Wilma's Diary

2005年いきなり始まった認知症介護生活。その時々の思いを忘れないために,自分のために書き留めています。

水際作戦

2010-05-14 16:18:50 | 介護保険・制度

先日の,布団もネグリジェもセーフだったというのは,
年に何度かという珍現象。
つまり,洗濯が欠かせず,布団干しも必要というのが常。

義母がお世話になっている小規模多機能ホームでは,
洗濯は,家でではなく,ホームへ持ち帰ってして下さる。
なので,ホームを利用し始めてからは,家で洗濯する回数は激減。
大変ありがたい。
しかし,さすがに布団まで持ってはいってくれない。
可能な限り,外で干す(ファブリーズしまくって)ことにはしているけれど,
天気や義母宅滞在時間によっては,家の中で広げておく程度のことしか
できないこともしばしば。

で,その「布団」でありますが・・・

ここまで読んで,当然'敷き'布団をのことと思われる方がほとんどだと
思うのでありますが,
ここで言っているのは'掛け'布団なのです。

以前記事にしましたが,敷き布団は,ミルフィーユ状にして,
しっかりガードしていて,布団が濡れることは滅多にありません。

掛け布団が濡れる要因としては,
(1)例え仰向けにおとなしく寝ていても,パッドや紙パンツでは吸収しきれないくらいにあふれ出すように漏れる。
(2)寝返りを打つなど,掛け布団側に濡れた寝間着や身体が当たる。
(3)シーツや敷き布団だけが濡れていたはずなのに,
義母が布団から出ると,濡れた部分が掛け布団に触れる。
などなど考えられるのですけれど,

とにかく我が家では,汚れるのは掛け布団

今使っているのは古い布団なので,今度取り替えようかと考えていたところ,
市の布団丸洗いサービスの話しがケアマネさんを通じて来ました。

一人暮らし,高齢世帯,要介護者,などの老人の布団(敷,掛)及び毛布
を一枚200円で丸洗いしてくれるというもの。
年に2度行われているサービス。
介護保険を使っている人は
ケアマネを通じて申し込むようにとのことで,ケアマネさんが連絡してくれました。
早速,掛け布団の丸洗いをお願いしようと,申込書に記入し,渡しました。
敷き布団は上記の通りですが,
毛布も家で洗えるものを使っているので,
お願いする必要はありません。

申込書を提出した翌日が締め切り日で
翌朝
早速ケアマネさんが役所に行って下さいました。

が,

すぐに電話がかかってきました。
受け付けてもらえなかったと。

市の財政事情が厳しく,サービスの利用をことごとく制限しているとのことで,
いろいろ聞かれて,結局受け付けてくれなかったと。
それが,家庭の経済状況が理由なら納得もできるのですが・・・・

もう笑っちゃいましたよ~。
文句言う気にもなりません。

まず「ベッドで寝ておられるのですか」と訊ねられたらしいです。
掛け布団だけの洗濯をお願いしたので,そう聞かれたのだと思われます。
畳に布団を敷いて寝ていると答えたところ,
「なんで掛け布団なのか」と。
ケアマネさんも,
「なんでと聞かれても・・・掛け布団が汚れているから」
としか答えようがなく,
あきれてました。

区役所の窓口の人は,上(市)から,なるべく受け付けないようにと
指導されているらしく,マニュアルがあるのかどうかわからないけれど,
とにかくなにやかんや言って,非常に制限をしているようだと。
生活保護の申請に訪れた人を追い返す水際作戦と同じです。


ケアマネさんは,せっかく急かして申込書をだしてもらったのに,
申し訳ない,と誤っておられましたが,
同時に,役所の対応にあきれ顔。

それにしても,
掛け布団だけが汚れるというのが理解できないから
受け付けられない,とも取れる市の対応,
介護の現場・現実がちっともわかってない。
だったら,敷き布団も出せばよかったのか?
あるいは,敷き布団だけだったら受け付けてくれたのか?

私も窓口に行って,その担当者の顔が見たかったです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimama)
2010-05-16 17:01:11
こんにちは。
財政事情が厳しいんだったら最初から
そんなサービスしなければいいのにね~
期待だけさせて何たること

確かに・・母上様、掛け布団が汚れるなんて
ちょっと不思議でした~
Unknown (うさぎ)
2010-05-16 21:46:21
こんばんは。

何かにつけ役所の対応には疑問感じます
>区役所の窓口の人は,上(市)から,なるべく受け付けないようにと
指導されているらしく,マニュアルがあるのかどうかわからないけれど,
とにかくなにやかんや言って,非常に制限をしているようだと<

なるべく受付しないように・・・・
えぇ~なんて思ってしまいます!
どうしてなのか?納得いく説明がほしいですよね!
kimamaさんへ (Wilma)
2010-05-18 00:30:57
でしょ~っ?
袖がないなら振るな,っちゅうの!

うさぎさんへ (Wilma)
2010-05-18 00:36:09
うさぎさんは,いろんなことで,しょっちゅう
役所に行かれているから,なことも多いでしょうね~。
今回の布団のことは,まぁそんなに切実な
内容じゃないので,笑って済ませましたけれど,ほんと,お役所ってヤツは!って
思いますね。

コメントを投稿