ケチケチ夫婦の楽しい毎日♪♪

悩んだ時は買わない!!…それが二人の合言葉。

シナモンレーズンロール♪

2006-07-08 16:19:14 | お菓子・パン

こちら、新しいHB「ナショナルSD-BT113-C」
で作ったパン第1号で~す


本当は普通の食パンを作って、MKのホームベーカリーとの
焼き比べをしようと思ってたんだけど、
なんか今日はすんごく甘~いパンが食べたい気分
てことで、シナモンシュガーレーズンを巻き巻きして
「シナモンレーズンロール」を作ってみました

参考にしたレシピはこちら

ウチには黒糖がなかったので、普通の砂糖にして、
巻き巻きする時にレーズンも散らしてみました


焼く前にシナモンシュガーを上に振って焼いてるので、
上のほうが焼けるとパリパリなっててとっても美味しい
で、なかはフワフワ~

おやつ気分でパクパクいけるパンでした

 

できあがった生地は、MKのと比べると柔らかいような気がしました。

パンケースから出して持ったときに、MKの生地は手に強力粉とかつけなくても
生地がしっかりしてるから普通に持てたんだけど、

ナショナル
のは、手に持ったら、生地が柔らかくてベチャーっと
くっついちゃいました

でも、これは生地の配合も違うのでなんともいえないのですが…

でも、そのぶんナショナルのはパンがふわふわで美味しかったです

 

食パンはスイッチオンするだけで、ほぼ間違えなく
美味しいパンが焼けるから楽チンなんだけど、
成形パンは自分で作った感がすごくあって楽しい

そして、自分で成形したパンがそれなりの形に焼きあがるとまた楽しかったりして

 

さぁ 次は何作ろ~う

 


 ご訪問ありがとーございます
ランキングに参加してます ポチっと応援宜しくお願いします

    にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 スイーツブログへ  

    それぞれクリックすると、素敵なブログにも出会えますよ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!! (ずみ)
2006-07-08 16:33:18
っすごい!なんだか甘くってやわらか~い感じが伝わってくる

とっても美味しそう



私も偶然にもレーズン入りのパン焼いてみたの

また、ちょっと似てたけど、勉強になった



成形パンは楽しいよね~

こんな時家族が多いとバーッって無くなっちゃって作る甲斐があるんだろうね

私も、もっと作りたい
返信する
>ずみちゃん。 (こっこ)
2006-07-08 17:11:42
うふ私たち、気が狂ったようにパン焼いてるね



「レーズンパン」美味しいよね

1回作ってみたら、なんかレーズン入ってないと物足りないような気もするんだよね



ウチは旦那サマがあまりパン好きじゃないから、なかなかパンなくならないんだぁ。

だから、すぐに冷凍しちゃってちょこちょこ食べてるの!

でも、自然解凍してオーブンで焼けば、これまた外はパリパリ中はふわふわで美味しかったりするよ
返信する
パン焼き日和ね☆ (いづ)
2006-07-08 18:50:15
こっこちゃんとこのパンも美味しそう~!!

うちは、昨日久しぶりにシンプルな食パン、焼いたところで(焼きあがったの、夜中の1時すぎだったよ・・・)、甘系パンを見るとまた焼きたくなっちゃうな~。



ロール状の成形は簡単にできるから、私もよく使うよ



上がパリパリ、中はふわふわっていいよね~パンって、使ってる材料がたいして変わらなくても、配合によって生地が全然違うし、仕上がりの食感も違うから、楽しいよね!



私はそろそろ好みの配合が決まってきているので、あとは具や成形、アレンジを勉強していきたいな~と思ってるよ!!お互い刺激しあって頑張ろうね
返信する
>いづさん。 (こっこ)
2006-07-08 21:48:26
そう、ロール状の成形って見た目かわいいわりに簡単でいいですよね

そして、私はまわりからクルクルってまわしながら食べるのが好きです



私も今度はシンプルな食パンにしよっかな~

そうそうレシピによって配合っていろいろですよね!

私は薄力粉がちょこっと入って、卵も入る生地が結構お気に入りかも…



いづさんの成形やアレンジパン、これからも参考にさせてもらいま~す
返信する
Unknown (カナ)
2006-07-10 08:36:00
旨そう~!!カナもマジでシナモンロール(レーズンは嫌いなの・・・)挑戦しようと思ってました!!これは挑戦してみるしかない!!

何かみんな同じ時期に同じHB買ってはまってて、面白いですよね!!しかもこうやって見れて本当に楽しい~!!

これからも同士として楽しみましょうね♪
返信する
>カナさん。 (こっこ)
2006-07-10 14:52:57
「シナモンロール」シナモンパウダーさえあればすぐ作れるから、ぜひ試してみて~

レーズン入らなくてもきっと美味しいと思うよ! ね!みんなはまってるからちょっとウケるよね♪

そして、同じ機種だからすごい参考になっていいよね!

これからもお互い情報交換しながら、パン作り楽しもうね(^_-)
返信する