わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

心底驚いた

2012年05月08日 | airstream生活
外人住民票記載>日本人と同様!!


海外で暮らしてた私たちにとって、
その国々での滞在の手続きは本当に面倒で大変だった。
でも、それは仕方のないこと。
その国の人じゃないんだもの。

こんなことが起きていて、しかも誰も知らない。
日本は大丈夫なのだろうか?


*ニコニコ動画を知らない方へ*
流れてくるコメントは見てる人が書き込んだ意見です。
見づらく消したいときは、
右下の「・・・」という枠をクリックして、「×」にしてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩中にジョーがまたいだ... | トップ | ハーブの苗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (chieko)
2012-05-15 21:33:18
片山さつきさんが、ブログで詳細を説明してくださるようです。
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/

返信する
日本のこれから (荘之助)
2012-05-27 21:03:54
制度には、抜け穴・抜け道がないなんてことはないから、そういうのを悪用されないようにしなくちゃですね。
以前のボクなら・・・
なんてこったい!と、このような制度に驚いていたんでしょうが、最近、ちょっとちがうんです。
というのは・・・
もっと大事な問題をほとんどの日本人が感じていないのではないかと思うから。
その問題とは、「少子化(人口減少)」
人口の減少は、国力の低下につながるんだそうです。
数十年後の経済状況を予測すると、米国を100としたら、中国(国内情勢が安定したまま混乱や革命などがない状態で成長をつづけられたら)は106になるとかいう説があるらしいです。
ではそのときの日本の力はというと・・・。「16」という数字もはじき出されているとか!?
今の日本は、外国人(移民)を受け入れないと国を維持するのが難しい状況に陥りつつあるらしいです。
だから、こんな風に制度が変えられていくのかもしれないと思うんです。
もちろん、利便性が向上することと人(外国人)の人権が尊重されるようになる可能性があるという点では有意義なことだとも思います。
返信する

コメントを投稿