わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

ファビュラス! 意外といいかも(笑)

2016年06月01日 | 薔薇 ファビュラス!
月末で、ネット制限があって全然写真を読み込まず(泣)その間に、いろいろと薔薇事件がありました。

まず、強風で、せっかく開き始めたブルームーンの2番花の枝が折れました><
アルブレヒト・デューラー・ローズの枝も強風でもげて、そっちの方は接木テープとトップジンMペーストを塗った処置が良かったのか、
みごと開花したので、今回も大丈夫だと思っていたのですが・・・萎れました(泣)
でも、萎れても香りはさすがブルームーンって感じでした。

それから、なんかの虫(ヤスデかムカデかも?)の被害があり、レスポワールのシュート2本が、根元から倒されました(泣)
2番花の蕾が合計で11個も来てたのも悔しいですが、何より、立派なシュートがちょうどバランスが悪く枝が少ないほうに出て、喜んでいたので、
ショックが余計にでかいです。
それから、同じ被害がアシュラムにも。
こちらは、蕾が1つ。いいシュートでした。残念。

まぁ、これから何年も続いていく(はずの)薔薇栽培なので、これも勉強と思って気持ちを切り替えなきゃ。



さて、前置きが長くなりましたが、ファビュラス!が咲きました。
去年の7月に新苗で購入したものです。


2016.5.13


2016.5.13


2016.5.16

なんだか、うちの椿に似ています(笑)
灰色かび病の赤い点が少しありました。(赤いのになんで灰色って言うんだろうか??)


2016.5.17

フロリバンダ(房咲き)なので仕方ないと思うんですけど、
蕾に囲まれた花って、きゅーきゅーして、見ててどうしたもんかオロオロしてしまいます。


2016.5.18

そして、うちのファビュラス!育てる人に似るのか、えらい枝が暴れています(笑)
それが、これ。  もう枝が折れないか心配。


2016.5.19



2016.5.19


2016.5.20


2016.5.21


2016.5.21


2016.5.22

ピークがどこだか分からないけど(笑)開くとほんと、椿みたい。


2016.5.22

せっかくの薔薇なので、わたしはこの位が好きです。


2016.5.25


2016.5.25

そうそう、咲くと白いのに、蕾のときは、ほんの少しあずきピンク色をしています。・・・・うちだけ??


2016.5.26


2016.5.26


ここまでくると、バサっと散ります。


2016.5.26


2016.5.26


2016.5.28

細い枝にたくさんの花が咲くので、雨が降ると、重そうに枝垂れます。
よく折れないなぁ~。

2016.5.28

持ち上げてみると、あら、花嫁さんのブーケみたいで、意外にかわいいのでした。


2016.5.28

ファビュラス!は、英語で「素晴らしい!」の意味だそうです。
う~ん、まだそこまでの感動はないけれど(笑)これが枝が太くなって、しっかりしてきたら、そう思うだろうなぁ~って、
予想ができるようになりました。
良かった~!
でも、これだけ咲かせて、あと、株の体力が復活するんだろうか??? ちと不安。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6年前はこんな日が来るとは... | トップ | タマラ・コルダナは、やはり優秀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿