 | ★diary&クックパッド

朝から雲行きが怪しく、雨が降らない事を願っていた。

着付けがあるので、カニ君を家に残して先に1人tm家へ。

我が家には、徳島からおばあちゃんも来てて、
神戸からも伯父が来た事もあって、久々に大人数。

家の中の空気が、活気立っていた。

当の本人は、眠気眼で登場。
「おめでとう。緊張してる?」と声をかけると、「全然」と答えた。

3つ下の弟。 新郎の挨拶は大丈夫かいな。。

果たして今日はどんな式になるのやら。。。

                

みんなで乗り合わせて、女性人は着物の着付け・ヘアーセットへ。

私は初めて、留袖を着ました。

着付けの先生に、「男腹だねぇ」と言われた。
前に突き出てると男腹。横に広がってると女腹らしい。

ゆるめに着付けをしてもらい、出来上がった姿を見ると極妻的。

tmママに、「(お腹も出てるし)貫禄あるわ~」と言われた。
自分で見た感想は、何だか似合ってない気がした。w

 おばあちゃんと私。お腹強調してみたw


ロビーに上がるとカニ父母・カニ君が居た。
カニ母も素敵な着物を着ていた。

その他大勢、新婦側関係の人たちも居て、黒い服を着た集団がわんさか。

その光景を目にした途端、何だか緊張してきた。


親族紹介が終わり、チャペルで挙式開始を待つ。
(チャペル内は、撮影禁止だったので、お見せできないのが残念。)

隣にいるtmママを見ると既に涙目。

私の式の時も、ウェディングドレスを着付けてもらってる段階で涙。

どんだけ涙腺弱いんじゃ。と思っていたら新郎:弟が登場。

人混みの片隅にチラッと顔が見えた瞬間に、私も涙がにじんでしまった。

このこみ上げてくる気持ちは何だろう・・・・。

運動会で我が子を見守る両親の気持ちに近い?


誓いのキスをおでこにしている姿を見て再度、涙。

私の知らない人(新婦)を、一生幸せにすると誓っているその姿を見て、
何だか、立派になったな~~~と実感した。

何故、おでこにしたのかと、意外にキスの時間が長かったので、
どんな気持ちだったのか今度聞いてみようと思う。ウヒヒ


挙式が終わると撮影自由なので、ここからはビデオカメラマンと徹した。

披露宴の食事もそこそこに妊娠6ヵ月のお腹すら気にせず、ひたすら収めた。

会社の同僚や友達に囲まれ、終始笑ってる弟の顔を見て、
改めて良かったなぁぁと嬉しく思った。

最後、新郎の挨拶の時、涙もろくない弟が声を詰まらせ
両親に感謝の意を表した時には、ビデオカメラ越しに私も感動した。


結婚て、不思議だなぁ。。

産まれた時からずーーっと一緒だった人たちと離れ、
赤の他人と過ごす時間の方が長くなるんだもん。

その人と一生、苦楽を共にするんだもん。

そして今年9月には新しい命が誕生する。

いつかはこの子も私たちの元から巣立っていく。

式から帰ってきて、tmママに、「どんな心境?」と訊ねると、

「肩の荷が下りた」と言った。

私も何十年か後に、この気持ちを味わう日がくるんだろうな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶 (ワンコ)
2009-05-21 12:47:21
弟さんおめでとうございます♪
そうですね~結婚って不思議ですよね~
私も同じく我が家のチビの結婚のことを
想像して早くも涙もろいです(笑)
返信する
ありがとうございます! (>ワンコさん)
2009-06-05 19:23:00
まだお嫁さんを貰う方だから楽しみじゃないですか

カニ君は、変な虫が付かない様にバイトを雇うそうです(笑)
返信する