私の日記

身の回りに起きたことをこのブログにとどめておきたいと思います。

東郷寺の「枝垂桜」

2014-04-01 16:11:51 | 今日の出来事
府中の「東郷寺」の枝垂れ桜が綺麗だと聞いて早速出かけました。
明治の遺臣乃木さんや東郷さんの神社は聞いたことがありますが、
お寺さんは初耳でしたので、半分は驚き、半分は宗派や形は構わず、なんでも祭り上げる日本人の
習性かと苦笑気味で出かけました。
阿弥陀様も苦笑しているかもしれませんね。
縁起によりますと
「政将山 本郷寺は、東郷平八郎を開基として、身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗寺院で、
東郷家の別荘、農園跡に東郷平八郎没後「小笠原長生」をはじめとして旧海軍関係者を中心に
昭和14年に建てられた」
とありました。
なお、寺の山門は、映画「羅生門」の山門はこの寺の山門を模倣して作られたと説明していました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東郷時の[枝垂れ桜] (パピちゃん)
2014-04-03 09:11:09
jyoppariさん

見事な枝垂れ桜ですね。うっとりします。日本人はきっと心が広いんですよ。
返信する

コメントを投稿