つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

夏の金剛山

2023-08-27 17:00:00 | 日記
冬に初めて金剛山登山を体験し、今度は夏に!という事で、またまた同期と行ってきました!

車窓から望む風景に癒されて

車両は2両。乗客は私含めて4人。
この情景がまたとても尊いと感じます。

さぁいよいよ登山開始!
数あるコースの中で、今回どのコースを行きたいか聞かれた私は…

せっかくなので、夏満喫コースで!とリクエストしたところ、、、

マリンシューズに履き替えての沢登りコースに決定

そもそも沢登りってどういう感じ?と思って付いていくと、、
とにかく沢をジャブジャブ歩いて行きます。
大人になって水溜りに容易に足を踏み入れる事も無ければ、子供達と川遊びする時代もとうに過ぎていて、この濡れても良いよの足の感覚は超久しぶりです。

たのすぃ〜 と調子良く進んで行くと、目前に迫る滝〜
このサイドをスパイダーマンのように登ります。

呑気な沢登りかとたかを括っていたら、
まるでサバイバルです。

流木や岩を乗り越えて、これまた体幹や重心をどこに置くかを瞬時に判断せねばならず、序盤でかなりな疲労度です。

傾斜が激しいところはロープの補助が付いています。
遠くの石ころのサイズで傾斜の急な角度が伝わるでしょうか。。。

子供の頃から野山を探検していた私としては、この沢登り…大正解‼️
同僚はほんとに大丈夫か?と心配していたようですが、なんて面白いんだ!と嬉々として登っていました。

鳥の囀り、沢の音、木々の緑に滝から浴びるマイナスイオンシャワー。
街の喧騒から離れての贅沢な時間の過ごし方です。

さすがの私も普段使わない筋肉を駆使し、後半はかなりバテ気味。

ようやく頂上に着いた頃にはヘロヘロになっていました。

今日はお天気がとてもよかったので、大阪湾の奥の淡路島まで見えて、達成感と爽快感でいろんな悩みも吹っ飛びます。

下りは前回のもみじ谷コースでジャブジャブ今度は沢下りです。
夏の龍木も佇まいが相変わらず神がかってます。

集中豪雨の影響で倒木も更に増えてきます。

行きの登りでだいぶ膝にダメージが来ていて、この頃はもう気力のみで歩いてました。

そんな時、ホッコリさせてくれるどなたかの粋な計らい

ともすれば見逃してしまいそうなくらい小さいオブジェ。

最後の最後に達成したら見つけることができるご褒美なようで、会えて嬉しかったです

日が落ちるのもだんだんか早くなり、虫の音で秋を感じるようになりました。

今年の夏は川崎から福岡に向かって車の旅に始まり、甲子園での応援も満喫して、ラストは自然の中で癒されて、、、
最高の夏でした

9月は、、、更に楽しみなイベントが待っています。ワクワク

日々ワクワクを求めて、楽しく!

« 名将3 | トップ | 再検査の行方 »

Unknown (naotomo3451)
2023-08-27 22:07:12
こんばんは!
素晴らしい健脚にびっくりです。楽しかったなつだったようで何よりです。また、ワクワクのお話楽しみにしています。なおとも
Unknown (tka0906)
2023-08-28 21:56:20
@naotomo3451 なおともさん こんばんは
さすがに今回は参りました(^_^*)
帰ってきて知ったのですが、私達が登ったコースについて"鉄棒で懸垂できない人片足立ちできない人は絶対避けるべき"と記載されている方がいて、先に知らなくて良かったと思いました。。。