ちっぷのお気楽な毎日

毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です

樋口了一定例LIVE in 7th FLOOR / 渋谷

2016年02月11日 | 樋口了一
久しぶりの樋口了一定例LIVE!!
前回が2014年1月でした・・・(もはや定例とはいえない)

セットリスト
OPENING ACT MEGU

1. 桜street
2. Let's talk about love
3. ふぇん風よ
4. 桜の森
5. 誰かの願いが叶う頃 (宇多田ヒカルカバー)

エンドレス・ライスコーナー
6. ドーナツの真ん中は

Guest 夢ちゃん
7. ぼくたちは (夢ちゃんボーカル)

8. 朝花
9. モッコスマン in Tokyo(さわりだけ)
10. なみだいけ
11. Words of life
12. 父として
13. 手紙〜親愛なる子供たちへ〜
14. 春
15. 1/6の夢旅人2016

~~ アンコール ~~
● Anniversary song 祭りバージョン
● Road of the sun


事前に「懐かしのあの人が・・・」とあったのでいろいろと想像を
膨らましていました。あの人とか、この人とか。
そして登場してピアノの前に座ったのは・・・

山根っちこと山根秀一

予想通りでありました!!でも超うれしいです。


「ふぇん風よ」
新曲、「朝花」の続編とのこと。
【ふぇん】とは南風、歌詞の中に「ふぇん風よ・・・永遠の
てぃだへ」と出てきます。【てぃだ】よく耳にする言葉です
が太陽の意味だそう。

「ドーナツの真ん中は」
この歌でNHKみんなうた、おかあさんといっしょを狙ってます!
ただこちらの歌が生まれたエピソードについては触れません
でした。実はこの歌、神楽坂にあった「粋ドーナツ」という
ドーナツ屋さんのために作った歌。
残念ながらいまはそのドーナツ屋さんはありません。
素材にこだわり、製法にこだわり、とても美味しいドーナツ
でした。歌を聴きながら粋ドーナツで私のお気に入りだった
「小松菜ドーナツ」の味が・・・あぁ、また食べたい。

粋ドーナツが気になる方は・・・2013年4月4日のブログを見てね

「モッコスマン in Tokyo」
樋口さんの得意な替え歌シリーズです。
「イングリッシュマン イン ニューヨーク」の替え歌です。
抜群なセンスです!!
本当に面白いのですが、熊本弁がわかるともっと笑えます。
ぜひ熊本弁をマスターしてみてください。



LIVE終了後、久しぶりに山根っちとお話を・・・
忠ちゃんのギターやゆきさんのピアノと一緒に演奏するのは
なんだか申し訳ない、と言ってました。
でもね、私は山根っちのピアノやギターはとっても好きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿