新製品開発支援の「トコーモデル」です 

物作りに関するご相談は、どんな事でもホームページ迄お問い合わせ下さい

ピンクのキリギリス 

2010-06-30 21:48:58 | 埼玉県
 春日部市緑町の大落古利根川の土手で、ピンク色のキリギリスが見つかった。
27日に開催された県生態系保護協会の観察会に参加した男性が発見し、県自然学習センター(北本市)に持ち込んだ。雄のクビキリギスで、体長約6センチ。通常は緑や薄い褐色だが、まれに色素変異でピンク色の個体が見つかるという。
  (写真・記事/YOMIURI ONLINE 読売新聞より)
 ニューハーフのキリギリスという訳ではないようです。
 
 

ファミマで刺し身

2010-06-29 21:43:58 | ニュース
 コンビニエンスストアのファミリーマートは7月6日から、刺し身などの「海鮮商品」を扱う店を、現在の15倍の約5千店に増やす。
これまでは専用の冷蔵ケースを導入した店だけで販売していたが、関東、関西、中部のほぼ全店で売ることにした。
マグロなど人気の高い商品に絞り込んだ結果、普通の冷蔵ケースに並べても問題がなくなったという。
  (写真・記事/asahi.com 朝日新聞より)
 いつでもコンビニで刺身も買えるようになりました。

マカラパ

2010-06-28 22:14:18 | サッカー
 サッカー・ワールドカップ(W杯)が開かれている南アフリカで、民族楽器ブブゼラと並び地元サポーターの応援に欠かせないのが「マカラパ」。
改造したプラスチック製作業用ヘルメットで、外国人サポーターにも人気が広がり、ヨハネスブルク中心部ニュータウンにあるマカラパ工場では生産に大忙しだ。
  (写真・記事/msn.産経ニュースより)
これは、いかにも南アフリカらしいカラフルな応援グッズです。

 

アジサイ1万株

2010-06-27 16:11:45 | 埼玉県
 加須市騎西地区の騎西総合公園や、同公園と玉敷公園周辺の散歩道「ふじとあじさいの道」で、一万株のアジサイが見ごろを迎えている。
同市騎西総合支所によると、今月いっぱい楽しめる。
今年は、天候不順で開花が一週間ほど遅れたが、現在は紫色の「手鞠(てまり)アジサイ」や、白色の花を咲かせる「アナベル」という品種を中心に、約五十種類が競演している。
  (写真・記事/TOKYO Web 東京新聞より)
 平成22年3月23日加須市、騎西町、北川辺町および大利根町が合併。
加須市は埼玉県で今最も注目を集める元気都市です。
 
 

ガルウイングEV

2010-06-26 21:36:28 | 自動車
 独Mercedes-Benz社による『SLS AMG E-Cell』は、電気自動車(EV)はクールさではガソリン車にかなわない、という主張を一蹴するような1台だ。
526馬力と約880Nmのトルクを誇るE-Cellは、停止状態から時速60マイル[約97キロメートル]までを約4秒で加速する。
   (写真・記事/WIRED VISIONより)
 メスセデス・ベンツ日本が今月10日に発売した「SLS AMG」と同じタイプで、ガルウィング・ドア・タイプEVをベンツ本社が開発中とは驚きました。
 

ジャブラニが、日本に勝利

2010-06-25 12:11:46 | サッカー
 今大会、FKの名手であるアルゼンチンのメッシもポルトガルのクリスティアーノ・ロナルドも苦しんできた新公式球ジャブラニが、FW本田とMF遠藤に大きな力を与えた。
 2人が直接FKで決めた得点は、今大会でも最も美しいゴールの一つ。
今大会で採用された新公式球ジャブラニは、「ビーチボールのようだ」と批判され、これまで世界各国のフリーキックの名手たちが蹴ったボールは高く浮き上がってバーを超えていた。
韓国の朴と同じように、本田と遠藤のFKはジャブラニの球の特徴をよくとらえていた。
これで、アジアの2カ国がベスト16に進出。
奇しくも、世界の壁を打ち破ったのは、日本と韓国のスターが蹴った直接FKだった。
  (写真・記事/msn.産経ニュースより)
 特に無回転シュートのフリーキックは実に見事でした。


南極と北極

2010-06-24 12:55:58 | ニュース
 南極や北極での研究や観測を広く知ってもらおうと国立極地研究所(東京都立川市)は、7月24日に南極・北極科学館をオープンさせる。
南極から観測隊が持ち帰った氷も展示され、実際に触ることもできる。
開館日は毎週火-土曜日の午前10時から午後5時まで。入場無料。
   (写真・記事/msn. 産経ニュースより)
 蒸し暑い今日この頃には最適、すごく涼しそうなテーマパークの登場です。

山陰沖でニシン

2010-06-23 12:09:18 | ニュース
 北海道周辺などが主な漁場になっているニシンが、ここ数年、山陰沖でしばしば取れるようになった。
5月には鳥取県の漁港で1日500キロ近くが水揚げされた。
南下の原因はなぞだが、鳥取県水産試験場によると、5月の山陰沖の水深200メートルの水温は低いところで約3度。「温暖化で海面の温度は上がっているが、海の底には冷たい流れがあるのでは」とみる。
   (写真・記事/asahi.com 朝日新聞より)
 地球温暖化の影響かどうかは調査を待たなければなりませんが、北海道以外で水揚げされるニシンは何故か有難みが少ないようです。
 

黒部ダムカレー

2010-06-22 12:09:23 | ニュース
 サークルKサンクスはアーチ式ダムとして日本一大きい「黒部ダム」をモチーフにした「黒部ダムカレー」を長野県のサークルK126店で、24日から2週間限定で発売すると発表した。価格は498円。長野県大町市、信州大学と共同企画した。
 ごはんをダムの堤防に見立て、長野県産のトマトを使ったケチャップをふんだんに使用した特製のカレーソースにチーズを入れ、流れる水をイメージした。さらにハンバーグやゆで卵などの具材を、ルーに浮かべて遊覧船として楽しめるという。
  (写真・記事/Sankei Biz フジサンケイビジネスアイより)
 実に美味しそうな産学連携もあるものです。


錦織対ナダル

2010-06-21 17:56:49 | テニス
 今日21日に開幕するテニスの4大大会、ウィンブルドンで19日(日本時間20日)、錦織圭(20=ソニー)が会見を開き、W杯サッカー日本代表とともに必勝を誓った。
初戦いきなり世界王者ナダルとの対戦だが「1回戦だから相手もやりにくいと思う。攻撃的に行きたい。チャンスはあるナダル」と自信を見せた。
 (写真/WOWOWより)(記事/nikkansport.com 日刊スポーツ新聞より)
 錦織選手は明日大会2日目に登場します。応援しましょう。