日本のどこかで だらだら

自分が興味のある事柄をだらだらと書き綴ります。

2009 J1 第7節

2009年04月26日 | モンテ
vs鹿 島(H) 1-1

GK 清水
DF 小林、レオナルド、石井、石川
MF 北村、佐藤、秋葉、キム
FW 長谷川、古橋

得点者 長谷川(52分)


王者とのJ1での初対戦、結果は1-1の引き分けでした。
雨が降る中での試合、前半は力で上回る相手にいいようにやられました。
モンテのパスは繋がせてもらえず、逆に鹿島にパスを繋がれチャンスを作られてしまいました。
さすがに洗練されています。
そんな感じで守備にまわる時間が多い中で、ペナルティエリア内へドリブルで攻め入った興梠をキムが進路を塞いでしまいファウルを取られました。
キムが正面ではなく横から入ってきての事だったので、これでPK取るかと感じましたが、仕方ないかなあ。
そのPKをマルキーニョスに決められ先制されました。清水が反応して手に当てたのですが止められませんでした。
先制されましたが、この失点でモンテが変わりましたね。
大分押し戻すようになりシュートまで持っていけるようになりました。

ビハインドの状態で後半、ハーフタイムでうまく修正されたようでモンテが先に仕掛けました。
落ち着いてキープできるようになり攻め込みました。これによりセットプレーを多く取れるようになりましたね。
そのチャンスも鹿島の守備に跳ね返されなかなか決めることはできませんでしたが、2トップがゴールを奪ってくれました。
右サイドの古橋からのクロスを長谷川がジャンプしてのヘディングシュート。
これがネットを揺らし同点ゴールとなりました。
豪快なヘディングで開幕戦以来のゴール。見ていてスカッとしましたね。
その後はお互いチャンスを得ながらもゴールまでは至らず、試合終了。
しかし、1-1になってからも古橋の動きが良かったですね。
人数的に不利な場面でも落ち着いたプレーで一方的な展開にさせませんでした。
守備では皆頑張りましたが、中でもレオナルドの安定感が凄かったです。
いつも以上に安心して見ていられました。

ACLを戦って中2日での試合だったとはいえ、鹿島を相手にここまで戦えたのは凄いです。
良い流れで連戦に入ることができましたね。


    今日の試合結果

     J1  第7節
  大 宮 0-1 新 潟
  清 水 1-1   柏
  山 形 1-1 鹿 島
  千 葉 0-1 浦 和
  京 都 2-3 磐 田
  大 分 0-1 F東京

     J2 第10節
  岐 阜 0-1 鳥 栖
  愛 媛 0-2 徳 島
  草 津 0-2 東京V


豊田が京都へ移籍して初ゴールを決めました。
来たボールに飛び込んでましたね。
これからも頑張ってもらいたいです。