Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★長井港★ 横須賀風物百選 横須賀市最大の漁港!

2006-11-22 | ◆西地区
横須賀風物百選巡り。今回は横須賀の西海岸にあり横須賀市最大の漁港、『長井港』です。
秋晴れの気持ちのいい午後、車を走らせ長井港へ。待っていたのは穏やかな海とずらりと並んだ漁船でした。

情報は古いかもしれませんが以下市の横須賀風物百選ガイドより
長井港は、三崎港とともに古くから発達した漁港である。
 現在、三崎港が、遠洋漁業の基地であるのに対し、長井港は沿岸漁業の基地で、
200カイリ時代を迎えた我が国にとって貴重な存在といえる。
59年度の状況を概括すると、所属船数は、動力船が454隻、水揚量3844tである。
 
 

行った時間帯がそうなのか、どことなくのどかな雰囲気が漂います。



長年波風にさらされた年季の入った建物。午後ということで市場は静か。



そして漁港に隣接して建つ『長井水産』→ホームページ



『直売センター』をのぞくと水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が並んでいます。



今回はその後の予定もあったので『直売センター』で買い物はしませんでしたが、
週末には海鮮丼の販売や、店頭では串焼きもやっているようです!水揚げされたばかりの
新鮮な魚介をその場でいただけるなんて!!!要チェックですネ。
午後はのんびりとした陽気の中、船も休んでいましたが、
早朝の活気ある市場の様子も機会があれば見てみたいと思いました。


関連サイト
写真で見る横須賀教育史→長井漁港 昭和51年の様子
当ブログ横須賀風物百選特集は→こちら

←最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
串焼きおいしいですよ! (じょんびーず)
2006-11-22 17:29:12
長井水産の店頭で売っている串焼きはおいしいですよ~!
ホタテやツブ貝サザエなどあるので一度おためしを・・。
最近は「ソレイユ渋滞」(?)に巻き込まれそうなので、
あまり行ってません。
主人の友達のお家は近くで船宿&民宿をやっているんですよ。
一度お邪魔したことがありますが、新鮮な海の幸料理
がいっぱいで最高でした。
返信する
長井ですね~ ()
2006-11-23 00:48:11
ちなみ車はどこ止めるんですか?
漁港の中止めてもいいんでしょうか?

自分も前に行ったのですが、
停めれなそうだったから
そのまま撤退してしまいました。

ちなみにその近くにあるのが、
以前ブログで書いた穐人物産です。

車停めるとこがなくて駐車に悩みますが、
行ってみる価値大ですよ。

近所なので、TB入れさしてもらいます!
返信する
じょんびーずさんへ (TETSU)
2006-11-23 03:16:29
こんばんは、じょんびーずさん!
店頭販売やっているんですね目の前で焼かれる新鮮な魚介をそのままいただく・・・くぅ~!食べたいです!
週末しかやっていないというのが残念です。ぜひ平日もお願いしたいものです。

お知り合いの方が船宿&民宿をやっているというのも羨ましいです。地元の方は毎日の食卓に普通に新鮮な海の幸がならんでいそうですね。
また日を改めて長井の港に行ってみます。
コメントありがとうございます!
返信する
柊さんへ (TETSU)
2006-11-23 08:36:41
こんばんは、柊さん!
柊さんのブログを読んでいたのにすっかり忘れていました!せっかく行ったのにもったいない事をしてしまいました。今度行ったときは美味しいまぐろをいただいてきます!

駐車場ですが、私は長井水産の直売センターの脇の駐車場に停めさせてもらい、ちょこちょこと歩いてみました。天気のいい日の、午後ののんびりとした長井漁港も、ゆったりとした気分になれて気持ちよかったです。
コメント&TBありがとうございます!
返信する
Unknown (左利き)
2006-11-23 22:16:51
一度も言った事が無いんですね~。勉強になりました。
本当にのどかな雰囲気に海風の良い香りがしてきますね。
実は今、船乗り修行真っ最中なもので・・・海面には
惹かれるのですよ(笑)
返信する
左利きさんへ (TETSU)
2006-11-24 02:18:48
こんばんは、左利きさん!
“横須賀市最大の漁港”というのが拍子抜けするほどのどかな雰囲気でした。
えっ!左利きさん船乗りになるんですか?!それは凄いです!もしかして、クルーザーのネタあたりから伏線は張られているんですね。ブログでも取り上げられるのを楽しみにしています♪
コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿