新製品開発支援の「トコーモデル」です 

物作りに関するご相談は、どんな事でもホームページ迄お問い合わせ下さい

フェラーリ 458イタリア

2010-05-31 17:54:49 | 自動車
 フェラーリ・ジャパンは29日、フェラーリの最新V8モデル『458イタリア』を富士スピードウェイで開催しているオーナー向けサーキットイベントで、日本初公開した。
458イタリアの価格は2830万円。
日本では7月中旬よりデリバリーが開始されるが、今から注文を入れても既に2年待ちの状態とのこと。
   (写真・記事/Responseより)
 スーパーカーの最高峰登場です。
フェラーリ・レッドの眩しさがたまりませんね。

草加せんべいNYへ

2010-05-30 19:08:01 | 埼玉県
 米国ニューヨークのセントラルパークで6月6日に開催される日米交流イベント「ジャパンデー」に草加市から草加せんべいの老舗の若手後継者たちが参加する。
手焼きの道具を持ち込んで、本場の味と香りをニューヨーク市民に披露する。
公園にしょうゆの香りが漂うことになる。
   (写真/草加せんべい振興協議会ホームページより)
   (記事/Web埼玉 埼玉新聞より)
 「草加せんべい」というジャパン・ブランドが世界に広がるチャンスです。
 

世界卓球

2010-05-29 12:23:53 | ニュース
 卓球の世界選手権団体戦第6日は28日、モスクワで準々決勝が行われ、日本女子(D組1位)は韓国(C組2位)を3―2で破り、準決勝進出を決めた。
 3位決定戦が行われないため、男子に続いて女子も銅メダル以上が確定。
  (写真・記事/YOMIURI ONLINE 読売新聞より)
 昨晩は女子の日本対韓国戦をテレビ観戦しておりました。
特に17歳の石川選手が良かったですね。
2ゲームを落とした後の3ゲーム連続奪取は見ごたえがありました。
しかし試合途中でテレビ中継終了。
気がかりながら、目もしょぼついてすぐに寝付いてしまいました。
ところが今朝起きてビックリ、福原選手の最後の頑張りで勝利でした。
また今晩の中国戦が楽しみです。
 


ブブゼラ

2010-05-28 12:53:03 | ニュース
 来月11日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会を前に、大会組織委員会が27日、南アのサッカーファンの応援グッズとして人気が高い「ブブゼラ」の騒音テストを行うと明らかにした。
 ブブゼラはプラスチック製の長いラッパで、ゾウの雄たけびのような音が出ることから、昨年開かれたコンフェデレーションズカップでは、外国のファンや選手からうるさいと苦情が出ていた。
  (写真・記事/gooニュースより/ロイター配信)
 もしOKなら日本チームのサポーターも使って、大いに盛り上げてほしいところです。

ニーシングリング

2010-05-27 12:08:56 | デザイン
 ドイツのジュエリーは日本市場で、いや世界的に見てもメジャーな存在とはいえないだろう。
しかし、そのリングを一目見れば、すぐに出自を言い当てることができる。
ニーシングであること。
これぞジャーマンデザインであること-。
宙に浮かぶダイヤモンドは、全方向から入る光を受けて最大限の輝きを放つ。
「石」ではなく、「輝き」を見せるためのデザインだったのだ。
  (写真・記事/msn.産経ニュースより)
 現代的で、独創的。機能的にも優れ、素晴らしいデザインです。
 女性でなくても、見ているだけでうっとりしますね。

極薄ディスプレー

2010-05-26 19:09:15 | ニュース
 ソニーは26日、鉛筆の太さに巻き取れる極薄で柔らかい有機ELディスプレーを世界で初めて開発したと発表。
丸めて収納できるモバイル機器やロールカーテン型の大画面ディスプレーなどへの活用を想定しているという。
  (写真・記事/jijicom 時事通信社より)
 薄型テレビの次は壁紙テレビの時代になるのでしょうか?
 置く場所は全く要らなくなりますね。
  

ホンダジェット

2010-05-25 12:52:47 | ニュース
 ホンダは24日、開発中の小型航空機「ホンダジェット」の量産機の初飛行テストを、今年11月に米国で行う方針を明らかにした。
顧客への引き渡しは2012年8月ごろから始める。
航空機参入を発表した06年当初の予定より遅れたが、自社開発のエンジンと機体を組み合わせた世界でも珍しい新型機が年内に“離陸”する運びとなった。
  (写真・記事/SankeiBiz フジサンケイビジネスアイより)
 スポーツHV・CR-Zの次がジェット機!
 凄すぎるホンダの技術です。

リサイクル・フラワーセンター

2010-05-24 16:51:20 | 埼玉県
 市民が持ち込んだ生ごみと、障害者らが育てた花を交換する蕨戸田衛生センター組合のリサイクルフラワーセンターの開園式があった。
同センターは、市民が持ち込んだ生ごみを堆肥(たいひ)化するとともに、障害者や高齢者らが年間約八万鉢の花の苗を育て、市民と交換する。
同センターは循環型システムと障害者・高齢者雇用を合わせた施設として注目され、自治体の視察が相次いでいる。
  (写真・記事/TOKYO Web 東京新聞より)
 収集費用ゼロ・ゴミの資源化・雇用創出の3問題が一ヶ所で解決してしまう素晴らしい方法です。
 

夜側の地球もクッキリ 

2010-05-23 20:15:08 | ニュース
宇宙航空研究開発機構は23日、日本初の金星探査機「あかつき」が21日の打ち上げ後、3台の特殊カメラで撮影した地球の画像を公開した。
写真は太陽光を反射して放つ紫外線でとらえた夜側の地球。
人工的に着色してある。
(写真・記事/Sankei Biz フジサンケイビジネスアイより)
 月のような地球を見るのは不思議なものですね。
地球も小さな星に過ぎないのだと改めて実感します。
 


鈴鹿市役所にレースマシン

2010-05-22 21:27:17 | 自動車
 鈴鹿市役所1階の「モータースポーツ振興コーナー」に17日、レース用のマシン「VITA-01(ヴィータ・ゼロワン)」が展示された。6月2日まで。
マシンは、同市住吉町の「ウエストレーシングカーズ」がモータースポーツを手軽にも楽しんでもらう目的で製造した。
全長約3.7メートル、幅1.6メートルで、トヨタのヴィッツのエンジン(1500CC)を搭載し、最高時速は約200キロという。
   (写真・記事/毎日jp. 毎日新聞より)
 コンパクトで曲線的なボディーは軽く、加速も良いんでしょうね。