わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

NEW LIFE

2007年03月17日 | Weblog
今月に入り、2人の方とのお別れがありました。

Jさん。
テニアンで一番大好きだったローカルのおじいさん。
日本語がとてもお上手で、
いつも穏やかな笑顔が印象的でした。
娘さんのアンジェリカの顔を見たら、取り乱してしまいそうで、
あの子を必要以上に動揺させたくないから、
葬儀を後で見て、帰ってきてしまいました。
教会の入り口右手には、いつもの笑顔のJさんの遺影。
「来てくれたんですかぁ~?」と話しかけられたような気がして、
涙が止まりませんでした。
左手には、生前の記念写真が切り抜かれていて、その中に私が撮ったものもありました。
いつも笑顔だったJさん。
近年は肺がんを患い、フィリピンに治療に何ヶ月も行ったりしてました。
「私はね、たばこを吸ってる人を見ると言うんです。
私はたばこのせいで肺が真っ黒。真っ黒い水を背中から抜くの。
痛い。痛いなんてモンじゃない。だからね。たばこ止めなさいって言うの。
知らない人にも言うもんだから、嫌な顔されるけど、気にしない。
私のようになったら、可哀想だからねぇ」
以前、こう話してくれました。
ご遺体との対面は叶いませんでしたが、
旦那ちゃんの仕事が終わるのを待って、二人でお墓に参ってきました。
真新しいお墓に沢山のお花。
頂いたセレモニーの小冊子にキリストの絵と共に
「In Celebration of His New Life」と書いてありました。
キリスト教の死は、神様の下に召されるということ。
決して寂しいお別れではありません。
戦争体験や病気、辛かったことから解き放たれて、新しい世界に旅立ったJさん。
これからは、天国からアンジェリカを始め、沢山のファミリーを見守ってください。

もうお一人は、Aさんのお母様。
Jさんが連れて行ってしまったのではないかと思うような、
次の日のお別れでした。
最後にお会いしたのは、もう昨年になるのですね・・・。
大きなとうがらしを乾燥させたものを、かわいい袋に詰めてくれました。
「いつでも遊びにきてくださいね」ちょっと照れた上品な笑顔が忘れられません。
具合が悪くなられてからはお会いしてないので、
本当に、嘘のような突然のお別れでした。
一度、手料理を頂いたことがあります。
色とりどりの、日本料理屋さんのような繊細な味付けでした。
お素麺のおつゆの中にしいたけが入っていたのが印象的で、
それからは、まねをして入れたものです。
お母様の笑顔がそのまま、少しずつ少しずつテニアンの光の中に溶け込んで、
白く白く輝いて、天国に招待された、頭の中ではそんなイメージが湧いています。
これからは、Aさんが一人になってしまうので、寂しくないようどうぞお守り下さい。


そして、一年前の昨日、私のボスが亡くなりました。
あれから1年。激動の1年間でした。
私事ですが、今月25日をもって退職することになりました。
これからは、畑仕事がわたしの仕事になります。
あ、まず旦那ちゃんのお世話かな(笑)
離れていた写真も、また再開したいと思います。
人間の寿命は人それぞれです。
若い頃は、生きた証を残さない人間を目指してました(笑)
今は、私にしか出来ない「何か」を探しています。
まだまだ進行形の私です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう3月 | トップ | なんて美しい朝 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん大人に。 (親方)
2007-03-19 10:44:24
なってきたかな?(って、もうおばさんじゃん!笑)

一人ひとり寿命というのがあるから仕方の無いことなんだけど、身近な人が亡くなるのはやはり寂しいよね。
でも、その人が残してくれた宝物の想い出は、いつまでも色褪せる事無く、心の中で輝き続ける。
今生きている人間がその人の想い出を胸に、これからどう生きていくかを見守ってくれている事でしょう。
だから姉さんも、もっともっといっぱい良い想い出を作りながら長生きしないとね。
地位や財産はあの世には持って行けないのよ。
持って行けるのは「想い出」だけ。

なになに?退職だぁ~?
んで、今度は怪しいツアーガイド?(爆)
野良仕事ね~~。。。。
案外似合っているかも♪

腰には気をつけてね~~。
返信する
そうかぁ (ちず。)
2007-03-22 17:44:02
そりは寂しかったねぇ。。。。

あんたにしかできないことをしなさい。
怪しいガイド、いいじゃないの。
なんだかよくわかんないけど、魂の仕事ができるよ。
うちら、まだまだ旅の途中だよ。

いい写真も撮りなさい。
次、私がテニアンに行く時は、
かつてのテニアンの住人たちを紹介するからよ。
また面白い旅になるはずよ。くっくっく。
返信する
うん。。。 (テニマジ)
2007-04-07 13:50:40
すんごい寂しい日々が続いてるよ。
その後も、お二人の訃報が続いたの。
なんだか続く時って、続くよね。
あ、親方が一番知ってるか。。。
お別れがある度に、心が強くなっていくような気がするけど、
年を取っていって、たくさんの経験をしていくってことなんだよね。
大人ですよね、親方(笑)
怪しいガイドかぁ、親方にも、ちず。ちゃんにもそう言ってもらえて
っていうか、勝手に喜んでるけど(爆)
とりあえず、写真は残したいって思う。
自分にしか出来ないもの。
まだまだ旅の途中だもんねっ、うんっ。
返信する

コメントを投稿