サンダー杉山blog

まあいろいろと。音楽主体かな。あと本とかアニメとか。

正義とは?悪とは?

2007-06-29 22:12:14 | Weblog
 ぶっそうな世の中になって来た。

 ただ、ちょっと危険な時代だとも思う。

 面白いお話を書きたいと思っている。ただ恋愛物語だけを書いても、そう人は面白いと思ってはくれない。実際、いまどきの恋愛物語は女性のスキル・アップ物語とも読み換えられる。

 なんやかやと殺伐としてくるのは「いかにして手に入れるか」、「自分だけに縛り付けておくにはどうすればよいか」という物語性にダイナミズムが生み出されるような気がする。人の関心が「スキル」、「キャリア」とそれから得られる「キャッシュ」にばかり行き過ぎているし、あまり「ハウ・トゥー」に走りすぎると「夢」がないような気がしてならない……。

 「現実の軽さ」というのは確かにある。いちがいには言えないけど「現実の軽さ」から自己の重さをつかみ取るために(意識・無意識はべつとして)ひどい事件が起こることと言った言説はリアリティーがあると思う。

 上記までは具体的な引用を特に明らかにしない。僕なりに調べた結果の感想だ。

 「面白い話し」を書きたいと言った。「夢が無い」話しはつまらないとも思う。ひとつのモラル・ラインとして「正義とは?悪とは?」といったことへの答えは見つけなければならないと思う。

 ここのところ、犯罪ものの本やらwebをアクセスしたりしたりしている。鞄に入っている本だのwebのアクセス記録をしらべられるとかなりヤバいひとになりそうだ。まだまだ答えはでない。

 このブログは面白くならないよ。面白い話しを書くための検討過程だからね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。