栄養士 ちよたの雑食日記♪

ブログ開設♪ 食べ物、買い物、英会話、ダイエットの事など・・3日坊主にならないかな?

おすし屋直伝のお漬物

2007-02-22 23:31:14 | Weblog
おすし屋さんの先付けに出た美味しい大根の漬物

べったら漬けの様な味でも、もっと美味しいかも

            

あまりの美味しさに作り方を聞いた

あらぁ、びっくり

すっごく簡単

    

材料は

 大根 5kg
 砂糖 700g
 酢  2カップ
 塩  1カップ

作り方

 酢に砂糖、塩を溶かし混ぜておく
 樽(何か漬け込める物)に大根を入れ、先ほどの調味液を入れる
 重石をして3~5日ぐらいで食べられる
  *大根は皮をむいても、むかなくても良い
  *1日位で水が上がってくるが、もし上がって来なければ重石が軽い?





たったこれだけ

おつまみや、お茶請けにも最高

大根の美味しいこの機会にぜひ試してみて




ランキングはじめました
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかった (tabigohan)
2007-02-26 05:42:22
レシピありがとう。
これ、とっても美味しかった♪
今、大根安いし
家でも作ってみたいけれど、漬物石必要なんだよね。
う~ん、どうしよう。
返信する
Unknown (ちよた)
2007-02-28 23:36:52
漬物石が無かったら、ペットボトルなどを置いてみたらどうだろう?もちろんビニール袋などに入れて・・・
漬物石を使うのはすぐに水をあげる為だと思う、だから密閉できるビニール袋に大根と調味液を入れ手見ては?
私はやったことは無いからうまくできるかは不明だが
返信する

コメントを投稿