ケチケチ夫婦の楽しい毎日♪♪

悩んだ時は買わない!!…それが二人の合言葉。

リンゴがいっぱい♪

2006-11-19 20:04:47 | お菓子・パン

昨日、ディズニーのお土産を妹に送るついでに、
一緒に入れてあげようとパンとケーキを焼きました


まずはみかさん
     
『牛乳食パン』



ひとりで食べる(はず?)だからシンプルなパンのほうが飽きないかなぁと思って。

 

あとはリンゴのパウンドケーキ

職場の人からいただいてたリンゴがあったので、それを使って。

でもね、このリンゴ、ケーキにするのはもったいないくらい
蜜がたーっぷり入ってたの
思わず、作りながらつまみ食いしちゃいました

でも、お砂糖で煮たリンゴも好きだから、残りはフィリングにしてケーキへ。

このケーキ、毎年リンゴの季節になると作ります。
甘~いバターケーキとリンゴの甘酸っぱさがベストマッチ
しっとりしててとても美味しいのです

いつもは妹だからって、ただラップに包んで、
ジップロックに入れて送るんだけど(適当すぎ…
今回はほんのちょっとおめかししてみました


喜んでくれるといいんだけどなぁ~

しかし、ひとり暮らしの妹にパンもケーキも1本ずつプレゼント
ひとりで食べ切れるのか??
ちゃんになったらごめんね~~

 

 


。。。で、いっぱい煮た「リンゴのフィリング」の残りは
私たちの朝パン


生地はみかさんのリッチの生地をホームベーカリーで、ブィーンと。

できあがった生地を伸ばして、
「リンゴのフィリング」をまんべんなくぬって、クルクルっと丸める。
それを6等分に切って、18cmのケーキ型に並べて焼きました。

この型テフロン加工だから、型にバターをぬる必要も、
クッキングシートをしく必要もないからとってもラクチン
それに、パウンド型もそうだけど、
ケーキ型で焼いたパンってふわふわで美味しい気がする。
気のせいかなぁ~

 

 『リンゴパン

焼きあがりは、6等分がきちんとできなかったために
多少ボコボコしてますが、粉砂糖をかけてごまかし~

 



中はふわふわでなかなか美味しく焼けました


 

+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+

 

実は今日、私、お仕事だったのぉ~~

しばらく変則勤務が続いてて、
火水木とお休みで3連休で、金土とお仕事なの~
旦那サマと休みが合わなくて、悲しい~

しかも、23日の祝日に、
ななんと旦那サマのお姉さん家族(元気な元気な4歳児+2歳児含めて4人)
が我が家に泊まりにくるのです

次の日、私は朝っぱらから仕事なので、たいしたもてなしはできないけど、
HBでパンくらいは焼きたいなって思ってます


しかし、2DKのせまい我が家でどうやって寝るんだ!!??
とにかく大掃除だ


 

 

 ご訪問ありがとーございます
ランキングに参加してます ポチっと応援宜しくお願いします

   にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 スイーツブログへ  

    それぞれクリックすると、素敵なブログにも出会えますよ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってましたぁ~♪ (ずみ)
2006-11-19 20:47:37
こんばんは
今日お仕事だったんだぁ~。お疲れ様

妹さんへのプレゼント、めちゃ愛情たっぷりでとっても美味しそう
妹さんも寒くなってきて一人暮らしがちょっぴり寂しくなる季節だから、こっこお姉ちゃんからのプレゼントきっととっても嬉しいだろうね

そして、こっこちゃんたちの朝用のパンもめちゃくちゃ美味しそう
やっぱり、ケーキ型やパウンド型で焼くと水分が無駄に蒸発しないからフカフカになるらしいよ
私も、最近型に入れて焼くの結構お気に入り
私は今日は本当はお惣菜パンを焼こうと思ってたのに、昨日涼ちゃんが帰ってきたのが夜中の2時頃ですっかり寝そびれて今日は結局ゴロゴロ過ごしちゃってとってももったいなかったの
今度の週末は連休になるからまたベイキング三昧するつもり

こっこちゃんは忙しい一週間になりそうだね、お姉さんたちが来る前に少しでも体力温存してね
チビッ子パワーは恐るべしだよ
返信する
Unknown (いづ)
2006-11-22 06:57:11
パンもケーキもとーってもおいしそ
妹さん、大喜びだと思うよ
どちらも冷凍保存できるから、きっと大丈夫優しいお姉ちゃんだね、こっこちゃん

朝パンも、素敵ケーキ型で焼くとやっぱりふんわりするよねパンって、型に入れたり、成形したりするだけで、同じ生地なのに違った表情を見せてくれるから、面白いね、やめられないね
返信する
おはよう。 (カナ)
2006-11-22 08:59:26
おしそう~!!そして本格的!!妹超喜ぶよ~。つか、余裕で完食しちゃいますね!!
カナもこっこさんのリンゴパン見てたら、食べたくなっちゃった。リンゴいっぱいあるし作ろうかな~♪
返信する
>ずみちゃん♪ (こっこ)
2006-11-22 09:25:13
そっか!ケーキ型で作ると余分な水分が蒸発しないから美味しいんだ
周りが硬くなることないもんね

妹は「昨日からダイエットしようと思ってたんだけど、お姉ちゃんのケーキ食べてからダイエット始めるぅ!」て言ってた。
あのケーキ結構カロリー高いんだよねぇ…

ま、食べた後に、頑張ってもらいましょう

我が家にチビっ子が泊まるのは初めてだから、なんかすごいドキドキなの
あんまりコチャコチャ物置いてたりすると、いたずらされちゃうかなぁ…
とにかくケガさえしないでもらえればいいんだけど…
返信する
>いづさん♪ (こっこ)
2006-11-22 09:30:07
そうそう「食べ切れなかったら冷凍してね」ていつも送るたびに言ってるんだけど、冷凍する間もなく食べ切ってくれてるみたい
でも、それを聞くと姉バカこっこは嬉しくて、また張り切って焼いてしまうのだ

やっぱりケーキ型で焼くと美味しいよね

かわいい形が自分で作れたとき、やっぱりパン作りって楽しいって思うよね!
返信する
>カナさん♪ (こっこ)
2006-11-22 09:35:17
妹は「食費が浮く!ありがとう」といって喜んでました
これからダイエットするとか言ってたけど、これを食べてちゃんになってから、さらにいっそうダイエットに励んでもらおうと思います

今はリンゴが1番美味しい時期だもんネリンゴがいっぱいあるうちに作っちゃえ~
返信する