わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

遠足! その2

2009年06月25日 | 日本にて
はぁ~最後まで書いたのに、消してしまった><

気を取り直して・・・遠足は続きます。

車中で食べたパンの美味しいこと!
お土産で買ったパンもどれも美味しかったし、
ほんとに、近所の人が羨ましいです。

ここから、奥多摩へ。
遠くに見えていた山がどんどん近づいてきて、
いつの間にか、山の中に包まれたような感じです。

途中、荘さんおすすめの浮橋を見つけました。
これ。



4つの浮きが一枚の板を浮かしていて、
それが連なってるだけの簡単なつくりなんだけど、
よく出来ていて、しかも不安定だから歩くだけで結構疲れました(笑)



途中で、車を止めて、
急な坂道を荘さんがどんどん登りはじめます。
2人で「どこにいくんだろうねぇ??」と話しながら、
私は、ぜーぜー、ぴろみは案外楽しそうに荘さんの後を追いかけます。
ほとんど、山登り状態(笑)
でも、振り返るとこんなに登ってきていて、とっても気持ちいいです。


まわりの木も、松が空まですっと伸びていて、
なんともいえない爽やかさです。

途中で、先に上っていた荘さんが下りてきました。
「あった!あった!良かったぁ~」
どうやら、お休み処を探してたようです(笑)
それから、また私たちと一緒に再び上り始めた荘さん。
ほんと、お疲れ様でした。
しばらくして到着したのが奥多摩湖を真正面に見下ろす位置にある
「青目立不動尊休み処」
昔の大きな古い家を改造してつくったお休み処の右側に、お不動様が祀ってあるのが名前の由来らしいです。
お不動様と、旧家の農作業道具や台所道具が展示してあって、
入場料は100円。
お食事処で食事をすれば100円が返ってくるという良心的なシステムです。
荘さんはおまんじゅう。
ぴろみと私は、手打ちそばを食べました~。
ぴろみが食べたそうで、荘さんがノリで注文したお汁粉も、美味しかった!



私たちで話していて再確認したんですが、
旧家のほんの少し前まで本当に生活してた、日本家屋の素晴らしさ。
トイレの床が木なんです。それもピッカピカの。
たしかに、タイルの床は掃除しやすいけれど、日本古来の木の床のなんとも言えないぬくもり。
日本人が忘れ失ってしまった何かを、改めて気づかされた遠足でした。

食後、支配人さんが出てきてくれて、記念撮影。
支配人さんのお名刺も一緒にポーズです(笑)



帰りは、違う川沿いのルートで、マイナスイオンをいっぱい浴びながら下山しました。



あっという間に暗くなり、帰り道、荘さんが、吉祥寺まで送ってくれたので、
駅前のヨドバシの上のカレー屋さんで久々に本格カレーを食べました。
これも美味しかった~。満足満足。
がっついてたので(笑)、携帯でパチリ。



あっ・・・・・・・・・・・・と言う間の一日でした。
久しぶりに、自分に足りなかった緑を細胞いっぱい吸収することができました。
やっぱり、人間には緑が必要よね。
それと、癒される友達と。
荘さん、ぴろみ、ありがとうございました!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足! その1 | トップ | 突然ですが。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(^-^)o (ぴろみ)
2009-06-25 23:16:56
こちらこそ…
あ・り・が・と・
返信する
いい所だよね~♪ (親方)
2009-06-30 11:52:56
やっぱり姉さんには原生林が似合う鴨(笑)
返信する
待っててね。 (テニ・マジ)
2009-06-30 16:28:07
ぴろみ、ゴメンネ。
戻ったら、連絡するよ~!!

親方、もっと原生林?のあるとこに行ってきま~す!!
返信する

コメントを投稿