わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

肩と腰の痛み、そして母と姉の協力

2017年05月07日 | airstream生活
昨年12月中旬だったかな?
あの頃はまだタラもお散歩に行けてて、散歩道の中盤に差し掛かった頃、
確か何か大きな音がして、タラがビビッていたのをなだめていた時、
まったく注意を向けていなかったジョーが山際に匂いを嗅ぎに走ったんです。
右手が持ってかれて、耳元で何か「ぶちっ」って音が聞こえて(笑)
激痛でしゃがみこむくらい。
で、「NO!! まったく~」って怒ったんだけど。

それが、こんな大事になるとは思わず。

それから肩も痛いけど、首、肩、背中が、もう重りを背負ってるみたいに、
重くて、張って。
塗るタイプや貼るタイプの湿布がかかせなくて、
以前買ったマッサージ機を出してきたり、つぼを刺激するやつを買ったりして、
なんとか、毎日やり過ごしていた、今年、2月下旬。
お風呂上りに、なにげなく肩こり運動を鏡で見ながらやってたら、
信じられないくらいに、右肩の位置がおかしくて。
同じ動きしても、肩ひとつ上にあって・・・。
こりゃ、あかん。
整骨院に行ったら、先生が、「腱が2本切れてんじゃないかなぁ」って。
手が上がらなかったり、稼動域が少ないのは我慢できても、
痛みだけは、どうにも我慢できなくなってきたので、
週2回は行ってました。
で、腱の代わりに筋肉が腕を動かしているので、筋肉痛がひどく、
身体のバランスが崩れているということで、自律神経をリラックスさせる全身運動の機械に乗ったら、
すごいポカポカして、リラックスして帰ったんですが、
ジョーの散歩中、雨上がりで山道がドロドロだったんで、抱き上げたときに、
腰がピリってきました(泣)

懐かしい、ぎっくり腰の前兆(笑)

それからは、配達の仕事が辛くて辛くて。
大好きな仕事なのに、もうはやく終わらないか、とそればかり。
夜中、痛くて寝られないので、集中できてないのが自分でも分かり、
仕事で大きなミスをしたり、事故る前に、一度ちゃんと治療したほうがいいと観念して、
4月の23日に仕事を辞めました。

で、辞める前から、母の行きつけの整形外科へ通うことに。
ここ、実家からの方が、全然近いんですよね~。
でも、父(ジジ)が猫嫌いなので、連れていくことができないので、うちから2時間弱かけて通うことに。
初回は、予約がちゃんと取れてなかったらしく3時間待ち。
とにかく痛みを抑えることを優先させるために、痛み止めの注射を週1でやることになりました。
で、痛み止めの薬トラムセットが処方されました。
肩と腰のレントゲンを撮ったけど、先生曰く「肩より腰だよ。腰のほうが重症」ですって。
びっくり。
いきさつを説明してたら先生が「犬がらみばかりやな(笑)」ってうけてました。
その場で、腰のMRIの予約を取って、帰りました。

母の紹介だったので、初回3時間付き合ってくれたけど、それだったら、
長時間家で待っているワンコとニャンコのところにいて欲しいとお願いしたら、
3回目から泊まりで来てくれることになりました(笑)
その間、ひとりになってしまうジジの面倒をみてくれる真ん中の姉に感謝。

とりあえず、夜、痛みで寝られないことはなくなったので、それだけでもかなり助かりました。
そのかわり、レオンが夜中顔パンチしてきて起こされますけど(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の薔薇コレクション!(... | トップ | 「老けたね、君」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿