わたしが思うわたしらしく生きよう

旧題名は、Tinian MagicⅢ改め 「何だって何とかしようと思えば何とかなるもんだぁ~」です。

自分勝手な思い込み

2005年12月15日 | Weblog
今日、なんだかなーっていうことがあった。
つい数日前、同じブースの他社スタッフ(フィリピーナ)から携帯を買った。
今使ってるのは、知り合いから買ったものだったけど購入時からバッテリーがほとんどもたなかった。
自分としては、ちょっと「やられた」感もあった。
なので、携帯を買い替えようと思ってた。
そんな時に、仲がいい(と思ってた)彼女から、自分の携帯を買わないか?って持ちかけられたのだ。
今の自分には高額だけど、とにかく替えたかったから。
だって電話かかってくるとバッテリーが落ちるなんて考えられないでしょ?(笑)
彼女は携帯をたくさん持ってて、もう必要ないからと言っていた。
今使ってるのより大きいので、う~んどうしよう??とも思ったけど、彼女のためにもなるのかな?そんな思いもあった。
まだ電話会社に交換手続きもしてない今日。
サイパン・セルラーの人が、携帯を売りに来た。
新しいモデルで、かなり小さい。
まさかと思ってたら、その人、私の前で、その新しい携帯を私に売ったのより30ドルも安く買ったのだ。。。
私もどうかって聞かれたけど、もう買ったからとしか言えなかった。
例えば日本人だったら、「ゴメンねタイミング悪くて・・・」とか一言あるでしょう?
でも、その人は嬉しそうに、新しい携帯をいじって楽しんでいた。
ちょっと私がショックで、静かにしてたら、カメラつきの携帯を持ってきて、「○○○さぁ~ん、スマイル~」と言った。
もちろん、忙しかったし、そんなその人の携帯に向かって笑える程こころが大きくないので、
「ナウ・ビジー」とだけ答えた。
自分の心の小ささにも腹が立つし、買ってしまった自分にも腹が立つし、一言もないその人にも腹が立った。
その人のこと、ブースの誰よりも心開いていて大好きだったから余計に悲しかった。
やっぱり日本人はお金持ってるって思われてるんだろうか?

以前、ランドリーでチャモロの女性と知り合って、沢山話をして、友達できて嬉しい!と思ったら、
その人、私の乾燥機用ダウ二ーを多量に持っていきやがった。。。
なんでそんな小さなことで大きな信用を無くすのか理解ができなくて、
ショックだったけど、その時のことを思い出した。

信じやすい自分が悪いんだろうけど、勝手に信じてる自分が悪いんだろうけど、
なんだか、寂しい一日だった。。。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後 | トップ | 忙しくも楽しい日々 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識って (レバサシ)
2005-12-18 01:06:29
育ってきた環境が違えば、ましてや国が違えば考え方や常識もまったく違ってきます。

日本での常識は海外に出ればほとんど通用しません。

そんなこと、今更言われなくてもテニマジさまならわかってらしゃるかと思いますが一応書いておきますね。



でも、最近では日本人同士でさえも常識が通用しなくなってきています。

新入社員と仕事していてフィリピン人のほうが話が通じるよって愕然としたことも何度かありました。



まぁ、あまり細かいことは気にせずに気楽にいこうよ!
返信する
僕も (杉爺ββ)
2005-12-18 01:25:25
このようなこと何回かテニアンに住んでいてありました。信じていた人に裏切られる辛さはかなりこたえます。すごーく落ち込みます。

日本人はお金を持っているとおもわれがちなら持っていないこともわざとアピールしちゃえばいいです。

例えばBARへ行こうと誘われて支払いはすべて自分に言ってきたら「えーワリカンにしよーよ。昨日ポーカーでやられちゃって、それより○○さんこそ昨日給料日だったじゃんか。」

なんて相手に言えるようにもなりました。

でも、自分が信じた人だから悪い事ばかりじゃないです。うわべだけいい人なんていくらでもいます。その人達に打ち勝つガッツは僕ぐらいあなたにはあるじゃないですか。今日は負けでも明日はきっと勝てるさ!!
返信する
気づきの題名 ()
2005-12-19 00:27:39
この記事のタイトルを見ると・・・

この出来事をテニ・マジさまなりに分析(自分の心を見つめて)されたのだろうなぁと察します。

だからテニ・マジさまなりの答えが出て、気持ちの決着がついているのでしょうね。



この記事の一連の流れのように、僕もテニ・マジさまと同じように考えてしまうと思います。



レバサシさまのコメントにもあるようにやっぱり異国の人でも同郷の人でも、やっぱり人間は一人一人がいろいろな考えで生きているのでしょうね。

もしかしたら、彼女はこのような出来事を気にも留めない(気づかない)人なのかもしれないし。(だから、「○さん、スマイル~」なんて言うことができるのでしょう)



この出来事の詳しい経緯を知らないから、トンチンカンなコメントをしていたらゴメンナサイなのですが・・・

たとえば、そのフィリピンの人が契約社会的な考え方をする人だとしたら、テニ・マジさまに携帯を売ったことと後日自分が携帯を買ったことは、まったく別の話として考えているのでしょうね。

何ドルで携帯を売る・買うという二人の「合意」に基づいて行なわれた取引(合意)を尊重しているとでもいうのでしょうか。

そのことと後日携帯を買うことは、つながりはあるようでも「別の出来事」なのですから。



それに「彼女のためにもなるのかな」という思いで携帯を買い取ったのですから、テニ・マジさまの「彼女のために」という思いはかなっているわけですよね?

そういう意味ではよかったのではないでしょうか?



たとえば、そのフィリピンの人が「タイミング悪くてゴメンね」と言ったとしましょう。

それは、テニ・マジさまのことを「30ドルの価格差」を気にする人というとらえ方をしているということになってしまうのではないでしょうか?

彼女が何も言わなかったのは、そんなことを気にするような人ではないですよねというメッセージがこもっていると考えると、テニマジさまのことを尊重していることにもなるし・・・。



やっぱり、いろいろな考えがうかんできます。

よかれと思ってしている行動が悪くとられてしまったり。

悪気があってしていることなのに、好意のしるしととらえられることもあるかもしれないし。

そう、いろいろな人がいるからわからないですよね。



「自分勝手な思い込み」で自分を追い詰めるようなことになってしまうかもしれないので、レバサシさまや杉爺ββさまのお言葉のように『気楽に』『明日は勝てる!』というような姿勢で生きていくのって、よりよく生きるコツかもしれませんね。



なんだか、いろいろ書いちゃったけど・・・

でも、これって、実はそっくりそのまま僕自身に言い聞かせています。

そう、ボクが一番気をつけなければならないことなんです。
返信する
世の中色々 (親方)
2005-12-20 18:57:26
「他人の振り見て我が振り直せ」でいいんじゃない?



本当に色々な人がいるからね。

嫌な思いも沢山するだろうけど、

「自分はそうならない」為の勉強だと思うしかないよね。

おいらなんか毎日脳みそがウニになりそうよん♪



この仕事していると、本当に色々なんだわ。

なんせ繕う事が出来ないから、本来の姿曝け出しちゃうわけ。

年齢や国籍・人種で判断出来ないわな。

その人の生き様なんじゃない?



あっしの日々の感想より。
返信する
この記事を読んで・・ (びらぼん)
2005-12-23 04:16:40
からという物、言いたい事や伝えたい事が余

りにも有り過ぎて、何をどう書いたら良いの

か分からず、ずっと地団駄を踏んでました。

でも・・。



テニマジさん、駄目だよそんな事じゃ。

何が駄目なのか、今度テニアンでお逢いした

時に、じっくりと話してあげます(笑)



頑張って!^^
返信する
心配かけてばかりですね。。。 (テニ・マジ)
2005-12-23 22:54:24
皆様の暖かいコメント胸に染みます。。。

そうなんですよ。自分の気持ちの持ちようなんですけど、

どう頭の中でシュミレーションしても、あの光景は冷静に流せなかったと思います。

よく母親に、「あんたは修行が足りない」って言われてたんですが、

私は修行僧か?って突っ込み入れるだけで終わってました(笑)

日本人でも日本人が最低限持つべき常識を知らない人がいるのは改めて実感しました。

知らない人のブログに、私が著作権を保持している私が撮った写真を勝手に使われていたことと重なって、

この日、かなり嫌な思いをしましたから。

今は、もう大丈夫ですけど。

今日、セルラーの切り替えをしてきました。

ボタンを押すとちゃんと動くという当たり前の感動をもらって(笑)、

ちゃっかり、そのフィリピーナに感謝してます。

もうちょっと心が大きくなれるように努力?したいと思います。

書き込みくださった皆様、ありがとうです

返信する
(/_;)/~~ ()
2005-12-24 07:11:49
よかったよ~。元気そうで!(泣)
返信する
おいらなんか。。。 (親方)
2005-12-24 09:49:36
見たまま「修行僧」やん・・・・(T_T)



落ち込んでるバヤイじゃないっすよん♪

前を向いて歩きましょうや。

しっかり顔を上げてね♪
返信する
大切な人の言葉 ()
2005-12-24 13:35:28
親方~!、さすがなコメント!?



じつは先日、とあるお人のお話を聞いてきました。

他人のすることは自分のすることではないのだから。

くだらないこと・イヤなことと思うようなことは『自分がしなければいいだけのこと』というようなお話の内容でした。

ボクが文章で書いても説得力ゼロなのですが、彼女の言葉には説得力がありました。

親方のコメント、『人のふり見て我がふり直せ』ってゆーのが賢い対処の仕方なのかもしれませんね。

ボク的にはびらぼんさまの『お話』も聞きたいなぁ。今度テニアンでね!
返信する
なーんだ (杉爺ββ)
2005-12-24 16:42:26
やっぱしっかりしてるじゃん。あんまりかかえこまないことですよ、テニマジ姉さん。

Happy Merry Christmas!!
返信する

コメントを投稿