わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

映画『グレイテスト・ショーマン』最高でした!

2018年03月08日 | airstream生活
映画『グレイテスト・ショーマン』予告B



5日前に、上の姉夫婦に連れて行ってもらってから、毎日ミュージカルナンバーが頭の中をぐるぐる回ってて(笑)




「お母さん、とうとうサントラに手を出したんだよ~」


いやいや、隣の女性外国人2人がうるさくて、家のカウチでポップコーンとコーラでテレビ見てる状態だったから、
集中できなかったのよ~と言い訳を言ってみる(笑)

サントラ買うのって、いつぶりだろう?? 
去年?旦那ちゃんが、テニアンで盗まれたミュージカルCD数枚を買いなおしてくれたんだけど、
新作は・・・・・結婚して初めて? きゃ~幸せ。

主人公のバーナムがちょっと旦那ちゃんを彷彿とさせて(笑)
転んでも転んでも立ち上がる姿と、柔軟な発想力。
光に目が眩んで痛い目にあったのが早かったから(笑)バーナムほどの苦労をしなくても済んだのが幸いかな?
まぁ、未だに着地点を探してる状態ですけどね。

いつも、ミュージカルや映画を見ると、誰かに感情移入しちゃうんだけど、
今回は、全員の気持ちが痛いほど分かって。
って言うと、昔、「エリザベート」見て泣いてたら、
上司に「へ~。あなたにエリザベートの気持ちが分かるんだ。へ~」ってバカにされて。
あれって、今思うと完全にパワハラだったわ(怒)
ひとにはひとの言葉にしない心の内があって、心の中で何を考えて何を感じているかなんて、
他人じゃ推し量ることなんてできないんだ。
だから、他人がひとの気持ちを決め付けることなんて出来ない。
今なら、そう言えるけど、とっても傷ついて、何も言い返せなかったなぁ~。
まぁ、エリザベートの気持ちの0.1%くらいはこんなわたしでも気持ちに添えますよ~だ。

話がずれてしまったけど(笑)
ストーリーが単純な分、それぞれの気持ちがガツンと前面に出て。
それぞれが自分のような気になってしまうのだ。

以下は、ネタバレなので、見た人だけ読んでください。

あ、ちなみに、ヒュー・ジャックマン、初めてカッコいいと思いました(笑)












フロム・ナウ・オンでね、最後、皆が酒場で踊ってるときにね、
あ~わたしはこっちの側の人間だ。こっち側で良かった~って思ったのね。
バーナムの言う、光の側ではなく、居場所を見つけた側の人間。
いい暮らしして、社交界でなんの苦労もなく生きていて、これからも価値観が変わることなく、
同じ人間を下に見続けていく側ではなく。
外面的にも、内面的にも、自己評価が低かった人々が、(金のためとはいえ)バーナムに背中を押されて、というか、
手を引っ張られて、輝ける場所を見つけられた、チャンスを与えられた。
それで裏切られても、それを恨んだり、窮地に堕ちたパーナムにざまあみろと言うのではなく、
そこで、対等にいられるまで心が成長した、それがすごい感動でした。

THIS IS ME がアカデミー賞の歌曲賞を取れなかったけど、
客席の光景が、まさに名曲 NEVER ENOUGH を歌ってるときの客席とリンクして、取れなくていいや、と思ってしまった(笑)
バーナムのグレイテスト・ショーを見ていた観客たちは、ちゃんと分かっている。
わたしもあの歓声をあげていた人たちの中のひとりなのだ。
そう、オリコン週間アルバムランキングで総合1位になるくらい、みんな虜なんだから。
ほんとグレイテスト・ショーでしたよっ。
関わった全ての人にありがとう!と言いたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎は癒されるなぁ~ | トップ | スペイン版「グレイテスト・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行きて~~!!! (親方)
2018-04-04 11:30:56
だけんども、時間が・・・・・

「This is me」も「From now on」も最高っす!!
サントラおいらも欲しいんだよね~~♪

youtubeにオーディションの動画があるんだけど、
楽器構成も最小で、歌声が最高にカッチョイイ!♪

ミュージカルは苦手な方なんだけど、この映画の音楽は格別だわ。
(ラ・ラ・ランド見てないし。。。)
返信する
行った? (chieko)
2018-04-08 14:23:53
親方、行けてないん?
いや~ぜったい行って! 時間作って(笑)
かかってる映画館が374館って、一番多いんだけど、
もうそろそろ公開から2ヶ月経つから、終わっていくと思うのよ~。
これは、ぜったいに映画館で!
できれば女将とデートで!!
わたしもyoutube見漁ってるんだけど(笑)オーディションってあった?
公開ワークショップのセッションじゃなくて?
稽古場みたいなところの映像は、何度見ても涙出ちゃう。
あ~見てよっ。M家と語り合いたいよっ。
わたしも「ラ・ラ・ランド」見てないのよね~。
甥は、「グレイテスト・ショーマン」の方が好みなんだって~。
今、実家に来てて、もう1回見たいな~って密かに野望を抱いてたんだけど、
持病の腰痛が悪化しまして(涙)歩くのも難儀なんでyoutubeで我慢しております。
見たら、ブログアップしてよねっ!
返信する

コメントを投稿