チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

「特A」評価

2018年03月03日 | 美味しい話

 

3月3日のひな祭りにお雛様を飾るのはもう久しくしてないのだけれど赤いデンブで飾ったちらし寿司は毎年子供たちの分も作ります。

朝作ったちらし寿司を持って長女の家に向かう途中のスーパーの店頭に埼玉県産の米「彩のきずな」が山積みになっているのを見ました。

埼玉県育成品種米「彩のきずな」が米の食味ランキングで最高ランクの「特A」を獲得したニュースを見たので、帰りに買って帰ろうと思っていたのに忘れてしまいました。

「ちらし寿司食べるかい?」と息子にメールを送ると取りに来ると返事があったので、来る途中にスーパーに寄って「彩のきずな」を買ってきてと頼みました。車で30分も離れてないけど息子の家は東京都なので、近くのスーパーでなくて埼玉県のスーパーでと注文をつけました。

息子は自分と家の分と2袋買ってきましたが、もういくらも残っていなかったと言っていました。

 

「彩のきずな」は通常スーパーには出ないで、JAか楽天で出されているそうで、スーパーの店頭に並んだのは地元の米の特Aランク獲得を知ってもらおうとのスーパーの計らいだったようです。

楽天の注文も増え、県には「彩のきずな」をどこで買えるかと問い合わせも来ているとか、食べるのが楽しみです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ植えました | トップ | グレイテスト・ショーマン »

コメントを投稿

美味しい話」カテゴリの最新記事