福岡には、福岡らしい言葉がある。
「せからしか」「しゃーしか」「こまごつゆわん」である。
この文化は、人を支配する側にとって大変都合のいいものである。
福岡は特にひどいが、日本じたいがそうである。外国人が、日本で理不尽な目に遭った時に普通に意見を言ったり訴えたりするのはよく聞く。例えば敷金の返金額が不透明だしおかしいから少額訴訟をサクッとしてとり返したり、喫茶店でほとんど氷のコーラや珈琲を出された時に苦情を言ったりである。確かに正味ほとんど氷の飲み物は、詐欺に近いと感じる。頼んでいないのに高額な水代を請求したりである。
「日本人には、理不尽なことをされても、それに対して異議を唱えるのは子供じみている、大人げない」という
価値観があるとカレル ヴァン・ウォルフレンが昔書いている。これはその通りである。
理不尽な扱いに異を唱えるのはイケてない、大人のやることじゃない という自動的なカッコつけ、見栄っ張りである。だからそれにつけこむ商売人はニンマリだ。私は居酒屋には行かない。お通しというシステムが嫌いだからだ。頼んでいないしょうもない小鉢に600円も出したくない。
エジソンは、一方的な課程を押し付けられる集団教育制度において、「せからしか」「しゃーしか」「こまごつばかり」の生徒であり先生に嫌われた。
元教師であった母親がトマス・エジソンを「頭が悪い」と言う先生に抗議に行った。そして、自分で教えることにした。そして「どうして?」としつこく探求するエジソンに科学のことを詳しく書いた本を買い与え、実験室も与え、このことが大きな影響を及ぼした。エジソンは幸運である。当時なら今よりもっと、先生というのは権威であったが、元教員の母親はそこまで先生を権威と思っていなく、担任に抗議に行った。「トマスのどこが頭が悪いのか」と。福岡によくいる母親のように、「こんばかが、先生にご迷惑かけて、すんません。」とはならない母親だった。また、エジソンの理科に対する探究心は、発明という分野で、社会の振り子にマッチした。またエジソンには、商売に対する興味とセンスも育む機会があった。
エジソンは、発達障害児に、希望の光を当てる存在として取りざたされる。モーツァルトとかイチローとかジョブズとか。でも忘れてはならないのが、それよりもっと多くの発達障害児は、現行の教育制度によって、才能を埋もれさせられているということだと思う。
疑問をもつことや、本当に自分で考えることは、要求されていない。実際は、こまごついわん人間の育成である。その子の探究心が、社会の振り子にマッチすれば「成功」することがあっても、そうでなければ、落伍者として生き続けることになるかもしれない。
道徳の授業なども、求められる答えは決まっている。空気を読めという感じで、本当に自分で考える時間ではない。私はこの手のことをさせられる時、困ってしまう。とても少ない情報の中で、その行為についてカンタンに語れないからだ。精神科でやる人格テストでも思った。これだけの情報で、何も言えない…
人柱の話とかを、まだ美談にして子供に伝える人がいる。「断ればその村で家族が生きていけなくなる、村八分」の話なのに。これを美談にする語りべの人は、考えがその時代のまま進歩していないという生き証人である。
エジソンの話だが、少年時に耳が聴こえなくなったが、本人は「雑音が聴こえなくていい」と言ったそうだ。
「せからしか」「しゃーしか」「こまごつゆわん」である。
この文化は、人を支配する側にとって大変都合のいいものである。
福岡は特にひどいが、日本じたいがそうである。外国人が、日本で理不尽な目に遭った時に普通に意見を言ったり訴えたりするのはよく聞く。例えば敷金の返金額が不透明だしおかしいから少額訴訟をサクッとしてとり返したり、喫茶店でほとんど氷のコーラや珈琲を出された時に苦情を言ったりである。確かに正味ほとんど氷の飲み物は、詐欺に近いと感じる。頼んでいないのに高額な水代を請求したりである。
「日本人には、理不尽なことをされても、それに対して異議を唱えるのは子供じみている、大人げない」という
価値観があるとカレル ヴァン・ウォルフレンが昔書いている。これはその通りである。
理不尽な扱いに異を唱えるのはイケてない、大人のやることじゃない という自動的なカッコつけ、見栄っ張りである。だからそれにつけこむ商売人はニンマリだ。私は居酒屋には行かない。お通しというシステムが嫌いだからだ。頼んでいないしょうもない小鉢に600円も出したくない。
エジソンは、一方的な課程を押し付けられる集団教育制度において、「せからしか」「しゃーしか」「こまごつばかり」の生徒であり先生に嫌われた。
元教師であった母親がトマス・エジソンを「頭が悪い」と言う先生に抗議に行った。そして、自分で教えることにした。そして「どうして?」としつこく探求するエジソンに科学のことを詳しく書いた本を買い与え、実験室も与え、このことが大きな影響を及ぼした。エジソンは幸運である。当時なら今よりもっと、先生というのは権威であったが、元教員の母親はそこまで先生を権威と思っていなく、担任に抗議に行った。「トマスのどこが頭が悪いのか」と。福岡によくいる母親のように、「こんばかが、先生にご迷惑かけて、すんません。」とはならない母親だった。また、エジソンの理科に対する探究心は、発明という分野で、社会の振り子にマッチした。またエジソンには、商売に対する興味とセンスも育む機会があった。
エジソンは、発達障害児に、希望の光を当てる存在として取りざたされる。モーツァルトとかイチローとかジョブズとか。でも忘れてはならないのが、それよりもっと多くの発達障害児は、現行の教育制度によって、才能を埋もれさせられているということだと思う。
疑問をもつことや、本当に自分で考えることは、要求されていない。実際は、こまごついわん人間の育成である。その子の探究心が、社会の振り子にマッチすれば「成功」することがあっても、そうでなければ、落伍者として生き続けることになるかもしれない。
道徳の授業なども、求められる答えは決まっている。空気を読めという感じで、本当に自分で考える時間ではない。私はこの手のことをさせられる時、困ってしまう。とても少ない情報の中で、その行為についてカンタンに語れないからだ。精神科でやる人格テストでも思った。これだけの情報で、何も言えない…
人柱の話とかを、まだ美談にして子供に伝える人がいる。「断ればその村で家族が生きていけなくなる、村八分」の話なのに。これを美談にする語りべの人は、考えがその時代のまま進歩していないという生き証人である。
エジソンの話だが、少年時に耳が聴こえなくなったが、本人は「雑音が聴こえなくていい」と言ったそうだ。