tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

東方イ寺鉄5

2020-06-09 03:10:45 | 東方イ寺鉄

一応制作進んではいますが結構時間は掛かっています
上の画像は...まぁエフェクトです

今作は図書迷宮同様、全エフェクト自作予定でして
そのエフェクトの部分でかなり時間かかっている現状ですね
図書迷宮だと結構適当だったりした部分が目立っていたので
今回は前よりしっかりエフェクトを作っていきたいなと

ゲームそのものの方としましては
スキル、スペルの計算式を鍛冶鉄から結構調整が入りました

倍率とかは、基本的に鍛冶鉄と同じような計算方法で出してたのですが
その部分に調整掛けました

細かい数値はさすがに省くとして
・高コストの倍率低下
・低コストの倍率増加
・CT増減による倍率への変動を控えめに
・命中補正による倍率への変動を高めに
・能力低下などの、追加効果への倍率変動を明確に
・能力低下の持続ターン調整

現段階ではこの辺がとりあえずの調整範囲となります
理由を一応書くだけ書いておきますと

・高コストの倍率低下
ある程度差があれども、鍛冶鉄で高コストが全体的に強すぎるイメージがあった
魔理沙のシャワー・オブ・アローやイラプション
レミリアの傀儡詰やラウンドスライサー
などが、倍率としてさすがに顕著に高すぎたのでは?となったのが理由


・低コストの倍率増加
これは高コストを下げるのとセットみたいな感じですが
一部の汎用性の高いもの以外
低コストが地味になりすぎた印象があったので
また、さりげなく鍛冶鉄で5段階だったのを、基本4段階に、一番低コストのを殆ど無くしました


・CT増加による倍率への変動を抑え目に
計算式上、CTが1増えると1.1倍ほどに補正かけてましたが
この補正が結構強く、CT長くしたほうがかなり倍率が顕著に上がっていた
また、大体のキャラで、とりあえずでCT高く設定したのを入れすぎた所があったのが理由

・命中増減への倍率への変動を高めに
これは単純に、高命中技が全体的に優遇されすぎでは?
となったのが理由
あと低命中スキルのデメリットの割りに合わないのでは?ともなったので
そこまで一気には変えてないですがひっそりと変えました


・能力低下などの、追加効果への倍率変動を明確に
鍛冶鉄で、いくつかのスキルにある、能力低下
あれついてるものは、最終倍率から0.8で掛ける、とかみたいな計算式でして
その結果、低コストに付けるほど強いという仕様になってしまい
低コストにはそこまでかけにくくなってしまったのがありました

そこで、最終倍率から減算でするような感じに変更
また、ここに命中補正などの影響も乗るようにしたので
低命中や高コストスキルほど、付与率などが高くなるようになりました


・能力低下の持続ターン調整
20~50で4種類低下あるのは鍛冶鉄から引き続き
そして、低い程持続を長めに、高い程持続を短めに調整

鍛冶鉄の場合だと、低下量が高いほど強いというのが前面にありましたが
イ寺鉄では、高いものは持続が短いのが顕著になったので
使い勝手としては悪くなっています
特に防御や精神低下は、味方の大技を使うタイミングに合わせて付与するのが望ましい感じになりました










とりあえず、鍛冶鉄でバランス悪いと思った部分は色々調整入れてますよという事で・。・
あ、鍛冶鉄同様、スリップ系統は割と強めにしてます
ステート名が長すぎたのは変更入れて
漏電、炎上、破魔、毒、猛毒...辺になりました
計算式は大体一緒、ただ毒と猛毒は能力低下とか、持続ダメージそのものを強化する機能いれたり...

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バグ?報告 (やる夫)
2020-07-28 16:00:59
初めまして。楽しくプレイさせてもらってます。
東方鍛冶鉄1.14でご質問したい事があり、投稿させて頂きました。既出でしたら済みません;
烈風剣と言うの技の記載がりどみにあるのですが、
Game中のスキル習得欄には見当たりません。
これがバグでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
返信する
報告ありがとうございます (tktk)
2020-07-29 00:25:59
この件ですが、バグというよりも
各スキルの特徴、というテキストファイル側の誤字となります

烈風剣✖
旋風剣○

今まで気がつかず放置していて申し訳ありません...
名前以外の性能としての解説は変わらないので
烈風剣ではなく旋風剣を習得してもらうようお願いします。
返信する

コメントを投稿