わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

念願の薔薇コレクション!(イブ・ピアッチェ編)

2017年05月06日 | 我が家の薔薇紹介と、病害虫のこと
大好きなブラス・バンドと、旦那ちゃんと映画「風に立つライオン」を見に行ったときに買ってもらったタマラ・コルダナ。
結局、両方とも、枯れてしまいました。

仕方ないとはいえ、悲しい気持ちを引きずっていたら・・・またまた一目惚れしてしまいました(笑)

その名は「イブ・ピアッチェ」。


2017.5.2

ホームセンターの新苗売り場で、光がさしてて、でも、どんな薔薇か分からないので、
写真を撮って、家に帰って一晩研究。
薔薇は一目惚れですぐ買ってしまうわたしとしてはとても慎重になりました(笑)

ネットで見ると、黒星病に弱いとあり。
う~ん、どうしようかなぁ。まぁ、次行ってなかったらご縁がなかったということで、
賭けに出ることに。

次の日。母が来てくれたんですが、駅まで迎えに行った時に、なにげに薔薇の話になって、
見てもらうことに。

昨日と違って、もう開ききってたけど、
「いいじゃん。いい色だわ」
「いいよね~」
「買っちゃえ~。買ってあげるわよ」
「いいよ~自分で買うよ~」

という流れで(笑)あっという間に購入を決めてしまいました。

レジに持っていくと、お客さんのおばちゃまに「あら~綺麗ね~どこにあったの~?」
と、聞かれ、セーフって感じでした(笑)




2017.5.3

値段見えます?ふふふふ。


2017.5.3


2017.5.3


2017.5.3

レオンと比べても、存在感あり。
うちは、秋冬と極端に日照時間が少なくて、まだ薔薇が咲かないので、余計に目立ちます(笑)

夕方になると、開ききってた花びらが少し閉じて、本来の波状弁しゃくやく咲が見られました。


2017.5.3


2017.5.3

他にない形と色。素敵です。

次の日も、いい感じ。でも、もう切らないと株に負担がかかってしまうので、
後ろ髪を引かれながら、カット。
次に見られるのは、秋。株を育てるために地道に蕾をかき続けます(泣)
カットしたあと瓶にさしたら、やっぱり花びらが開ききってしまいました。
ウエディングに使われる人気の薔薇だそうだけど、
切花にするなら、咲き始めじゃないとダメだな。と勉強になりました。
秋が楽しみ。


2017.5.4


2017.5.4


2017.5.4


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョー襲われる | トップ | 肩と腰の痛み、そして母と姉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿