鍛冶鉄での、各キャラの簡単な説明でも...
・小傘
幸運が高く、スキルやスペルには、多数の能力低下が付くものが多いので
幸運を上げて、相手に能力低下を付与するのが基本
特に、スペルのエナジーレインなど
また、耐久面は、幸運が高ければアクアシールドで補える(ただし、壁役をするには少々厳しい)
・天子
防御、HPなどが高く、壁役として向く他
防御や精神を上昇させる補助スキルもあるので、更に鉄壁に
また、攻撃も高めで、スペルには防御や精神依存のものも多いので
壁役をしつつも、サブ火力としてダメージを出していく事も可能
・衣玖
高い魔力と精神を持つが、魔法アタッカーとしては少々運用しずらいので
支援役が一番解りやすい
大半のキャラに便利な、全体命中上昇、全体回避上昇、全体HP回復、全体MP回復
と、便利なものがそろっているので、それらで補助をしていくのがベター
魔力は高めで魔法アタッカーでも行けるが
補助役で幸運も上げての、スリップダメージ(突の紫電の槍&風のエレクトリックボム)でもダメージは稼げるので
支援役が一番安定
・霊夢
高い精神とHPを持つので、天子と同じく壁役も可能だが
攻撃も高く、攻撃と精神依存のスペルもあるので、壁役よりは、魔法に強いアタッカー向け
更に、補助的なスキルも多く、ダメージを稼ぎつつ、補助をしていく事も可能
当然、補助重視でも有り、魔法主体でも行けるが
魔法主体の場合、幸運もしっかり上げて、低下付与を活用していくのが基本、耐久の確保は物理よりしにくくなる
・魔理沙
魔力と敏捷の高い純粋な魔法アタッカー
魔力特化からのシャワー・オブ・アローはダメージだけなら最強クラス
火属性の魔法も、高火力な魔法が多いので、しっかり魔力を上げてダメージを稼ぐのがベター
また、比較的命中の低い魔法が多いので、命中も装備などである程度補いたい
命中さえ克服できれば、高火力でガンガン叩き込める
・ルーミア
高い魔力を持つ魔法アタッカー
光魔法はクセが少なく扱いやすく、闇魔法はクセが強いが高ダメージを出せるのが多い
また、魔理沙と違って、命中が高い魔法もあるので、安定したダメージは出しやすい
・ミスティア
スペルでの多彩な補助などが特徴
火力特化するなら、物理アタッカーでも良いが、使い勝手は悪いので、支援型が安定
また、スペルにはHPと幸運依存のスペルがあるので
支援型でも、以外なダメージを稼げたり、とかなり万能な支援キャラ
・にとり
高い攻撃からの、銃撃系のスキルが強力
銃撃系は、追加効果こそ無いが、ダメージに特化したものが大半なので
純粋な火力が欲しいなら、にとりでの火力特化がベター
スペルはクセが強いが、特技の銃撃だけで十分やっていける
・アリス
基本的に壁役特化キャラ
高い防御、精神、HPを誇り
スペルも防御的なものが多く、壁役では最も扱いやすい
ただ、防御や精神上昇は一切使えないので、他キャラで支援するとさらに安定しやすい
・メディスン
高い防御と魔力を持つキャラ
耐久の高いアタッカーとしても、支援役としても活躍できる
アタッカーなら、魔力と防御を上げて、スペルや魔法での攻撃
支援役なら、幸運を上げて、能力低下や、毒、猛毒のスリップダメージでダメージを稼いでいく
また、毒と猛毒の両方入った相手に、スペルのポイゾナスコープスはかなりの火力を誇る
・レミリア
高い攻撃と敏捷を持ち
唯一の物理属性を二つ使えるキャラ、物理版の魔理沙みたいな感じ
スペルも、使い勝手が良いものが多く、攻撃をしっかり上げて
特技やスペルでダメージを稼ぐのが基本、風車によるストライクバックもあり
耐久力も意外と補いやすい
・こいし
高い敏捷や攻撃を持つアタッカー
にとりと同じく銃撃で、純粋な火力を稼ぎやすい
にとりより攻撃こそ低いが、スペルでも火力を出しやすく
魔属性も持つことで、支援や回復も比較的豊富
基本はアタッカーだが、支援役にするのもかなり強い
どっちが使いやすいかは作者自身不明
人によって使い方がかなり変わってきそうなキャラではあります
あくまで、基本的、使いやすい運用方法であり、ほかの方法も十分あります
アリスでアタッカーや、にとりで支援役も十分に可能
拍手ボタンであるぞ
・小傘
幸運が高く、スキルやスペルには、多数の能力低下が付くものが多いので
幸運を上げて、相手に能力低下を付与するのが基本
特に、スペルのエナジーレインなど
また、耐久面は、幸運が高ければアクアシールドで補える(ただし、壁役をするには少々厳しい)
・天子
防御、HPなどが高く、壁役として向く他
防御や精神を上昇させる補助スキルもあるので、更に鉄壁に
また、攻撃も高めで、スペルには防御や精神依存のものも多いので
壁役をしつつも、サブ火力としてダメージを出していく事も可能
・衣玖
高い魔力と精神を持つが、魔法アタッカーとしては少々運用しずらいので
支援役が一番解りやすい
大半のキャラに便利な、全体命中上昇、全体回避上昇、全体HP回復、全体MP回復
と、便利なものがそろっているので、それらで補助をしていくのがベター
魔力は高めで魔法アタッカーでも行けるが
補助役で幸運も上げての、スリップダメージ(突の紫電の槍&風のエレクトリックボム)でもダメージは稼げるので
支援役が一番安定
・霊夢
高い精神とHPを持つので、天子と同じく壁役も可能だが
攻撃も高く、攻撃と精神依存のスペルもあるので、壁役よりは、魔法に強いアタッカー向け
更に、補助的なスキルも多く、ダメージを稼ぎつつ、補助をしていく事も可能
当然、補助重視でも有り、魔法主体でも行けるが
魔法主体の場合、幸運もしっかり上げて、低下付与を活用していくのが基本、耐久の確保は物理よりしにくくなる
・魔理沙
魔力と敏捷の高い純粋な魔法アタッカー
魔力特化からのシャワー・オブ・アローはダメージだけなら最強クラス
火属性の魔法も、高火力な魔法が多いので、しっかり魔力を上げてダメージを稼ぐのがベター
また、比較的命中の低い魔法が多いので、命中も装備などである程度補いたい
命中さえ克服できれば、高火力でガンガン叩き込める
・ルーミア
高い魔力を持つ魔法アタッカー
光魔法はクセが少なく扱いやすく、闇魔法はクセが強いが高ダメージを出せるのが多い
また、魔理沙と違って、命中が高い魔法もあるので、安定したダメージは出しやすい
・ミスティア
スペルでの多彩な補助などが特徴
火力特化するなら、物理アタッカーでも良いが、使い勝手は悪いので、支援型が安定
また、スペルにはHPと幸運依存のスペルがあるので
支援型でも、以外なダメージを稼げたり、とかなり万能な支援キャラ
・にとり
高い攻撃からの、銃撃系のスキルが強力
銃撃系は、追加効果こそ無いが、ダメージに特化したものが大半なので
純粋な火力が欲しいなら、にとりでの火力特化がベター
スペルはクセが強いが、特技の銃撃だけで十分やっていける
・アリス
基本的に壁役特化キャラ
高い防御、精神、HPを誇り
スペルも防御的なものが多く、壁役では最も扱いやすい
ただ、防御や精神上昇は一切使えないので、他キャラで支援するとさらに安定しやすい
・メディスン
高い防御と魔力を持つキャラ
耐久の高いアタッカーとしても、支援役としても活躍できる
アタッカーなら、魔力と防御を上げて、スペルや魔法での攻撃
支援役なら、幸運を上げて、能力低下や、毒、猛毒のスリップダメージでダメージを稼いでいく
また、毒と猛毒の両方入った相手に、スペルのポイゾナスコープスはかなりの火力を誇る
・レミリア
高い攻撃と敏捷を持ち
唯一の物理属性を二つ使えるキャラ、物理版の魔理沙みたいな感じ
スペルも、使い勝手が良いものが多く、攻撃をしっかり上げて
特技やスペルでダメージを稼ぐのが基本、風車によるストライクバックもあり
耐久力も意外と補いやすい
・こいし
高い敏捷や攻撃を持つアタッカー
にとりと同じく銃撃で、純粋な火力を稼ぎやすい
にとりより攻撃こそ低いが、スペルでも火力を出しやすく
魔属性も持つことで、支援や回復も比較的豊富
基本はアタッカーだが、支援役にするのもかなり強い
どっちが使いやすいかは作者自身不明
人によって使い方がかなり変わってきそうなキャラではあります
あくまで、基本的、使いやすい運用方法であり、ほかの方法も十分あります
アリスでアタッカーや、にとりで支援役も十分に可能
拍手ボタンであるぞ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます