Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★大椿寺★三浦観音第4番札所★椿の御所★三浦市向ヶ崎★

2008-01-20 | ◆三浦市 三崎 城ヶ島
三浦半島札所めぐり。
今回は三浦市、城ヶ島大橋の麓にあります「大椿寺」です。三浦観音第4番札所となっています。
かつては三浦七福神の“福禄寿”は大椿寺だったそうです。(現在は妙音寺)
地図は下にありますが、三崎港側から北條湾をぐるり、海沿いの道を進みますと、
城ヶ島大橋の手前左側にお寺があります。

 
鎌倉時代、源頼朝は風光のすぐれた三浦の地に、桜、椿、桃と3つの御所を設けました。
ここ「大椿寺」は「椿の御所」で、頼朝が寵愛した側室(愛妾)の山荘だった所です。
頼朝は見桃寺(桃の御所) 本瑞寺(桜の御所) 大椿寺(椿の御所) といったこれらの御所を
訪れては、花を観賞し、宴を開いたといわれています。
1199年に頼朝が亡くなると、側室であったこの女性は尼となり(妙悟尼)
鎌倉の建長寺から旭永和尚を迎え、山荘を寺に改めました。寺号の「大椿寺」は
ここが椿の御所であったことからつけられました。
妙悟尼は頼朝への想いを胸に、その後30年余りもこの地に暮らしていたそうです。



現在の本堂は嘉永2年(1849)に改修されたもの。
かつての庭内は椿で埋まるほどだったが、今はひっそりと数本が残るのみとなっています。
ご本尊である「十一面観音」は前述の妙悟尼の面影を写して造られたものだそうです。
また本堂右側の客間には、日本画家・漆工芸家の柴田是心の「唐獅子の杉戸」があります。


 
「地蔵堂」                      「慈母観音」


 
昭和33年の城ヶ島大橋の工事の際に大椿寺裏山の古墳より、
「女人埴輪」「馬型埴輪」といった多くの埴輪のかけらが発見されました。
これらは三浦市指定の重要文化財となっています。



境内に併設する「椿の御所幼稚園」昭和27年より幼稚園を経営。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◇山号寺号 金剛山 大椿寺 こんごうざん だいちんじ
◇宗派 臨済宗 建長寺派→寛文8年(1668)京都妙心寺派に。
◇開山 元治元年(1199年)、旭永(きょくえい)和尚 
    書籍によって寛喜2年(1230年)創建との記述もあり。
◇本尊 十一面観音菩薩
◇場所 三浦市向ケ崎町11-1
◇電話 046-881-3572
◇アクセス 椿の御所バス停より徒歩2分

★十一面観世音菩薩★
◎十一面観世音菩薩の画像は→こちら  (参)Annie's Homepage
◎ご詠歌 『西方へ 向崎の観世音 大慈大悲は たふとかりけり』
google検索→三浦 大椿寺
google画像検索→三浦 大椿寺
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

初めて大椿寺を訪れましたが、調べていくうちに、
鎌倉幕府を興した源頼朝と、側室であった妙悟尼の恋の物語が浮かび上がってきました。
かつては山荘であったこの場所で、満開の椿の中を歩く2人を思い浮かべながら
訪れてみるのもいいですね。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。




★当ブログ“三浦三十三観音霊場”特集★





Deep City 横須賀 TOPへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿ですね (あどれす)
2008-01-21 01:18:30
いつもお寺情報をありがとうございます。
逗子の七福神を終えて間もないのに、今回は三浦半島の先ですか…TETSUさんの行動力にはいつも感心しています。私も見習わなければなりません
車で走っていると、よく椿の御所幼稚園のバスを見かけます。すごい名前の幼稚園だな!とは思っていましたが、まさかそんな由来のあるお寺の幼稚園だとは全く知りませんでしたお寺好きではありますが、歴史はうとくて、源頼朝が三浦半島に来ていたことすら想像がつきません。TETSUさんのおかげで、いろいろ知ることができます。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
あどれすさんへ (TETSU)
2008-01-22 00:38:18
こんばんは、あどれすさん!
実は大椿寺に参拝したのは、昨年の事です。
お正月に湘南七福神を巡りましたので、先にUPしたら遅くなってしまいました。

本当に「椿の御所幼稚園」は立派な名前ですよね。
私自身お寺をめぐり、本やネットをとおして、いろいろと勉強になっています。
お寺や神社は、地域の時代の流れの中でも、ほぼ変わることなく存在していますから、
いろんなものがいっぱいつまっている気がします。

まだまとめていないお寺もありますので、順次UPしていきます。
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿