ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 500F2

2022-04-27 | F-1

Ferrari 500F2

(1952-1953年)

代表ネロウゴリーニ

Tec.dsnアウレリオランプレディ

1952年

1位👑アルベルトアスカリ(伊)

8位ルイジヴィロレージ(伊)

3位ピエロタルフィ(伊)

2位ジュゼッペファリーナ(伊)

1953年

1位👑アルベルトアスカリ(伊)

5位ルイジヴィロレージ(伊)

3位ジュゼッペファリーナ(伊)

4位マイクホーソン(英)

F1世界選手権で使用したフォーミュラ2カーである。

車名の500はエンジン1気筒あたりのシリンダー容積500ccを表す(500cc×4気筒=2,000cc)。

2年間に渡り圧倒的な成績を収め、アルベルトアスカリが2年連続ドライバーズチャンピオンに輝いた。

1952年のF1世界選手権は参加台数不足の懸念からエンジン排気量2,000ccのF2規定のマシンで

争われることになった。

フェラーリはすでにV12エンジンの166F2と212F2を保有しており優位な立場にあったが、

アウレリオランプレディは新設計の直列4気筒エンジンを開発した。

競技車・市販車を含めて、フェラーリがV12以外のエンジンレイアウトを採用した

初のケースとなった。

500F2は革新的ではないが手堅く実戦的に設計された。

シンプルな構造のエンジンは低重心で中速域のトルクに優れた。

車重は軽く、操縦性の優れたバランスの良いマシンとなった。

世界選手権以外のレースも含め、1952年から1953年にかけて33戦出走して30勝。

のべ109回出走して81回完走、リタイアは18回のみだった。

マシンは優れていたが、強力なライバルが不在だったことも関係していた。

1953年の最終戦には排気量を1,997ccに上げた553F2を試験的に投入。

1954年から再びF1規定の世界選手権となると、2,500ccにまで拡大した625F1と553F1を使用した。

ドライバータイトルは

1952年

1位👑アルベルトアスカリ6勝(36P)

8位ルイジヴィロレージ0勝(8P)

3位ピエロタルフィ1勝(22P)

2位ジュゼッペファリーナ0勝(24P)

1953年

1位👑アルベルトアスカリ5勝(35P)

5位ルイジヴィロレージ0勝17P)

3位ジュゼッペファリーナ1勝(26P)

4位マイクホーソン1勝(19P)

直4,気筒2V,1,984㏄,185PS,

560㎏,260㎞/h



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